« おはよう | トップページ | 台北に行ってきました 2 »

2015年2月22日 (日)

台北に行ってきました 1

2月13日から2泊3日、みっちーと台北に行ってきました。
海外旅行なんて3年ぶり。

13日は朝3時半に起き、4時40分に家を出て、
7時20分羽田発の飛行機で出発。
現地時間の10時には台北・松山空港に到着し、
11時前にはホテルに到着しました。

気温は昼間は23℃~25℃にもなり、完全に初夏の陽気。
すでにひまわりが咲いていましたが、
台北ではあくまでも冬の気候のようで、
台湾人はダウンジャケットやらマフラーやらニット帽、ブーツを着用…
でも地下鉄内では冷房がガンガン効いているという、
よく分からない状況。


ホテルから歩いて富錦街方面へ。
小上海でお昼ごはん。

12時前に入ったのですぐに座れたけれど
12時過ぎると次から次へとお客さんが。

Img_1299

P1030279



富錦街はもともと米軍兵の居住区だったそう。

異国情緒漂う街。

P1030284


最近おしゃれなセレクトショップやカフェがオープンし、
日本のBEAMSやUNITED ARROWSも進出していたりします。

P1030285

台湾のポスト

P1030287_2


パイナップルケーキのお店、微熱山丘
1個まるまる試食させてくれ、台湾茶のサービスも。

P1030288

パイナップルケーキでは今一番人気の店らしく、日本にも進出していますが、
あまり好みの味ではなかったので、買わずに店を出る。
多分これがイマドキのパイナップルケーキなんだろうなー。
でももっと昔ながらのタイプのほうが好き。


         
MRT(地下鉄)に乗って永康街へ。

P1030289

駅のそばは原宿の竹下通りのような若者向けの安いお店が多いけど、
少し奥に入っていくと大人向けの落ち着いたお店も。

P1030293

                     
                                         

台湾の伝統的な柄の布製品のお店、彰藝坊

P1030296

ここで「猫玉」っていう猫のおもちゃが売られていたので、
すーちゃんにおみやげ。中に鈴が入っています。

Img_1322

                                            
                                    

                                 
もっと奥に進んでいくと青田街に到着。
日本の統治時代に日本人が多く住んでいた街だそうです。

日本家屋をリノベーションしたカフェ、青田七六

P1030302

P1030299



一旦ホテルに荷物を置きに戻ってから、中山駅周辺へ。

P1030311

P1030319

                                 

                  
地元の人しか行かないようなお店で、夜ごはん。

P1030316


魯肉飯(ルーローハン)、食べたかったんだー。
このお店の看板メニュー、米粉湯ってのもとってもおいしかった。
隣の席のご夫婦、いい人たちだったなぁ。

P1030313

P1030315

2人で200ドル。だいたい800円くらい。
安っ。

             

この後はマッサージに行って1日の疲れを取ってもらいました。

いやーーー、よく歩いた。
長い一日だったわー。

|

« おはよう | トップページ | 台北に行ってきました 2 »

コメント

>みっちー

猫玉、すーべーはもともと家にあったボールと交互に遊んでます。夢中ってほどじゃないけど、軽く転がしたりチョチョッと触ったり・・・

投稿: ロコ | 2015年2月24日 (火) 22時35分

改めて見るといわゆる「台湾」のイメージとは違う知らなかった景色とかたくさん見れたね。
楽しかったなあ…
猫玉、梅は一日で飽きたよ…次の日帰ったら朝とまったく同じ位置にあった。

投稿: みち | 2015年2月24日 (火) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/61174665

この記事へのトラックバック一覧です: 台北に行ってきました 1:

« おはよう | トップページ | 台北に行ってきました 2 »