« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

紅葉

紅葉スポットには出かけていませんが、
我が家の玄関の南天も紅葉しています。



万両には赤い実が。
そのうち鳥に食べられちゃうんですけど。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

トーベ・ヤンソン展 ームーミンと生きるー

横浜そごうで開催中の「トーベ・ヤンソン展 ームーミンと生きるー」。
友人が招待券を送ってくれて、先週見に行ってきました。



3連休だったし、ムーミンや北欧人気のせいか、
大盛況でした。
展示の後の物販コーナーなんてひどい混みようで、
この日の買い物はあきらめ、
平日の会社帰りに改めて見に行きました。

展示はムーミンのイラストなどももちろん楽しめましたが、
トーベ・ヤンソンという一人の女性のドキュメンタリーを見たような気になりました。

トーベがある時期の夏を過ごしていた家の再現モデル。



ムーミンってどんな話なのかよく知らなくて、
図書館で児童向けの本を借りて読んだことがありますが、
児童向けだからひらがなばかりで非常に読みにくく、
その時は3冊読んで諦めました。
でもその本を読んでいたおかげで、
今回の展示でも見たことがあるイラストやキャラクターが多数あり、
倍は楽しめたと思います。
最近はいろんなタイプの本が出ているみたいなので、
また読んでみたいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

えーっ

自分の「避妊手術のおしらせ」の紙を覗きこむすーちゃん



えーっ、ちょっとなによー、これー


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

映画 「小野寺の弟・小野寺の姉」

Onodera


思っていたのとはちょっと違いましたが
ほのぼのしていて良かったです。
小野寺家のキッチンがステキだった。

姉(片桐はいり)の失恋シーンはつらく切なかったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

映画「小川町セレナーデ」

この「小川町セレナーデ」は
”かわさき街おこしシネマプロジェクト”というのが製作に協力。
知り合いの知り合いがそのプロジェクトに参加しているというので
川崎のチネチッタまで観に行ってみました。

小川町って川崎市にある地名なので、
そこが舞台と思い込んで観ていたら
なーんかつじつまが合わなくて、
後でHPで確認したら、映画に出てくるのは架空の町、とのことでした。
ちょっとややこしい。

内容には正直あまり期待していなかったのですが、
意外と面白くて、ホロリとくる場面もありました。
ダンスのシーン、楽しそうだったなー。

父親がオカマってところで、
スペイン映画「オール・アバウト・マイ・マザー」を思い出したのですが
あれもそんな設定じゃなかったっけ??


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »