学問・資格

2009年8月29日 (土)

知的財産管理技能検定

P1000001_3 知的財産管理技能検定
三級に合格しました!
一応「国家試験」とありますが、
そうなのかな???
まあ三級くらいじゃー、
しょうがないんだろうけど。

こんな私ですが、会社では
知的財産部門に所属してます。
知的財産って「特許」とか
「商標」とかそういうの。
完全文系の私は「発明」とか「技術」とかさっぱり興味ないし、
私にとって一番遠いところにある分野だと思っていたのに
意外にも縁が発生してしまったんですよねー。
特許の願書(日本語)とか読んでも、何かの暗号にしか見えないレベルですが
今回の試験は「特許取得までの手続きや流れ」など
そういう事務的な内容のもので、私が担当している仕事内容ともピッタリ。

この資格が何かに役立つとは正直思っていませんが、
アパレル会社に勤めている時に「なんとなくアパレルっぽい資格」と思って
「色彩検定(これも三級だけど…)」を取ったのと同じで、
今回は「知的財産の仕事に関わったんだ」という
自分なりの証が欲しかったということです。
これでいつこの仕事を辞めても後悔ありません(?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

メンタルヘルス・マネジメント

Dscf41413月に「メンタルヘルス・
マネジメント検定
」ってのを受け、
無事合格しましたscissors
この検定は今回で第6回となる
新しい検定で、級ではなく、
Ⅰ種、Ⅱ種、Ⅲ種っていう風に
分かれており、私はⅡ種の
「ラインケアコース」に合格。

私の身近にもメンタルヘルス不全の人が数名いることから
この検定を受けてみようと思ったんです。
メンタルヘルス不全の未然防止について、とか
組織や管理者が、社員や部下をどうサポートしていくべきか、とか
困った時の相談窓口としてこういう機関がある、とか
そういう知識は得られたし、こういう知識は持っておくべきと思いますが
人それぞれ性格も違うし、現実はマニュアル通りにはいかないもんですよねー。

「ラインケアコース」ってのはいわゆる管理職向けのコースなんですが
「この”ダメな例”ってのはまさにうちの部のことだな」とか、
「うちの部ってこういうこと全然できてないよなー。おエライさん達、
職務怠慢だな」とか、自分の職場と照らし合わせながらテキストを読むと、
結構頭に入ってきました。良いんだか、悪いんだか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

やりました

Iryo_2「医療事務管理士技能
認定試験」に合格しました!
ユーキャンの通信教育費が
無駄にならずに済んで
本当に良かった…
(ちなみにまだ分割支払中)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

なんとか卒業

ユーキャンの医療事務講座、なんとか修了しました。
別に今すぐ医療関係に転職したいとか言うわけではないのですが
お友達の病院をちょっと手伝わせてもらった関係で
こういう講座があると知ってやってみました。
添削問題をすべて(全5回)提出したあと、
卒業試験みたいなものをまた提出するのですが
なんとか8月中に終わらせようと思い、よく理解もしていないまま焦って出したら
案の定不合格を頂きまして…。今回再試験に臨みました…。
1発合格でも再試験でも、同じ修了証書が来るわけだし、
何しろ終わればいいんです、終われば!!
やり始めた時は知らないことばかりでさっぱり理解できず
「やっぱり独学はムリ」としばらく放ったらかしの時期もありましたが、
なんとかお金を無駄にせずに済んで良かった~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

漢字検定

準2級に合格しました。ばんざーい。
四字熟語と部首が結構難しくて、頑張りました。
うれしいな♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)