音楽

2014年9月11日 (木)

Chara

モーションブルー ヨコハマで、
Chara + 韻シストBANDのライブを見てきました。
Charaの大ファンとかではないのですが、ジャズクラブにCharaが来るって、興味深かったので。






Charaのオリジナル曲じゃない曲、
例えばジャズスタンダードみたいのを歌うのかなと思っていたけど、普通にCharaの曲でした。
全部は歌えないけど、サビくらいは知ってる曲がほとんど。

あんなに高い声が出て、気持ちいいだろうなー。
「やさしい気持ち」を聞いたらカラオケ行きたくなりました。

Charaでも老眼とか更年期障害とかあるのかな?

ライブ中にそんなことを一瞬考えました。
全然結びつかなくて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

どうでもよすぎ

ウルフルズ、おもしろい!!

知りたいけど面倒くさい

面倒くさいけど気になる


そうなんです。まさにそう。

健康番組とかつい見ちゃうくせに、
紹介されていた「腰痛に効く体操」とか一回もやったことない。
でもまた健康番組見ちゃったり、健康グッズ買っちゃったり。

あと自己啓発系とか生き方指南的な本ね。
ああいうの、だいたいがっかりするので
(私のセレクトの悪さや、曲がった根性のせいなのか)
基本的に読まないのですが、
電車の吊り広告が出てたりするとつい気になっちゃって。
「あれ読めば、少しはマシな人間になれるかも」なんて。
買わないまでも図書館で予約して借りちゃったりして。
読み進んでいくうちに「ああ、めんどくさい」「もういい、お腹いっぱい」と
最後まで読まずに返す。

2度と読まないと心に決める。

でもまた気になる。
           

アホになりそう、っていうかアホです。

1点、「タレントを呼び捨てないで」っていうのはどういうことだ。
唐突すぎやしませんか?
一般人同士の会話で、タレントを「さん」付けで呼ぶことって滅多にないでしょ。
あれかな、街中でタレントを見かけた時に「あ!!○○だ!」
とか言うのはやめましょう、ってことかな。それならわかる。

でも20年以上前の話ですが、
わが妹が、私相手に話す時ですら
高島礼子のことを「高島礼子さん」と呼ぶ時がありました。
「だってあの人すごい美人なんだもん。さんを付けたくなる」と。

ではこれはどうでしょう。
「百恵ちゃん」

すごく好きなわけでも、もろリアルタイムで見ていたわけでもないのに
百恵ちゃんのことはいつも「百恵ちゃん」と言ってしまう。
私の中では「百恵ちゃん」までが一つの名前なのですね。

ミーちゃん、ケイちゃんもそうか。
聖子ちゃんも明菜ちゃんも。
昔のアイドルって本当にアイドルだったんだな。
今ってこれだけアイドルがいても、ちゃん付けで呼ばれる人って
ほとんどいないのでは。

なんて、どうでもよすぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

Open Up Your Chakra

今、好きなうた

Open Up Your Chakra / Cola & Jimmu

この夏らしい軽快なハウスミュージック、
FMでよく流れていて、頭から離れなくなりました。
昔のソウル・クラシックっぽい感じもします。

フィンランドのアーティストの楽曲なんだって。

”Open Up Your”のあと、なんて言ってるのかな?って思ったら
なんと”チャクラ”。
PVもとってもユニーク。
何かすごいメッセージソングなのかもしれないけど
歌詞も見つからず、内容はよくわかりません。

で、この人たちのことちょっと調べてわかったんですが、
ボーカルのNicole Willisという女性は
Repercussionsのボーカルやってた人なんだって!!
そうだ、確かニコルって名前だったわ。

大学生の時によく聞いていた歌で、当時ライブにも行きました。
今も時々聞いてます。
Repercussionsのあともいろいろと活動していたようですが
全然知らなかった。フィンランドの人とはねー。
Repercussionsはアメリカのグループだったので
アメリカ人かと。

少し前にJamiroquaiのVirtual Insanityがすごく聞きたくなって
CD引っ張り出して聞いていたところ、
なんと平井堅が最近カバーしてるらしくてびっくりー。

「最近あの子どうしてるかな?」って考えていると
その子から突然連絡が来るのと似てる。

先日行ったお好み焼き屋でも、なぜかずっとJamiroquaiの歌が流れていました。

 

 

これ、PVもだいすきー!!
この動き・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月31日 (土)

featuring Pharrell Williams

この春夏によく耳にした曲

music MIKA - Celebrate featuring Pharrell Williams

music Daft Punk - Get Lucky featuring Pharrell Williams

music Robin Thicke - Blurred Lines featuring T.I., Pharrell Williams

特に下の2つは夏にぴったりの曲で、FMつければかかってたなー。

日中はまだまだ暑いけど、
夕方には秋らしい風が吹き、日が落ちると秋の虫が鳴くようになって、
なんとなくこの曲たちともしばしお別れな感じ。

もう夏も終わり。
あっという間に今年も終わるぞ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

最近お気に入りの歌

・Black Gold / Esperanza Spalding
・Let Me Show Ya / Jazzanova

 



ちょっと古い曲だけど
・Just the two of us / INO hidefumi

夏が近づくと聴きたくなる
・Breathe Again (Toni Braxtonのカバー)/ PROOF SOUL PROJECT





最近は昔のように何時間もCD屋で試聴することなどなく
気になった曲があればiTunesでポチっと購入するので
アルバム1枚をまるまる聴くことが少なくなりました。

「気になった曲」が現れる頻度もだいぶ低くなり
iTunesもなかなか更新されず、半年くらい同じの聴いてて、
飽きると昔の歌を聴き返したりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

マイケル・ジャクソン ヒストリー

Dvd_2980円也。
なんてお手軽価格…
キング・オブ・ポップが
この値段でいいのか。
なんか申し訳ない気持ちになります。

最近バタバタしているので
落ち着いたらゆっくり見ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

マイケルTシャツ

Dscf4300なおみちゃんから「この際、なんか
(マイケルグッズ)お揃いで買わない?」
と通販のURLを送ってもらい、
最初は「えーーーーっっ、Tシャツ~?」と
思ったのですが、いろいろ見てたら
意外と欲しくなってきてしまい、
二人で注文してしまいました。

これを着て街中を歩いて良いものか。
それともきれいなまましまっておくべきか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

90年代回帰

最近、FMを聴いているとよく流れている曲(Hip Hop)、
BOW WOWの”You Can Get It All”という曲らしいのですが
TLCの”Baby Baby Baby”をサンプリングしています。
”Baby Baby Baby”は大学生の頃によく聴いていた曲で
ラジオから流れてきた時はすごく懐かしくてうれしかったです。
しかし、サンプリングってのは私がリアルタイムでは知らない
60年代や70年代のSOULなどをネタとして使うもんだと思っていたのに
もろに知ってる曲がもうネタとして使われちゃってるんだ…
すごく年を感じました…

他にも私が昔聴いていたような90年代のR&BやAcid Jazzっぽい
曲をよく耳にします。
好きだから気に留まるだけかもしれませんが、すごくうれしいです。
でも「もう一回りして戻ってきちゃったんだ」と思うと
やっぱり年を感じます…

久々に買ったCD↓

Heavy_3Heavy
"First Sessions"

Laura_3 Laura Izibor
"From My Heart To Yours"(single)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

SERGIO MENDES in Blue Note TOKYO

Sergio先週、SERGIO MENDESの
ライブに行ってきました!
いやーーーー、
とっても楽しかったです。
SERGIO MENDESは、出てきた時は
ただのビールっ腹のおっちゃん
でしたが、やっぱりキーボードを
弾き出すとステキ。
真っピンクのチノパンもステキ。

楽器ができるって本当にいいなぁー。
私はピアノを習っていたけど、手が小さすぎて
1オクターブが届かず、つまらなくなって辞めました。
ピアノも、バイオリンみたいに成長に合わせて
大きさが変わるものだったらいいのになぁー。
鍵盤の幅が小さいピアノとかキーボードがあればなぁ。
でもあんな高いもの、何回も買い替えられないしね~。

ライブにはうちの親よりも年上と思われる
白髪のおじいちゃん、おばあちゃんも来ていました。
これまたステキ…
しかもかなり前の方に座ってたから
早いうちに並んで整理券もらったんだろうなー、若い…
私もああいうイカしたおばあちゃんになりたいわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

Brand New heavies in ビルボードライブ東京

Bnh_2ブランニューヘビーズ
1年ぶりのライブが
六本木ミッドタウン内
ビルボードライブ東京」でありました。
大好きな曲ばかりで、
そりゃーもう楽しかったんです!!15年も前から聞き
続けてる歌もやるんですもの,楽しくないわけがない。

でもボーカルのエンディアの服装が、去年に引き続き変。
テカテカのスパッツが大好きらしくて、2年連続スパッツ。
エアロビクス用みたいなヤツです。
エンディアも年取ったんだなぁーとしみじみ思ってしまう下半身。
セルライトもばっちり見える仕様。
そして髪型も「雷にでも打たれたのですか?」というようなすごいパーマ。
全身黒い衣装で出てきた時は欧陽菲菲かと思いました。
そして年とともに高い声も出なくなっているようで
オリジナルよりもキーを下げて歌ってるものもあり、ちょっと残念でした。

と、悪口ばかり言ってるけど、でも大好きなんです!
ライブの後も懐かしいCDを引っ張り出して聞いています。
来年も来ると言っていました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)