« ホームパーティー | トップページ | 同化 »

2015年3月17日 (火)

おわかれ

15日の日曜日、神戸の祖母が亡くなりました。

数年前まで、駅前の市場まで100段ほどの階段を
ひとりで上り下りしていたほど元気だったのに、
最後には誰のこともわからなくなってしまいました。
ずっと寝ているだけでかわいそうだったから
やっと楽になれて良かったのかな。

私は両親にはあまり褒められた覚えがないのですが
祖母だけはいつも褒めてくれました。
「あんたはええ子や」「賢い子や」と。
初孫だったので本当にかわいがってもらいました。

あ、でも大人になってからは
「あんた、小さい時はかわいい顔しとったのになー」とか
「子供の頃は賢かったのになぁ」と憎たらしいことも言われたなぁ。

口は少々悪いけど、明るくて楽しい人で、
私の友達にも人気がありました。
祖母が憎たらしいことを言うと「あー、やだやだ」と思うと同時に、
「あーー、わたし、間違いなくこの人の血を引いてるわ」と思いました。
あの毒舌はこれからも私が引き継いでいこうと思います。

なんだかまだ全然実感がありませんが、
今からおわかれしに神戸に行ってきます。

|

« ホームパーティー | トップページ | 同化 »

コメント

みっちー
ありがとう。
そばめしのお店の件、私もすごく印象に残ってるよー。お店のおばさんに「いいおばあちゃんやね」とかなんとか褒められたんだよね。
神戸に行くと、あの店ってどこだったのかなあ
って路地を覗くけど、よくわからず…。
だいたいの場所はわかってるんだけど、
なくなったのかなー。

投稿: ロコ | 2015年3月18日 (水) 23時32分

おばあちゃん、お亡くなりになったんだね。
お悔やみ申し上げます。
おばあちゃんといえば神戸に行った時、そばめしのお店に率先して声を掛けてくれたのすごい覚えてる。
カワイイおばあちゃんだね。いい意味でDNAを継いでると思うよ(*^-^)

投稿: みち | 2015年3月18日 (水) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/61287918

この記事へのトラックバック一覧です: おわかれ:

« ホームパーティー | トップページ | 同化 »