グルメ・クッキング

2015年5月17日 (日)

旅行気分

昨日はみっちーと銀座の茨城マルシェにてお昼ごはん。
「茨城ごはん」という定食をいただきました。

Img_1627

要は納豆定食ですが、茨城の新鮮野菜のサラダバーもついてて
かなりおトク。
野菜が高い今日この頃なので、ここぞとばかりにサラダを盛る。

食事の後は茨城の物産品はもちろん、
他の県の物産館をあちこち回って
意外といろいろ買ってしまった・・・

納豆食べ足りなくて、夜は家で納豆うどんを作って食べました。



今日は横浜そごうで開催中、「日本で最も美しい村展」という催事の
イートインコーナーで
”飯豊牛坦坦マスカルポーネスパゲッティon大蔵村のクレソン”ってのを
いただきました。

Img_1631

飯豊町、大蔵村っていうのはいずれも山形県だそうで、
「アルケッチャーノ」っていう山形の有名店(イタリアン)の奥田シェフと
東京の「美虎」っていう有名店(中華)の五十嵐シェフのコラボメニューとのこと。

「あの奥田シェフと五十嵐シェフのコラボメニューです!!」って
呼び込みしてたくらいだから、相当有名なシェフなんでしょうね。
そういうのに疎いので、初めて聞いたんですけど、
夫は「五十嵐シェフってテレビで見たことある気がする」って言ってました。

こちらは夫が食べた中華風リゾット。
フカヒレが乗っていた!!

Img_1630

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

鎌倉山

夫が来週誕生日を迎えるので、
昨日「ローストビーフの店 鎌倉山」にて
私の両親に祝ってもらいました。

メインのローストビーフ

Img_1583

デザート

Img_1584

おいしかったなー。

夫の誕生日は「母の日」と近いので、
母にごちそうになるって、なんとなく悪い気が毎年します・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

フーチャンプルー

益子で買った麩と

Img_1578

茂木で買ったニラで、
フーチャンプルを作った。

益子で買った器でいただきました。

Img_1580

はー、明日仕事だよー。
でもあさっては休みまーす。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

カフェトスカ

結婚記念日も特別なことはしなかったので、
先週土曜日はちょっと奮発して
横浜ベイホテル東急のカフェトスカにランチに行く。
ビュッフェレストランです。

このホテル、昔はパンパシフィックホテルという名前で、いつからかベイホテル東急となり、多分名前変わってからだいぶ経つのですが、全然覚えられない。
いつまでも「パンパシ」「パンパシ」と呼んでおり、最近はとうとう「パンパシ」も出てこなくなって「クイーンズのホテル」とか「真ん中のホテル(ロイヤルパークとインターコンチの真ん中)」になってます。

そんな話は置いといて、ビュッフェ。
もうたくさん食べられないのは承知ですが、色んなものを少しずつ食べられるのがいいところ。

最初の一巡で、もうまんぷく。



でも頑張ってもうちょっと食べる





もう無理だ。

あー、苦しかった。

デザートのラインナップがわたし好みではなかったのですが、どうせ食べられないので良かったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

にくきゅう

横浜ワールドポーターズのパン屋さん・ル・ボ・パンの「にくきゅう」。
テレビや雑誌でもたびたび紹介されています。

Img_1249

見た目のかわいさはもちろんですが、味もとってもおいしい。
中にひき肉などが入っていて、ピロシキのような感じ。

おまけで「にくきゅうクッキー」もくれました。

Img_1251

昼休みに会社から歩いて買いに行ったのですが、
なんと2月9日に閉店しちゃうんですってー。
ワールドポーターズができた時からあったと思うんだけど、残念だな。
急に思い立って買いに行って良かった。


うちのにくきゅう

Img_1260

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

AKOMEYA TOKYO


3連休、初日の今日は銀座までお昼ごはんを食べに。
「初日の今日は」って今日以外、特に予定ないんですけど...

AKOMEYA TOKYO内にあるAKOMEYA厨房の小鉢膳。

Img_0827

Img_0830

これいいわー。ちょっとずついろいろ食べられて。
お米も本当においしいし。

毎日食べられる値段じゃないけど、
会社の近くにもこれが食べられるお店があったらなー。


             
         
有楽町から丸の内まで歩く

Img_0831

Img_0832


KITTEに行ったら郵便のイベントをやっていて
ぽすくまちゃんがいた!!

Img_0836

切手に印刷されてるのより、ややかわいめ。
天井から吊るされてた巨大な子が切手に近いかな。

Img_0833_2

                
KITTE内の中川政七商店で売られていたポストのマグカップを
夫が購入。

Img_0840

Img_0841

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

トラットリア ミシン

短大時代を世田谷で過ごしたみっちーと
世田谷生まれのわたしで、
世田谷公園近くの「トラットリア ミシン」へ。

Img_0795_3

Img_0792

テレビで見て、行きたいと思っていたお店です。

イタリアンなんだけど、ランチには「ステーキ丼」があって
2人そろってそれを注文。

Img_0793

なかなかかたまりの肉を食べない今日この頃なので大満足。
外観も店内もステキでしたー。
お店のお姉さんたちの笑顔もステキだったな。

                             
ランチの後、池尻のせんだい屋で「えだまめ納豆」を買いました。
店の前には納豆の自動販売機が。

Img_0797
                  

雑貨屋さんをいくつか回って
三軒茶屋のマメヒコでコーヒータイム。

Img_0798

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)

三崎のまぐろ

母の誕生日祝と敬老の日を兼ね、
かねてより母が行きたがっていた三崎漁港へ。

魚屋さんがやってる食堂「まるいち」にて、
刺し盛り6人前。





食後のデザートはミサキドーナツ。





両親も夫も、横須賀の軍艦三笠を
見たことがないと言うので
見に行きました。



三笠公園、久々に行ったけど、
本当に良い公園だわ。

猿島も見えます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

スパムむすび

今日の晩ご飯



先週からスパムが食べたかったんだー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

映画 「365日のシンプルライフ」

渋谷まで「365日のシンプルライフ」を観に行ってきました。









モノで溢れかえった部屋にうんざりし、
すべてを一旦倉庫に預け、必要なものを1日1つだけ取りに行くという実験を
1年間行う、っていう話。
監督・主演のペトリさんが、実験そのものを記録し
映画用に編集したものだと思います。多分。

最初は、体を隠し(素っ裸で実験を始めたため)寒さをしのぐための
コートや靴などを取ってくるんだけど、
意外と早いうちにそういう「必需品」みたいなものは揃ってしまい、
モノがたくさんなくても暮らせることに気付く。
でもしばらくしてからルアーフィッシングの道具も取りに行ったり
「要らない」と言っていた携帯電話もやっぱり取りに行ったり、
ストイックすぎないところになぜかホッとしました。
それでも「必要なものはだいたい100個くらい」って言ってたなー。

記録映画なので、登場人物もすべて実在。
気のいい家族や友人たち。小さないとこ。
中でもおばあちゃん、サイコー!!
笑顔が本当にかわいくて、うちのとしこばあちゃんのことを思い出し
涙が出ました。





3652






「持っているモノの多さで幸せは計れない

人生はモノでできてない」






 
             



映画館ではこんなものもくれました。




              

あーーーーーーーー、部屋、きれいにしたい。
でも一人じゃないので、わたしだけ心がけてもダメなんです。



                     
今日のランチは映画配給会社のアップリンクがやっている
カフェ「Tabela」で食べました。
同じビルには映画館もあり。



クスクス




で、「365日のシンプルライフ」を観た映画館「オーディトリウム」の
1階もカフェでした。





横浜はシネコンばっかりで、こんなカフェが併設された映画館ってないです。
さすが都内。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧