« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月21日 (日)

那須でアルパカに会ってきました

金曜日の夜遅くに家を出て、福島のいわきへ。
土曜日の朝、お墓参りをしてきました。
本当は5月に行く予定だったけど、
夫の異動があって、予定していた日に休みが取れなくなり、
ここまで延びてしまいました。
でもお彼岸だし、いい時に来ることができて良かったかも。

お参りの後、那須へ向かいました。
アルパカに会うためです。
クラレのミラバケッソのCM以来、ぜひ実物を見たいと思ってきたけれど
ついにその時がやってきました。

でもその前に腹ごしらえ。
黒磯駅のそばのカフェ・ド・グランボア

1p1030138_2

大正時代に建てられたもので、もともとは銀行だったそう。

2p1030141

お店オリジナルの「グランボアライス」

3p1030136

そして、いよいよアルパカちゃんに会いにりんどう湖ファミリー牧場へ。
アルパカ牧場」ってところのほうがアルパカがたくさんいて、
最初はそちらに行きたかったのですが、
アルパカは怒るとツバを吐きかけてくるらしく、それがものすごくクサいと聞き、
アルパカに囲まれてツバを吐きかけられる図を想像して不安になったので、
「まずはりんどう湖で軽くあいさつ」と決めました。

牧場に着き、アルパカのいる「ふれあい動物園」まで歩いていると
途中にメリーゴーランドが。
通常、メリーゴーランドといえば馬とか馬車で構成されていますが、
ここのは時々違う奴らが混じっていて、

たとえばウサギとか(後ろにはシマウマやトナカイも)

4p1030142_2

ダチョウとか

5p1030143_2

ヤギとか

6p1030144_3

馬も含め、どれもちょっとコワい。

しかし群を抜いてコワいのがコレ。

7p1030147_2

コワい!コワすぎる!!
この半端ないアンバランスさ。
ラブリーな装飾品を身にまとっているのに、顔は化け猫。
しかも、今サカナをくわえなくてもいいんじゃないか。

遊びに来ていた大学生くらいの男女グループの一人(男性)が
罰ゲーム的にこの猫に乗らされていました。

「ファミリー牧場」なんてかわいい名前のレジャー施設に
なぜこのメリーゴーランドを設置することになったのか。
嫌いじゃないけど。

 

で、やっとふれあい動物園に到着!!

アルパカの前には人だかりができていて、写真も順番待ちだろうな、と
予想していたのに、誰もいない...

8p1030151_2

こんな感じで座ったまま全然動かず、ハッキリ言って面白くないので
子供たちはアルパカに見向きもせず、ヤギやヒツジのえさやりに夢中。

私も「なんだ、まだ毛が短いのか。もうちょっと伸びてると思ったのに。
しかもなんで座ってるんだ。立て!立て!」とテンション低め。

それでもせっかく来たんだし、と思って、一人柵の前につっ立って、
「立て、立て」と念じる。

しかし願いむなしく、3頭揃ってお休みに...

9p1030165_2

「寝てる姿もかわいいな」と思ったのは一瞬で
全然起きないのでだんだん腹が立ってくる。

「アルパカににんじんをあげないでください」と書かれていたので
えさやり禁止かと思っていたら、「にんじん以外のえさも売ってる」と夫。
さっそくにんじんじゃないえさを買って、えさ置き場に置いたところ
ムクムクと立ち上がり、えさに向かって一直線。

10p1030171

「あ!!立った!」と喜んでいたのもつかの間、
立ち上がったアルパカに、急に他のお客が寄ってきてしまい、
近寄れないし、写真が撮れない。
「私がえさやって立たせたんだからね!」と心の中でアピールするが
みんなそんなことはおかまいなし(当たり前だけど)。

みんなが飽きるのを待ち、やっとちょっと写真が撮れました。

11img_0780

というわけで、ずいぶん長い時間、アルパカの前にいてしまい、
夫が呆れていました。

今度那須に行く機会があったら、
ぜひアルパカ牧場のほうに行ってみたいと思います。


那須といえばSHOZO
1988 CAFE SHOZOでコーヒーとケーキをいただきました。

12p1030177_2

13p1030176_2

省三さんらしき方にもお会いしました。
あの人じゃないかなぁー。違うかも...


帰りは宇都宮で高速を降りて、餃子を食べました。
みんみん」には入れず、「宇都宮餃子館」で。

14img_0785

15img_0784


餃子像も初めて見ました。

16img_0788

「餃子の皮に包まれたビーナス」がモチーフとなっているそうです。
なるほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)

三崎のまぐろ

母の誕生日祝と敬老の日を兼ね、
かねてより母が行きたがっていた三崎漁港へ。

魚屋さんがやってる食堂「まるいち」にて、
刺し盛り6人前。





食後のデザートはミサキドーナツ。





両親も夫も、横須賀の軍艦三笠を
見たことがないと言うので
見に行きました。



三笠公園、久々に行ったけど、
本当に良い公園だわ。

猿島も見えます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

Chara

モーションブルー ヨコハマで、
Chara + 韻シストBANDのライブを見てきました。
Charaの大ファンとかではないのですが、ジャズクラブにCharaが来るって、興味深かったので。






Charaのオリジナル曲じゃない曲、
例えばジャズスタンダードみたいのを歌うのかなと思っていたけど、普通にCharaの曲でした。
全部は歌えないけど、サビくらいは知ってる曲がほとんど。

あんなに高い声が出て、気持ちいいだろうなー。
「やさしい気持ち」を聞いたらカラオケ行きたくなりました。

Charaでも老眼とか更年期障害とかあるのかな?

ライブ中にそんなことを一瞬考えました。
全然結びつかなくて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

スパムむすび

今日の晩ご飯



先週からスパムが食べたかったんだー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »