« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月23日 (月)

よい年

21日は誕生日でした。
なんとこのわたしが41歳に!!
41って立派な中年じゃん。恐ろしい…
会社の若い子に「全然見えないですよー」なんて言われて
喜んでる場合じゃないよ。
それがもしほんとだとしても、実際41なんだからー。

でも夫が「41歳はよい(41)年」とめずらしく良いことを言うので
そういうことにしておきたい。


           
誕生日前日はみっちーと毎年恒例の2人誕生会。
2人ともすっかり台湾びいきになっており
銀座のど真ん中にある激安台湾料理店「来来」でお食事。

Img_1437

Img_1438

みっちーから素敵な鋳物の鍋敷きをいただきました。

敷いちゃうより飾っておきたい

Img_1459



誕生日当日、iPhoneでGoogleを開いたら
こんな風になっていて

Img_1439

「あ、今日は誰か有名人の誕生日なのかな?」と
タップしてみたら

Img_1440

あ、わたしか…


去年もこんなんだったかなー??

で、その日は初めてコレド室町に行ってみた。
好きな雑貨屋さん「CLASKA Gallery & Shop "DO" 」のカフェで
お昼ごはん。

Img_1441

手前はお麩のカツレツ。味噌で味付け。

最後にデザートも。

Img_1444

誕生日ってもっと派手なものを食べるイメージですが
飲み過ぎ食べ過ぎな1週間だったので、こういうのが食べたかった。



夫には「Kindle Fire」を買ってもらいました。

Img_1453

わたしは料理が下手で、レシピを見ないと作れないものだらけなのですが、
ネットで検索してプリントアウトしたものは上手に整理ができていなくて
見たいものがすぐに出てこない状態。
キッチンにパソコン持っていくのも邪魔くさいし
でもiPhoneだと小さくて見づらいし、
こういう時タブレットがいいかもなー、なんて思ってて、
でも自分のおこづかいで買おうって気もなく
そういうものこそ買ってもらおう、とリクエスト。
普段外に持ち歩くつもりはないけど、旅行の時は便利そうだ。

これでPC2台、iPhone2台にKindleが加わって
そろそろ我が家のwi-fi環境を見直したほうがいいかと思い、
そこらへんに詳しい会社の人にいろいろ教えてもらって
無線LANの親機を買い換えることにしました。
今週末はその設定だなー。
よかったー、やることができて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

同化

いないと思ったら、こんなとこに…



全然気づかなかったよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)

おわかれ

15日の日曜日、神戸の祖母が亡くなりました。

数年前まで、駅前の市場まで100段ほどの階段を
ひとりで上り下りしていたほど元気だったのに、
最後には誰のこともわからなくなってしまいました。
ずっと寝ているだけでかわいそうだったから
やっと楽になれて良かったのかな。

私は両親にはあまり褒められた覚えがないのですが
祖母だけはいつも褒めてくれました。
「あんたはええ子や」「賢い子や」と。
初孫だったので本当にかわいがってもらいました。

あ、でも大人になってからは
「あんた、小さい時はかわいい顔しとったのになー」とか
「子供の頃は賢かったのになぁ」と憎たらしいことも言われたなぁ。

口は少々悪いけど、明るくて楽しい人で、
私の友達にも人気がありました。
祖母が憎たらしいことを言うと「あー、やだやだ」と思うと同時に、
「あーー、わたし、間違いなくこの人の血を引いてるわ」と思いました。
あの毒舌はこれからも私が引き継いでいこうと思います。

なんだかまだ全然実感がありませんが、
今からおわかれしに神戸に行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

ホームパーティー

今日は実家で誕生日の前祝いをやってもらいました。
夫のお母さんも来てくれてにぎやか。

Img_1419

Img_1420

はーーー、食べすぎて苦しい。


お腹をこなしに保土ヶ谷公園へ散歩へ行く。

Img_1421

Img_1422


夜になっても全然お腹がすかないため、夕食は抜き。

でもホワイトデーのドーナッツは食べる。

Img_1425




ブラジルに駐在しているお友達が一時帰国中で、
おみやげを送ってくれ、今朝受け取りました。
今回は会えなかったけど、いつもこうやって忘れずにいてくれることに感謝。

ブラジルコーヒーとアサイーの石鹸。
アサイーの石鹸って初めて聞いた。
王室御用達の老舗ブランドのものらしいです。

Img_1436

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

カフェトスカ

結婚記念日も特別なことはしなかったので、
先週土曜日はちょっと奮発して
横浜ベイホテル東急のカフェトスカにランチに行く。
ビュッフェレストランです。

このホテル、昔はパンパシフィックホテルという名前で、いつからかベイホテル東急となり、多分名前変わってからだいぶ経つのですが、全然覚えられない。
いつまでも「パンパシ」「パンパシ」と呼んでおり、最近はとうとう「パンパシ」も出てこなくなって「クイーンズのホテル」とか「真ん中のホテル(ロイヤルパークとインターコンチの真ん中)」になってます。

そんな話は置いといて、ビュッフェ。
もうたくさん食べられないのは承知ですが、色んなものを少しずつ食べられるのがいいところ。

最初の一巡で、もうまんぷく。



でも頑張ってもうちょっと食べる





もう無理だ。

あー、苦しかった。

デザートのラインナップがわたし好みではなかったのですが、どうせ食べられないので良かったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

銅婚式

今日は結婚記念日。
7周年は「銅婚式」というそうです。

          
昨日から夫が出張でいないので、すーちゃんとまったり。

Img_1349

日曜日のお父さんか!
       

     
アクリルたわしを作っていたら邪魔される

Img_1370


やめてください

Img_1373


なんとか完成

Img_1375

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »