旅行・地域

2015年7月11日 (土)

神戸に行ってきました

友人と神戸一泊旅行。
友人は茨城空港から、私は羽田から、神戸で待ち合わせ。

着いてすぐにRYU-RYU trenoでお昼ごはん。
牛すじのペペロンチーノ



栄町近辺で買い物三昧。

神戸っぽいビル



あー、神戸での買い物って、ホント楽しい。

宿泊はホテルトアロード



和洋中折衷の朝ごはん




生田神社でお参り




買い物とランチののち、神戸空港で友人とお別れ。

あっという間だったけど、楽しかったー。

長い休みをとらなくても、あんまりお金がなくても、旅は楽しめる。
若い頃とはまた違った楽しさ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

益子 春の陶器市

2日の夜に宇都宮に1泊し、3日の朝早く、春の陶器市開催中の益子へ。

公式HP等では9:00~となっていましたが、
8時半前に着いたら、もうすでに満車の駐車場もあるし
買い物袋をぶら下げたお客さんも。

早めに行ってよかった。
なんとか車も停められました。

P1030485

P1030487

P1030488_2

すごい数のテントが出ていて、真剣に見てたら1日じゃ足りない。
陶器がありすぎて、わけがわからなくなってきてしまい
あんまり買いませんでした。

今井律子さんのブローチは買いました。

P1030500

律子さんちの猫・サブジちゃんをInstagramでいつも見ているので
「サブちゃん、本当にかわいい!」って話をしばしさせてもらいました。

陶器以外にも木製品とか革製品、ガラス、衣料、アクセサリーなど
色々なお店が出ていて、

あんまり鳴らないガラスの風鈴(B品のため激安)とか

P1030501

家で履くエコ草履とか

P1030499

買いました。

ガラスの風鈴は確かにあまり鳴らないんだけど(笑)
いつもリンリン甲高い音が鳴ってるとうるさくて
ご近所にも迷惑じゃないかと心配だったので、
うちにはちょうどいいです。
見た目も涼しげだし、すごく控えめに優しい音が鳴っています。

草履は欲しいと思っていて「陶器市で売ってるかも」と思っていたので
あって良かった。

             
      
益子はどんどん人が増えてきて、
お昼をゆっくり食べられる状況じゃなかったので
茂木の道の駅に向かってみる。

途中ののどかな風景

P1030492

道の駅もえらい混雑でした・・・
ちょうど1時前の昼時だったので、レストランにも行列が。

先に野菜を買ったりお土産を買ったりしてから
少し空いてきたレストランで、ここの名物らしい「ゆず塩らーめん」と
昨日の宇都宮に続いてまた餃子を食べました。

P1030493

さっぱりしておいしかった。
             

道の駅の裏をSLが走っていました。

P1030495

        
帰りは通り道の笠間でケーキ&コーヒー。

P1030497

笠間も陶器市開催中で混雑してました。
益子と違って、通りにテントが出ているのではなく
大きな公園が会場となっているので、公園の駐車場待ちの車が
ズラーーッと並んでいました。

今度は笠間の陶器市も行きたいわ。

                   

すーちゃん、ただいま!!
会いたかったよーーーーー!!

Img_1533

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

台北に行ってきました 2

2日目はホテルでの朝食の後、電車に乗って龍山寺へ。



P1030324



P1030340



P1030339

熱心な地元参拝者に混じって、参拝してきました。

このあたりは下町情緒にあふれており、まるで浅草のよう。



           

隣の駅の西門紅桜
台北最古の公設市場だそうですが、
残念ながらまだ開店前で中には入れず。



P1030346


このあたりは若い子が多く、原宿のようでした。

                



             
さらに電車で1駅、迪化街へ。
漢方、お茶、乾物、布、台所用品などの問屋街です。
春節前最後の土日ということで、すごい人。
露店もたくさん出ていて大賑わい。
年末のアメ横のようでした。



P1030350



P1030354



P1030356



P1030357



P1030363



P1030365



P1030367



         

古い建物をリノベーションしたセレクトショップやカフェなども
少しずつ増えている様子。



P1030358



P1030361



P1030381



                                     



おしゃれなカフェレストラン、孔雀(PEACOCK)でランチ



P1030378



P1030368


お料理はイタリアンベースですが、
ちょっとだけ中華風のアレンジがされていて個性的。

イカのサラダ。
細かく割ったイカスミせんべいがトッピング。



P1030372


このシーフードリゾットはオイスターソース仕上げ。



P1030373


このピザなんて、アジアのスーパーのにおいがした!
味はとってもおいしかったです。



P1030374




その後、お茶をしたカフェ。
写真撮り忘れちゃったけど、阿里山コーヒーを飲みました。



P1030383





オーナーさんが猫好きらしく、猫の写真や絵がいっぱい飾られていました。

その中の一枚、台湾シャンプーをする猫!!
うちに飾りたい…



P1030382







夕方は九份ツアーに参加。
ジブリアニメ 「千と千尋の神隠し」のモデルになったといわれる
九份ですが、それは全くのデタラメという説もあり…
アニメ自体を観ていないので何とも言えませんが、
テレビなどで九份を見るたびに
単純に「素敵なところだなー」と思ってました。

実際行ってみると、人が多すぎて風情もへったくれもない…
階段を上がるのに押し合いへし合い。

台湾の冬休み中ということもあり、いつも以上に観光客が多かった模様。


でもこうやって写真で見ると、なんかちょっといい感じ?



Img_1306



Img_1310_2

この後は台北に戻り、またマッサージへ。
その日の疲れ、その日のうちに。







| | コメント (2) | トラックバック (0)

台北に行ってきました 1

2月13日から2泊3日、みっちーと台北に行ってきました。
海外旅行なんて3年ぶり。

13日は朝3時半に起き、4時40分に家を出て、
7時20分羽田発の飛行機で出発。
現地時間の10時には台北・松山空港に到着し、
11時前にはホテルに到着しました。

気温は昼間は23℃~25℃にもなり、完全に初夏の陽気。
すでにひまわりが咲いていましたが、
台北ではあくまでも冬の気候のようで、
台湾人はダウンジャケットやらマフラーやらニット帽、ブーツを着用…
でも地下鉄内では冷房がガンガン効いているという、
よく分からない状況。


ホテルから歩いて富錦街方面へ。
小上海でお昼ごはん。

12時前に入ったのですぐに座れたけれど
12時過ぎると次から次へとお客さんが。

Img_1299

P1030279



富錦街はもともと米軍兵の居住区だったそう。

異国情緒漂う街。

P1030284


最近おしゃれなセレクトショップやカフェがオープンし、
日本のBEAMSやUNITED ARROWSも進出していたりします。

P1030285

台湾のポスト

P1030287_2


パイナップルケーキのお店、微熱山丘
1個まるまる試食させてくれ、台湾茶のサービスも。

P1030288

パイナップルケーキでは今一番人気の店らしく、日本にも進出していますが、
あまり好みの味ではなかったので、買わずに店を出る。
多分これがイマドキのパイナップルケーキなんだろうなー。
でももっと昔ながらのタイプのほうが好き。


         
MRT(地下鉄)に乗って永康街へ。

P1030289

駅のそばは原宿の竹下通りのような若者向けの安いお店が多いけど、
少し奥に入っていくと大人向けの落ち着いたお店も。

P1030293

                     
                                         

台湾の伝統的な柄の布製品のお店、彰藝坊

P1030296

ここで「猫玉」っていう猫のおもちゃが売られていたので、
すーちゃんにおみやげ。中に鈴が入っています。

Img_1322

                                            
                                    

                                 
もっと奥に進んでいくと青田街に到着。
日本の統治時代に日本人が多く住んでいた街だそうです。

日本家屋をリノベーションしたカフェ、青田七六

P1030302

P1030299



一旦ホテルに荷物を置きに戻ってから、中山駅周辺へ。

P1030311

P1030319

                                 

                  
地元の人しか行かないようなお店で、夜ごはん。

P1030316


魯肉飯(ルーローハン)、食べたかったんだー。
このお店の看板メニュー、米粉湯ってのもとってもおいしかった。
隣の席のご夫婦、いい人たちだったなぁ。

P1030313

P1030315

2人で200ドル。だいたい800円くらい。
安っ。

             

この後はマッサージに行って1日の疲れを取ってもらいました。

いやーーー、よく歩いた。
長い一日だったわー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

京都・伏見稲荷大社

21日、両親とともに神戸の祖母に会いに行き、
22日は京都の伏見稲荷大社へ行ってきました。

まずは腹ごしらえ。
参道の袮ざめ家にて「袮ざめ家セット」

P1030219

P1030218

           
いよいよお稲荷さんへ

P1030224
 

                     
山一つがまるまる神社、という感じ。

P1030252

P1030231

P1030236

Img_1063

P1030241


ユニークなポーズの狐

P1030243


山じゅうに神様が

P1030246

P1030254

P1030247

頂上に到着。
ここまでの所要時間、多分1時間ちょっとくらい。
あーー、しんど。

P1030249

下山後、四条へ移動。
寺町や錦市場をフラフラしてから神戸に戻りました。
この日の歩数、19,000歩だって!!

今日は朝いちばんに祖母に会いにホームへ行き、
叔母と元町でお昼ごはんを食べました。

洋食屋さんのチキンソテー。

Img_1069

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

那須でアルパカに会ってきました

金曜日の夜遅くに家を出て、福島のいわきへ。
土曜日の朝、お墓参りをしてきました。
本当は5月に行く予定だったけど、
夫の異動があって、予定していた日に休みが取れなくなり、
ここまで延びてしまいました。
でもお彼岸だし、いい時に来ることができて良かったかも。

お参りの後、那須へ向かいました。
アルパカに会うためです。
クラレのミラバケッソのCM以来、ぜひ実物を見たいと思ってきたけれど
ついにその時がやってきました。

でもその前に腹ごしらえ。
黒磯駅のそばのカフェ・ド・グランボア

1p1030138_2

大正時代に建てられたもので、もともとは銀行だったそう。

2p1030141

お店オリジナルの「グランボアライス」

3p1030136

そして、いよいよアルパカちゃんに会いにりんどう湖ファミリー牧場へ。
アルパカ牧場」ってところのほうがアルパカがたくさんいて、
最初はそちらに行きたかったのですが、
アルパカは怒るとツバを吐きかけてくるらしく、それがものすごくクサいと聞き、
アルパカに囲まれてツバを吐きかけられる図を想像して不安になったので、
「まずはりんどう湖で軽くあいさつ」と決めました。

牧場に着き、アルパカのいる「ふれあい動物園」まで歩いていると
途中にメリーゴーランドが。
通常、メリーゴーランドといえば馬とか馬車で構成されていますが、
ここのは時々違う奴らが混じっていて、

たとえばウサギとか(後ろにはシマウマやトナカイも)

4p1030142_2

ダチョウとか

5p1030143_2

ヤギとか

6p1030144_3

馬も含め、どれもちょっとコワい。

しかし群を抜いてコワいのがコレ。

7p1030147_2

コワい!コワすぎる!!
この半端ないアンバランスさ。
ラブリーな装飾品を身にまとっているのに、顔は化け猫。
しかも、今サカナをくわえなくてもいいんじゃないか。

遊びに来ていた大学生くらいの男女グループの一人(男性)が
罰ゲーム的にこの猫に乗らされていました。

「ファミリー牧場」なんてかわいい名前のレジャー施設に
なぜこのメリーゴーランドを設置することになったのか。
嫌いじゃないけど。

 

で、やっとふれあい動物園に到着!!

アルパカの前には人だかりができていて、写真も順番待ちだろうな、と
予想していたのに、誰もいない...

8p1030151_2

こんな感じで座ったまま全然動かず、ハッキリ言って面白くないので
子供たちはアルパカに見向きもせず、ヤギやヒツジのえさやりに夢中。

私も「なんだ、まだ毛が短いのか。もうちょっと伸びてると思ったのに。
しかもなんで座ってるんだ。立て!立て!」とテンション低め。

それでもせっかく来たんだし、と思って、一人柵の前につっ立って、
「立て、立て」と念じる。

しかし願いむなしく、3頭揃ってお休みに...

9p1030165_2

「寝てる姿もかわいいな」と思ったのは一瞬で
全然起きないのでだんだん腹が立ってくる。

「アルパカににんじんをあげないでください」と書かれていたので
えさやり禁止かと思っていたら、「にんじん以外のえさも売ってる」と夫。
さっそくにんじんじゃないえさを買って、えさ置き場に置いたところ
ムクムクと立ち上がり、えさに向かって一直線。

10p1030171

「あ!!立った!」と喜んでいたのもつかの間、
立ち上がったアルパカに、急に他のお客が寄ってきてしまい、
近寄れないし、写真が撮れない。
「私がえさやって立たせたんだからね!」と心の中でアピールするが
みんなそんなことはおかまいなし(当たり前だけど)。

みんなが飽きるのを待ち、やっとちょっと写真が撮れました。

11img_0780

というわけで、ずいぶん長い時間、アルパカの前にいてしまい、
夫が呆れていました。

今度那須に行く機会があったら、
ぜひアルパカ牧場のほうに行ってみたいと思います。


那須といえばSHOZO
1988 CAFE SHOZOでコーヒーとケーキをいただきました。

12p1030177_2

13p1030176_2

省三さんらしき方にもお会いしました。
あの人じゃないかなぁー。違うかも...


帰りは宇都宮で高速を降りて、餃子を食べました。
みんみん」には入れず、「宇都宮餃子館」で。

14img_0785

15img_0784


餃子像も初めて見ました。

16img_0788

「餃子の皮に包まれたビーナス」がモチーフとなっているそうです。
なるほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

御朱印帳

休暇2日目は鎌倉に行って来ました。
夏の鎌倉は海から流れてきたギャルが多く、
小町通り辺りはいつもと違う雰囲気…

暑かったけど、風が気持ち良くて
歩くのは苦ではありませんでした。
駅から15分くらい歩いて、
大町のZebrAでお昼ごはん。











その後は「日用美」っていう
ステキな雑貨屋さんへ。



コーヒードリッパー、買いました。

 

夫が急に「御朱印帳が欲しい」と言い出して、鶴岡八幡宮へ。
これまでさんざん寺社を巡ってきたのに、なぜ今ごろ…

___1

___2


               
そして家に戻ってから、御朱印帳を真似て自分も筆ペンで書く夫。
どこに向かっているのでしょうか・・・

___3

         
明日は仕事に行くけど、1日行けばまた休みだ!!
うれしいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

成田山

茨城に住む友人と、成田山に行ってきました。

新勝寺は初めて。



節分の時、ここで海老蔵が
豆まきするんだな。





成田山といえばうなぎ。
タイミングよく、並ばずに食べられました。





会って話す内容に、健康ネタが多すぎる。
そんなお年頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

沖縄の旅 2014-宜野湾・浦添・那覇


2月22日

猫の日。
だからか、やたら猫を見かけたこの日。

朝、やちむん市で買い物した後、宜野湾に向かいました。

パンの宗像堂でお昼ごはん。
テイクアウトして、外のテーブルで食べる。

132

133


いくつか雑貨屋さんを見た後、魔法珈琲へ。

139_2

137


mofgmona(モフモナ)

141

140

宜野湾は楽しいなー。
58号線沿いにたくさんお店があるけれど、
車だといちいち駐車が面倒なので、自転車で周れればなぁー

浦添の外人住宅にあるPORTRIVER MARKET

142


那覇に到着。
浮島ガーデンで夜ごはん。

151

144_2

148

この後、夫が体調を崩す…

翌日は夫はホテルで寝ていて、帰りの飛行機までは
一人で那覇の街をぶらぶら。

153

154

155_2

156

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

沖縄の旅 2014-読谷村

2月21日

本部半島を出て読谷村へ

手づくり家具と古道具のお店 Indigo

Indigo_7

すてきなお店だったなー。
置いてあるものがいちいちかわいくて
このお店に住みたいと思ったくらい。
お店のお姉さんもかわいらしいしさー。


LOTTAでお昼ごはん。
タコスを食べました。

082_2

083_3

084

陶器や雑貨も売っていたのですが、
翌日やちむん市に行く予定だったので、買うのは我慢。


ギャラリー日月

085


パン屋さん 水円

088

089_2

シナモンロール↓

095_2

読谷村にはドライフラワーを上手に飾っているお店が多かったなー。
風水的には「ドライフラワーは死んでるからダメ」みたいなこと言うけど
どうなんだろ?
特に「気の入り口・玄関には絶対置くべからず」って言いますね。
この水円の入り口にはがっつりとドライフラワーがぶら下げてあり
なんとも素敵なのです。
こうやって人の目や心を楽しませてくれるなら、
むしろ良い「気」のようなが気がするけど。

でもうちに飾っても、どうせホコリかぶって真黒になり、
すごく悪い気を発しそう…


宿泊は残波岬ロイヤル

096_2

沖縄キャンプ中の阪神タイガースの選手が宿泊していて、
部屋まで案内してくれたホテルのスタッフ(中国の方)が
「背が高くてサングラスしてるは、だいたい選手」と教えてくれました。
何人か見かけたけど、最近の選手、だーれも知らないので
選手なのかコーチなのか、ただのスタッフなのか、全く分からず。


夕暮れ時の残波岬

103

106_3


夜ごはんは人気のイタリアン mintamaで。
ここは何年も前から友達におすすめされていたお店・

18時オープンで、18時半に予約してたんですが、
行ったらもう満席でした。

110_2

113_3

117_2

翌朝はやちむん市へ。

129

Indigoのお姉さんが「すごく混むので、早めに行った方がいいですよ。
駐車場待ちの車で行列できちゃって」と教えてくれていたので
10時オープンのところ9時半に行きましたが、もう駐車場の空きはわずか。
すでに両手に大きな袋を提げて帰る人も。

よーく吟味し、ちょっとだけ買いました。

P1030058

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧