住まい・インテリア

2013年11月 7日 (木)

マグカップ

渋谷ヒカリエのイベントスペースに
期間限定でアンティークショップが出店していて
そこで買ったカップ

1383836245973.jpg

富士山?ですよね。

これは阿波踊り?

1383836250486.jpg

これは京都かな。

1383836253549.jpg

海外向けに作られたのでしょうか?
それとも海外からの観光客用のお土産?
食器の倉庫に眠っていたデッドストックだそうです。

他にもすてきな食器がたくさん出ていて
楽しかったなー。
お店のお姉さんも可愛らしかったし。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

ビフォー・アフター

ソファ買い換えました。

前に使っていた赤いソファも結構気に入ってたんだけど
なんかでかくて圧迫感があったので、
もうちょっとスッキリしたデザインのがいいなぁと思って。

before:

Img_2002

after:

Img_2081_3

ちょっとスッキリしませんか?

横からだとこんな感じ

before:

Img_2001

after:

Img_2080

でもうちに遊びに来てくれた人には
「あの赤いソファが印象的」と言ってくれてた人も多くて、
「ソファ買い換えたんだ」と言うと「え?あの赤いの?
捨てちゃったのー?」とちょっと残念そうに言われたりして…
そう言われると複雑…

でもまあいいや。
もう1つあったベンチソファとテーブルもいっぺんに処分して
リビングがだいぶすっきりしました。

今回買ったのはカリモク60のKチェア
誕生50周年だそうで、「復刻ブランドプレート仕様」となっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

ダンスクのバブルコンフェティ

わーーい、もらっちゃいました。
ダンスクのバブルコンフェティ

Img_2083

ガラスの食器って陶器に比べて繊細で壊れやすいイメージがあって、
「素敵~」と思ってもなかなか自分で買わないので、
頂けてすごくうれしいです。

何に使おうかな~。
夏が近いから、そうめんとアイスクリームしか浮かばない…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

ファーファ フィンランド

Img_1927

今日やっと見つけました。

この柔軟剤、うちの近所のドラッグストアやスーパーでは
詰め替え用しか売ってなくて、本体を見たことはありませんでした。
通販で買おうかとも思ったけど、送料の方が高いので断念。

「フィンランドの香りってどういうの?」

こういうことだそうです↓

Img_1929

「妖精の住む森」のイメージだよ~、かわいい…。

このファーファトリップシリーズは、フィンランドのほかに
ドバイ、タヒチがあるのですが、なぜこの3カ国が選ばれたのか。
タヒチはなんとなく南国調の香りなんだろうなぁと想像がつくけど
フィンランドとドバイって…。分かりにくい…。

あ、でも今調べたら、過去にはイタリア、日本、バリもあったらしい。
じゃあフィンランドもそのうち売られなくなっちゃうのかなぁ。
せっかく本体を入手したのに。

あ~、早く洗濯したいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

カトラリー

先日のマリメッコのマグカップに続き、「願えば叶う」シリーズ・第2弾。

何度となく購入を検討した「柳宗理」のティースプーンとケーキフォーク。
特にフォークの形が気に入って。
6本ずつ買うと全部で5000円くらいしちゃって、
ネットで多少安く売ってたりもするけど
家にスプーンとフォークが1本もなくて困ってるわけじゃないし、
なんとなく買えずにいました。
そしたらなんと、友人から頂いたギフトカタログにティースプーンが。
早速注文。

そういえば、もらった百貨店商品券もあるし、この際フォークも買っちゃうか、と
そごうに行ってみると、たまたまクラブオン会員のご優待デーかなんかで、
キッチン売り場の商品が20%オフ。
喜んだのもつかの間、在庫がない…。取り寄せてもらうことに。
でもお会計はちゃんと20%オフ。


そして今日、2年越しの願い、叶う…

Img_1918

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

marimekko-ヘルシンキ

マリメッコの新柄 ”ヘルシンキ
その名の通り、ヘルシンキの街が描かれたシリーズ。
ヘルシンキは新婚旅行で訪れた土地なので、
このシリーズのものが何か欲しいなぁ、と思っていたら
なんと頂きました。

願えば叶う。

Img_1689

Img_1688

Img_1692_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

タペストリー

奮発して買ったマリメッコのビンテージファブリック。
寝室に掛けました。

Img_0868

Img_0869

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

キッチンツール

A結婚した時にお祝いにもらった
ルクルーゼのお鍋。
こんな高級品、自分じゃ絶対
買えないし、もったいなくて使えず
キッチンに飾ってありましたが
飾っててもホコリをかぶるだけだし
やっぱり使うことにしました。
使わない方がよっぽど
もったいないかなと思って。

トマトの煮込みには妹にもらった
イタリアンハーブのシーズニングを
入れました◎

Dscf2724それからコーヒードリップ用のケトルを
買いました。ハンズに行ったら
たまたまセールになっていたもの。
普通のヤカンのように
ドバッとお湯が出ず
ちょろちょろと出て、ゆっくり落とせて
いつものコーヒーもおいしく感じます。
コーヒードリッパーだって
名門のコーノだし。
(もちろんいただきもの…)

こういうグッズ一つでリッチな気分が味わえ、何でもおいしく感じ、
モチベーションもあがります。
何日間かは…

| | コメント (3) | トラックバック (0)