日記・コラム・つぶやき

2015年5月30日 (土)

「岩合光昭の世界ネコ歩き」写真展

日本橋三越で開催中の「岩合光昭の世界ネコ歩き」写真展に行ってきました。

Img_1651

世界のいろんな都市で撮影されているので
ネコだけでなく、街や自然の美しさもみどころのひとつ。
行ってみたい国や都市は増える一方。

ヨーロッパの修道院の猫も、台湾のお寺の猫も、
海沿いの猫も、森の猫も、
どいつもこいつも笑わせてくれて
本当にかわいかったなー。

                

でもやっぱりすーべが一番かわいいよ!

Img_1648

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

フーチャンプルー

益子で買った麩と

Img_1578

茂木で買ったニラで、
フーチャンプルを作った。

益子で買った器でいただきました。

Img_1580

はー、明日仕事だよー。
でもあさっては休みまーす。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

益子 春の陶器市

2日の夜に宇都宮に1泊し、3日の朝早く、春の陶器市開催中の益子へ。

公式HP等では9:00~となっていましたが、
8時半前に着いたら、もうすでに満車の駐車場もあるし
買い物袋をぶら下げたお客さんも。

早めに行ってよかった。
なんとか車も停められました。

P1030485

P1030487

P1030488_2

すごい数のテントが出ていて、真剣に見てたら1日じゃ足りない。
陶器がありすぎて、わけがわからなくなってきてしまい
あんまり買いませんでした。

今井律子さんのブローチは買いました。

P1030500

律子さんちの猫・サブジちゃんをInstagramでいつも見ているので
「サブちゃん、本当にかわいい!」って話をしばしさせてもらいました。

陶器以外にも木製品とか革製品、ガラス、衣料、アクセサリーなど
色々なお店が出ていて、

あんまり鳴らないガラスの風鈴(B品のため激安)とか

P1030501

家で履くエコ草履とか

P1030499

買いました。

ガラスの風鈴は確かにあまり鳴らないんだけど(笑)
いつもリンリン甲高い音が鳴ってるとうるさくて
ご近所にも迷惑じゃないかと心配だったので、
うちにはちょうどいいです。
見た目も涼しげだし、すごく控えめに優しい音が鳴っています。

草履は欲しいと思っていて「陶器市で売ってるかも」と思っていたので
あって良かった。

             
      
益子はどんどん人が増えてきて、
お昼をゆっくり食べられる状況じゃなかったので
茂木の道の駅に向かってみる。

途中ののどかな風景

P1030492

道の駅もえらい混雑でした・・・
ちょうど1時前の昼時だったので、レストランにも行列が。

先に野菜を買ったりお土産を買ったりしてから
少し空いてきたレストランで、ここの名物らしい「ゆず塩らーめん」と
昨日の宇都宮に続いてまた餃子を食べました。

P1030493

さっぱりしておいしかった。
             

道の駅の裏をSLが走っていました。

P1030495

        
帰りは通り道の笠間でケーキ&コーヒー。

P1030497

笠間も陶器市開催中で混雑してました。
益子と違って、通りにテントが出ているのではなく
大きな公園が会場となっているので、公園の駐車場待ちの車が
ズラーーッと並んでいました。

今度は笠間の陶器市も行きたいわ。

                   

すーちゃん、ただいま!!
会いたかったよーーーーー!!

Img_1533

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

ミッフィー展

今日は休暇をとって、松屋銀座で開催中のミッフィー展へ。

Img_1568

Img_1565

ミッフィーが生まれて60年目の記念イベントで、
生まれた頃のミッフィー(今とちょっと違う)や、
たくさんの原画、また「ミッフィー・アート・パレード」の一部を見ることができました。


「ミッフィー・アート・パレード」

Img_1561


子供の頃から親しんできたミッフィーやブルーナの世界。
改めてゆっくりと鑑賞すると、なんだか胸がいっぱいに。
危うく一人で泣くとこだった。

ブルーナさんの創作活動中の映像もながれていましたが、
優しい笑顔が印象的なかわいいおじいちゃんでした。
あんなかわいい絵を描いてるんだから、
描いてる人もかわいいに決まってるけど。


           
松屋前ではこの子達にも会えました!

Img_1557

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

よい年

21日は誕生日でした。
なんとこのわたしが41歳に!!
41って立派な中年じゃん。恐ろしい…
会社の若い子に「全然見えないですよー」なんて言われて
喜んでる場合じゃないよ。
それがもしほんとだとしても、実際41なんだからー。

でも夫が「41歳はよい(41)年」とめずらしく良いことを言うので
そういうことにしておきたい。


           
誕生日前日はみっちーと毎年恒例の2人誕生会。
2人ともすっかり台湾びいきになっており
銀座のど真ん中にある激安台湾料理店「来来」でお食事。

Img_1437

Img_1438

みっちーから素敵な鋳物の鍋敷きをいただきました。

敷いちゃうより飾っておきたい

Img_1459



誕生日当日、iPhoneでGoogleを開いたら
こんな風になっていて

Img_1439

「あ、今日は誰か有名人の誕生日なのかな?」と
タップしてみたら

Img_1440

あ、わたしか…


去年もこんなんだったかなー??

で、その日は初めてコレド室町に行ってみた。
好きな雑貨屋さん「CLASKA Gallery & Shop "DO" 」のカフェで
お昼ごはん。

Img_1441

手前はお麩のカツレツ。味噌で味付け。

最後にデザートも。

Img_1444

誕生日ってもっと派手なものを食べるイメージですが
飲み過ぎ食べ過ぎな1週間だったので、こういうのが食べたかった。



夫には「Kindle Fire」を買ってもらいました。

Img_1453

わたしは料理が下手で、レシピを見ないと作れないものだらけなのですが、
ネットで検索してプリントアウトしたものは上手に整理ができていなくて
見たいものがすぐに出てこない状態。
キッチンにパソコン持っていくのも邪魔くさいし
でもiPhoneだと小さくて見づらいし、
こういう時タブレットがいいかもなー、なんて思ってて、
でも自分のおこづかいで買おうって気もなく
そういうものこそ買ってもらおう、とリクエスト。
普段外に持ち歩くつもりはないけど、旅行の時は便利そうだ。

これでPC2台、iPhone2台にKindleが加わって
そろそろ我が家のwi-fi環境を見直したほうがいいかと思い、
そこらへんに詳しい会社の人にいろいろ教えてもらって
無線LANの親機を買い換えることにしました。
今週末はその設定だなー。
よかったー、やることができて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)

おわかれ

15日の日曜日、神戸の祖母が亡くなりました。

数年前まで、駅前の市場まで100段ほどの階段を
ひとりで上り下りしていたほど元気だったのに、
最後には誰のこともわからなくなってしまいました。
ずっと寝ているだけでかわいそうだったから
やっと楽になれて良かったのかな。

私は両親にはあまり褒められた覚えがないのですが
祖母だけはいつも褒めてくれました。
「あんたはええ子や」「賢い子や」と。
初孫だったので本当にかわいがってもらいました。

あ、でも大人になってからは
「あんた、小さい時はかわいい顔しとったのになー」とか
「子供の頃は賢かったのになぁ」と憎たらしいことも言われたなぁ。

口は少々悪いけど、明るくて楽しい人で、
私の友達にも人気がありました。
祖母が憎たらしいことを言うと「あー、やだやだ」と思うと同時に、
「あーー、わたし、間違いなくこの人の血を引いてるわ」と思いました。
あの毒舌はこれからも私が引き継いでいこうと思います。

なんだかまだ全然実感がありませんが、
今からおわかれしに神戸に行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

ホームパーティー

今日は実家で誕生日の前祝いをやってもらいました。
夫のお母さんも来てくれてにぎやか。

Img_1419

Img_1420

はーーー、食べすぎて苦しい。


お腹をこなしに保土ヶ谷公園へ散歩へ行く。

Img_1421

Img_1422


夜になっても全然お腹がすかないため、夕食は抜き。

でもホワイトデーのドーナッツは食べる。

Img_1425




ブラジルに駐在しているお友達が一時帰国中で、
おみやげを送ってくれ、今朝受け取りました。
今回は会えなかったけど、いつもこうやって忘れずにいてくれることに感謝。

ブラジルコーヒーとアサイーの石鹸。
アサイーの石鹸って初めて聞いた。
王室御用達の老舗ブランドのものらしいです。

Img_1436

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

銅婚式

今日は結婚記念日。
7周年は「銅婚式」というそうです。

          
昨日から夫が出張でいないので、すーちゃんとまったり。

Img_1349

日曜日のお父さんか!
       

     
アクリルたわしを作っていたら邪魔される

Img_1370


やめてください

Img_1373


なんとか完成

Img_1375

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月27日 (金)

ブローチ

昨日は有休をとって、吉祥寺のにじ画廊へ。
『小菅幸子 内山太朗 二人展』の初日でした。



11時から整理券が配布されるというので、頑張って早めに起きたけど、
忘れ物を取りに帰ったりモタモタしていて、
吉祥寺に着いたのが11時ちょっと過ぎ。
画廊前で渡された整理券は「18:00〜」。

まじか…

14時か15時には入れるだろうと思ってたのでビックリ。

とりあえずお昼ごはんを食べて、ちょっと吉祥寺をウロウロし、
でもまだまだ時間があるので、
ラフォーレ原宿の【Cat’s ISSUE POP-UP STORE】に行く。
期間限定のイベントで昨日が最終日だったので
あまり商品も残ってないし、
若い男女スタッフがいらっしゃいも言わずに
ペチャクチャと話に夢中になっていて、その時お客は私ひとり。
なんとも居心地が悪く、残念な気持ちでその場を去りました。
40のおばさんが、勇気を出してラフォーレに入ったのに・・・

渋谷に移動し、ヒカリエとか東急東横店など、
雨に濡れないところをウロウロ。

井の頭線でまた吉祥寺に戻る。
ゆっくりお茶を飲んでから、にじ画廊へ。

欲しかった幸子さんのブローチは
もうきっと売り切れてるだろうなって思ってたけど
あった!!



上の「くるん」がずっと欲しかったやつ。
なかなか売ってないし、オークションでは1万円近くしてたりして。

他にもお花モチーフとか猫モチーフのものを買おうかなと思っていたけど
実物を見たらさかながかわいかったので、買いました。


タローさんのカップも買いました。
沖縄で買って気に入ってたカップを夫に割られたので。



おもしろいかたち。



幸子さんとタローさんの猫・レモンちゃんをインスタグラムで
しょっちゅうチェックしていて、大のレモンファンなので
「いつもレモンちゃんの写真見てます」とご本人たちに伝える。

レモンちゃんは目が見えないのだけど、何とも表情豊か。
会社帰りの電車内でレモンちゃんの写真を見ていると
うちのすーちゃんにも同じかわいさを期待してしまい、
家に帰って「ふんっ」とかやられるとイラっとします。


うそ。 すーちゃん、だいすきだよ!!


       
吉祥寺をあとにし、今度は新橋へ。

パイナップル・プリンセス サエコ嬢にパイナップルグッズ(台湾みやげ)を
お渡しし、一緒にサムギョプサルを食べました。




雨の中、よく歩いた一日だったなー。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

おみやげ

さえちゃんからのサイパンみやげ



箱にそのままマカロニが入ってるのが
外国っぽい。



日本だとまず袋に入ってるもんね。


小さい箱だと思ったけど、4,5人前はあり。






また明日もいただきまーす。
ごちそうさま。


こちらはみっちーからの福島みやげ。
かわいいパッケージのクッキー。





しかも桃!
クッキーで桃って珍しくない?
そんなことない?
優しいお味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧