« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月26日 (日)

はじめまして


昨日我が家にネコちゃんがやってきました。
生後4か月半のスコティッシュフォールドの三毛。
女の子です。
耳が垂れているのが特徴の猫ですが、この子は垂れてません。

相模原のブリーダーさんから直接譲っていただきました。
しっかりしつけがされていて、お留守番もちゃんとしてくれそうです。

なまえは”すず”にしました。
スコティッシュフォールドってのがどういう猫なのかよく知らなかったので
猫図鑑みたいなサイトで調べたところ
「世界で初めてのスコティッシュフォールドの名前がスージーであった」と
いう記述があり、なんとなくスージーっていう名前が気に入ったのですが、
もっと和風な名前が良かったので、
スージー⇒スーズィー⇒すーずぃー⇒すず とかどうかな、
となんとなく思っていました。

昨日ブリーダーさんのところに迎えに行った帰り、
車の中でずーーっとゴロゴロとのどを鳴らしていたのですが、
そのゴロゴロに混じってなぜか鈴虫みたいな音がするんです。
「あれ?この子、どこかに鈴つけてるのかな?」って思ったくらい
鈴の音なんです
それでやっぱり”すず”に決めました。

昨日はだいぶ緊張していて、ケージの端っこでじっとしていたり

Img_0854

一歩だけ外に出てみたり

Img_0866a

していまして、非常におとなしくしていましたが、
今になって急に猫らしく遊びはじめ、走り回ったりして
こっちが動揺しています。

Img_0858

実家にいたきょんちゃんに似ているので、
つい間違って「きょんちゃん」とか呼んじゃったりします。

きょんちゃん(和猫)↓

Dsc00514_2
               

わたくし猫アレルギーなので、今はくしゃみと鼻水で大変ですが
多分そのうち慣れて止まると思います。

お友達のみなさん、ぜひすずに会いに来てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

AKOMEYA TOKYO


3連休、初日の今日は銀座までお昼ごはんを食べに。
「初日の今日は」って今日以外、特に予定ないんですけど...

AKOMEYA TOKYO内にあるAKOMEYA厨房の小鉢膳。

Img_0827

Img_0830

これいいわー。ちょっとずついろいろ食べられて。
お米も本当においしいし。

毎日食べられる値段じゃないけど、
会社の近くにもこれが食べられるお店があったらなー。


             
         
有楽町から丸の内まで歩く

Img_0831

Img_0832


KITTEに行ったら郵便のイベントをやっていて
ぽすくまちゃんがいた!!

Img_0836

切手に印刷されてるのより、ややかわいめ。
天井から吊るされてた巨大な子が切手に近いかな。

Img_0833_2

                
KITTE内の中川政七商店で売られていたポストのマグカップを
夫が購入。

Img_0840

Img_0841

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

DANSK

友人が、新しいお鍋を買ったから、
と言って、DANSKのコベンスタイルを
くれました。
なんて気前が良いのかしら。



ひとつ買ったらひとつ処分。
基本ですね。
何か処分する際には、ぜひ私にお声掛けを!

この北欧風の鍋で作っているのは



キムチスープ・・・


その隣りは



さんま・・・


そしてせんだい屋のえだ豆納豆




まったくDANSK(デンマーク風)ではない
質素な晩ご飯・・・





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

トラットリア ミシン

短大時代を世田谷で過ごしたみっちーと
世田谷生まれのわたしで、
世田谷公園近くの「トラットリア ミシン」へ。

Img_0795_3

Img_0792

テレビで見て、行きたいと思っていたお店です。

イタリアンなんだけど、ランチには「ステーキ丼」があって
2人そろってそれを注文。

Img_0793

なかなかかたまりの肉を食べない今日この頃なので大満足。
外観も店内もステキでしたー。
お店のお姉さんたちの笑顔もステキだったな。

                             
ランチの後、池尻のせんだい屋で「えだまめ納豆」を買いました。
店の前には納豆の自動販売機が。

Img_0797
                  

雑貨屋さんをいくつか回って
三軒茶屋のマメヒコでコーヒータイム。

Img_0798

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »