« 台北に行ってきました 2 | トップページ | ブローチ »

2015年2月25日 (水)

台北に行ってきました 3

台北3日目。
いよいよ最終日。

ホテルの朝ごはんは食べず、有名な阜杭豆漿に行ってみました。
8時前には到着したのですが、すでに長蛇の列。

P1030406

土日は特に混むとは聞いていたのですが、予想以上でした。

    
30分ほど待って、やっとありつけました。

P1030408


豆漿って豆乳のことだそうですが、私たちが注文した鹹豆漿っていうのは
ちょっとしょっぱめの味付け。
お店のおばちゃんに「甘い?しょぱい?」と聞かれ、「しょっぱい」と注文。

完全な液体ではなく、かたまりも入っていて、茶碗蒸しみたいな感じ。
これ、日本でも絶対流行ると思いますが、出してるお店あるのかな?
テイクアウトするお客さんもたくさんいました。

はーー、おいしかった。
優しいお味でした。


    

朝食の後はMRTで台北101方面へ。

これが、横浜ランドマークタワーの高さを抜いた台北101。

P1030409

でも今はもうドバイかどこかのビルに抜かれたとのこと。

             
四四南村
昔の軍人住宅跡だそうです。

P1030416

P1030417

 

誠品書店 信義店

一応本屋さんなのですが、飲食店やアパレルショップ等
いろんな店が入っていて、デパートのようでした。

P1030425


お昼ご飯は餛飩舖子にて

店内はカウンターのみ、外にテーブル席が1つだけの
非常に小さなお店ですが、車やバイクで乗り付けるお客さん多数。
テイクアウトのお客さんも何組か来ていて、人気がうかがえました。

この麺、おいしかったなー。日本では食べたことがない味。
何ベースなのか、最後までよくわからなかったー。
あんかけ麺です。

P1030431

えびワンタンはプリップリ。

P1030433


この後は有名なデザートやさんに行く予定が、なんとお休み!!
しかたなく、台湾版スターバックス(?)、「MR.BROWN COFFEE」へ。
しかたなく、っていうか、ここも行きたかったんだけどね。

P1030439

P1030436_2

コーヒー豆も購入しました。

これにて台北の旅は終了。
あーーーー、楽しかったなー。

帰国後の数日間は、急に台北のホテル前の広い通りの様子がパッと浮かび
「ああ、もう今は日本なんだ」と寂しい気持ちになったり、
トイレで紙を流しちゃって焦り(台湾は紙は流しちゃいけないんです)、
「あ、ここは日本だから流していいんだ」と一人で笑ったり。

また行きたいなー。
早くも「次に行くときは絶対あの店も行こう」とか、
あれこれ考えを巡らせています。


|

« 台北に行ってきました 2 | トップページ | ブローチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/61191343

この記事へのトラックバック一覧です: 台北に行ってきました 3:

« 台北に行ってきました 2 | トップページ | ブローチ »