« おはよう | トップページ | 花と餃子 »

2015年4月 7日 (火)

ネコ本


最近読んだ、ネコ関連本

P1030458

角田光代さんのエッセイはどれもおもしろくて大好きですが
その角田さんが飼い猫のことを書いたエッセイを出すと知り
発売後すぐに買いに行きました。

角田さんちのトトちゃんとうちのすーちゃんに共通点があって
ちょっとホッとしたー。

・布団の中に入らない
・段ボールや箱の中にも入らない

この2点。

布団の中に入れると出ようと必死。
どんなに段ボールを差し出してもにおい嗅いでおしまい。

だいたい猫ってこの2つは好きなもんだと思っていたので
なぜすーちゃんはやらないのか、ちょっとおかしいんじゃないか、
飼い主に気を許せてない証拠なのじゃないか、などと
飼い始めの頃は心配したもんです。


「ネコの吸い方」は私にはあまり良さがわからんかった。



       
で、今日届いたのがこれ。

P1030457

あ、ネコ吸ってる・・・

角田光代さんちのトトちゃんも出てました。
あと小菅幸子さんちのレモンちゃんも!
益田ミリさんのまんがもあったし。


この本には関係ないのですが、最近気になるネコちゃんは
陶芸家の今井律子さんちのサブジちゃん。
いつも「これは絵なんじゃないか」と思ってしまいます。
絵になるネコ。

ここの「instagram」から見れます。

http://ritsukoimai.tumblr.com/

|

« おはよう | トップページ | 花と餃子 »

コメント

>みっちー
ポールギャリコ、他の本は読んだことないけどどうなんだろ。またブックオフで見てみよう

投稿: ロコ | 2015年4月 9日 (木) 22時39分

天然ねこ生活、私も買おうと思ってる🐱ポールギャリコは読んでみたい。なんでこんなみんなカワイイんだろね~。

投稿: みち | 2015年4月 8日 (水) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/61405109

この記事へのトラックバック一覧です: ネコ本:

« おはよう | トップページ | 花と餃子 »