« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月27日 (金)

ブローチ

昨日は有休をとって、吉祥寺のにじ画廊へ。
『小菅幸子 内山太朗 二人展』の初日でした。



11時から整理券が配布されるというので、頑張って早めに起きたけど、
忘れ物を取りに帰ったりモタモタしていて、
吉祥寺に着いたのが11時ちょっと過ぎ。
画廊前で渡された整理券は「18:00〜」。

まじか…

14時か15時には入れるだろうと思ってたのでビックリ。

とりあえずお昼ごはんを食べて、ちょっと吉祥寺をウロウロし、
でもまだまだ時間があるので、
ラフォーレ原宿の【Cat’s ISSUE POP-UP STORE】に行く。
期間限定のイベントで昨日が最終日だったので
あまり商品も残ってないし、
若い男女スタッフがいらっしゃいも言わずに
ペチャクチャと話に夢中になっていて、その時お客は私ひとり。
なんとも居心地が悪く、残念な気持ちでその場を去りました。
40のおばさんが、勇気を出してラフォーレに入ったのに・・・

渋谷に移動し、ヒカリエとか東急東横店など、
雨に濡れないところをウロウロ。

井の頭線でまた吉祥寺に戻る。
ゆっくりお茶を飲んでから、にじ画廊へ。

欲しかった幸子さんのブローチは
もうきっと売り切れてるだろうなって思ってたけど
あった!!



上の「くるん」がずっと欲しかったやつ。
なかなか売ってないし、オークションでは1万円近くしてたりして。

他にもお花モチーフとか猫モチーフのものを買おうかなと思っていたけど
実物を見たらさかながかわいかったので、買いました。


タローさんのカップも買いました。
沖縄で買って気に入ってたカップを夫に割られたので。



おもしろいかたち。



幸子さんとタローさんの猫・レモンちゃんをインスタグラムで
しょっちゅうチェックしていて、大のレモンファンなので
「いつもレモンちゃんの写真見てます」とご本人たちに伝える。

レモンちゃんは目が見えないのだけど、何とも表情豊か。
会社帰りの電車内でレモンちゃんの写真を見ていると
うちのすーちゃんにも同じかわいさを期待してしまい、
家に帰って「ふんっ」とかやられるとイラっとします。


うそ。 すーちゃん、だいすきだよ!!


       
吉祥寺をあとにし、今度は新橋へ。

パイナップル・プリンセス サエコ嬢にパイナップルグッズ(台湾みやげ)を
お渡しし、一緒にサムギョプサルを食べました。




雨の中、よく歩いた一日だったなー。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月25日 (水)

台北に行ってきました 3

台北3日目。
いよいよ最終日。

ホテルの朝ごはんは食べず、有名な阜杭豆漿に行ってみました。
8時前には到着したのですが、すでに長蛇の列。

P1030406

土日は特に混むとは聞いていたのですが、予想以上でした。

    
30分ほど待って、やっとありつけました。

P1030408


豆漿って豆乳のことだそうですが、私たちが注文した鹹豆漿っていうのは
ちょっとしょっぱめの味付け。
お店のおばちゃんに「甘い?しょぱい?」と聞かれ、「しょっぱい」と注文。

完全な液体ではなく、かたまりも入っていて、茶碗蒸しみたいな感じ。
これ、日本でも絶対流行ると思いますが、出してるお店あるのかな?
テイクアウトするお客さんもたくさんいました。

はーー、おいしかった。
優しいお味でした。


    

朝食の後はMRTで台北101方面へ。

これが、横浜ランドマークタワーの高さを抜いた台北101。

P1030409

でも今はもうドバイかどこかのビルに抜かれたとのこと。

             
四四南村
昔の軍人住宅跡だそうです。

P1030416

P1030417

 

誠品書店 信義店

一応本屋さんなのですが、飲食店やアパレルショップ等
いろんな店が入っていて、デパートのようでした。

P1030425


お昼ご飯は餛飩舖子にて

店内はカウンターのみ、外にテーブル席が1つだけの
非常に小さなお店ですが、車やバイクで乗り付けるお客さん多数。
テイクアウトのお客さんも何組か来ていて、人気がうかがえました。

この麺、おいしかったなー。日本では食べたことがない味。
何ベースなのか、最後までよくわからなかったー。
あんかけ麺です。

P1030431

えびワンタンはプリップリ。

P1030433


この後は有名なデザートやさんに行く予定が、なんとお休み!!
しかたなく、台湾版スターバックス(?)、「MR.BROWN COFFEE」へ。
しかたなく、っていうか、ここも行きたかったんだけどね。

P1030439

P1030436_2

コーヒー豆も購入しました。

これにて台北の旅は終了。
あーーーー、楽しかったなー。

帰国後の数日間は、急に台北のホテル前の広い通りの様子がパッと浮かび
「ああ、もう今は日本なんだ」と寂しい気持ちになったり、
トイレで紙を流しちゃって焦り(台湾は紙は流しちゃいけないんです)、
「あ、ここは日本だから流していいんだ」と一人で笑ったり。

また行きたいなー。
早くも「次に行くときは絶対あの店も行こう」とか、
あれこれ考えを巡らせています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

台北に行ってきました 2

2日目はホテルでの朝食の後、電車に乗って龍山寺へ。



P1030324



P1030340



P1030339

熱心な地元参拝者に混じって、参拝してきました。

このあたりは下町情緒にあふれており、まるで浅草のよう。



           

隣の駅の西門紅桜
台北最古の公設市場だそうですが、
残念ながらまだ開店前で中には入れず。



P1030346


このあたりは若い子が多く、原宿のようでした。

                



             
さらに電車で1駅、迪化街へ。
漢方、お茶、乾物、布、台所用品などの問屋街です。
春節前最後の土日ということで、すごい人。
露店もたくさん出ていて大賑わい。
年末のアメ横のようでした。



P1030350



P1030354



P1030356



P1030357



P1030363



P1030365



P1030367



         

古い建物をリノベーションしたセレクトショップやカフェなども
少しずつ増えている様子。



P1030358



P1030361



P1030381



                                     



おしゃれなカフェレストラン、孔雀(PEACOCK)でランチ



P1030378



P1030368


お料理はイタリアンベースですが、
ちょっとだけ中華風のアレンジがされていて個性的。

イカのサラダ。
細かく割ったイカスミせんべいがトッピング。



P1030372


このシーフードリゾットはオイスターソース仕上げ。



P1030373


このピザなんて、アジアのスーパーのにおいがした!
味はとってもおいしかったです。



P1030374




その後、お茶をしたカフェ。
写真撮り忘れちゃったけど、阿里山コーヒーを飲みました。



P1030383





オーナーさんが猫好きらしく、猫の写真や絵がいっぱい飾られていました。

その中の一枚、台湾シャンプーをする猫!!
うちに飾りたい…



P1030382







夕方は九份ツアーに参加。
ジブリアニメ 「千と千尋の神隠し」のモデルになったといわれる
九份ですが、それは全くのデタラメという説もあり…
アニメ自体を観ていないので何とも言えませんが、
テレビなどで九份を見るたびに
単純に「素敵なところだなー」と思ってました。

実際行ってみると、人が多すぎて風情もへったくれもない…
階段を上がるのに押し合いへし合い。

台湾の冬休み中ということもあり、いつも以上に観光客が多かった模様。


でもこうやって写真で見ると、なんかちょっといい感じ?



Img_1306



Img_1310_2

この後は台北に戻り、またマッサージへ。
その日の疲れ、その日のうちに。







| | コメント (2) | トラックバック (0)

台北に行ってきました 1

2月13日から2泊3日、みっちーと台北に行ってきました。
海外旅行なんて3年ぶり。

13日は朝3時半に起き、4時40分に家を出て、
7時20分羽田発の飛行機で出発。
現地時間の10時には台北・松山空港に到着し、
11時前にはホテルに到着しました。

気温は昼間は23℃~25℃にもなり、完全に初夏の陽気。
すでにひまわりが咲いていましたが、
台北ではあくまでも冬の気候のようで、
台湾人はダウンジャケットやらマフラーやらニット帽、ブーツを着用…
でも地下鉄内では冷房がガンガン効いているという、
よく分からない状況。


ホテルから歩いて富錦街方面へ。
小上海でお昼ごはん。

12時前に入ったのですぐに座れたけれど
12時過ぎると次から次へとお客さんが。

Img_1299

P1030279



富錦街はもともと米軍兵の居住区だったそう。

異国情緒漂う街。

P1030284


最近おしゃれなセレクトショップやカフェがオープンし、
日本のBEAMSやUNITED ARROWSも進出していたりします。

P1030285

台湾のポスト

P1030287_2


パイナップルケーキのお店、微熱山丘
1個まるまる試食させてくれ、台湾茶のサービスも。

P1030288

パイナップルケーキでは今一番人気の店らしく、日本にも進出していますが、
あまり好みの味ではなかったので、買わずに店を出る。
多分これがイマドキのパイナップルケーキなんだろうなー。
でももっと昔ながらのタイプのほうが好き。


         
MRT(地下鉄)に乗って永康街へ。

P1030289

駅のそばは原宿の竹下通りのような若者向けの安いお店が多いけど、
少し奥に入っていくと大人向けの落ち着いたお店も。

P1030293

                     
                                         

台湾の伝統的な柄の布製品のお店、彰藝坊

P1030296

ここで「猫玉」っていう猫のおもちゃが売られていたので、
すーちゃんにおみやげ。中に鈴が入っています。

Img_1322

                                            
                                    

                                 
もっと奥に進んでいくと青田街に到着。
日本の統治時代に日本人が多く住んでいた街だそうです。

日本家屋をリノベーションしたカフェ、青田七六

P1030302

P1030299



一旦ホテルに荷物を置きに戻ってから、中山駅周辺へ。

P1030311

P1030319

                                 

                  
地元の人しか行かないようなお店で、夜ごはん。

P1030316


魯肉飯(ルーローハン)、食べたかったんだー。
このお店の看板メニュー、米粉湯ってのもとってもおいしかった。
隣の席のご夫婦、いい人たちだったなぁ。

P1030313

P1030315

2人で200ドル。だいたい800円くらい。
安っ。

             

この後はマッサージに行って1日の疲れを取ってもらいました。

いやーーー、よく歩いた。
長い一日だったわー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

おはよう

朝、わたしの寝室を覗いてるすーちゃん

Img_1254

寒いのでまた布団に潜り、数分後に見たら
さっきより近づいてきているすーちゃん

Img_1255


さらに数分後、わたしの足元で寝ていたすーちゃん

Img_1252

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)

カサ・デ・フジモリ

昨日、関内のカサ・デ・フジモリにて、父の誕生日祝いをしました。

両親は二人でスペイン旅行をしたことがあるので
なんとなく「スペイン料理だったら喜ぶんじゃないか」という気がして、
私自身が前から行ってみたかったこのお店を選びました。
結局、自分本位。


ランチコース

Img_1270

Img_1272_2

Img_1273

Img_1274

Img_1275

おいしかったなーーー。

お店の周り(ベイスターズ通り)は観光客が来るようなところでもないし、
土日はサラリーマンやOLもいないので、
お店も閉めているところが多くて人が少ないのですが、
このお店に限っては開店前から店の前でお客さんが並んでいて、
開店と同時に半分以上の席が埋まりました。
その後も次々にお客さんが。

コースだけじゃなく、もっとカジュアルなランチメニューもあったので
また是非行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

にくきゅう

横浜ワールドポーターズのパン屋さん・ル・ボ・パンの「にくきゅう」。
テレビや雑誌でもたびたび紹介されています。

Img_1249

見た目のかわいさはもちろんですが、味もとってもおいしい。
中にひき肉などが入っていて、ピロシキのような感じ。

おまけで「にくきゅうクッキー」もくれました。

Img_1251

昼休みに会社から歩いて買いに行ったのですが、
なんと2月9日に閉店しちゃうんですってー。
ワールドポーターズができた時からあったと思うんだけど、残念だな。
急に思い立って買いに行って良かった。


うちのにくきゅう

Img_1260

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

おみやげ

さえちゃんからのサイパンみやげ



箱にそのままマカロニが入ってるのが
外国っぽい。



日本だとまず袋に入ってるもんね。


小さい箱だと思ったけど、4,5人前はあり。






また明日もいただきまーす。
ごちそうさま。


こちらはみっちーからの福島みやげ。
かわいいパッケージのクッキー。





しかも桃!
クッキーで桃って珍しくない?
そんなことない?
優しいお味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »