« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月23日 (土)

映画 「365日のシンプルライフ」

渋谷まで「365日のシンプルライフ」を観に行ってきました。









モノで溢れかえった部屋にうんざりし、
すべてを一旦倉庫に預け、必要なものを1日1つだけ取りに行くという実験を
1年間行う、っていう話。
監督・主演のペトリさんが、実験そのものを記録し
映画用に編集したものだと思います。多分。

最初は、体を隠し(素っ裸で実験を始めたため)寒さをしのぐための
コートや靴などを取ってくるんだけど、
意外と早いうちにそういう「必需品」みたいなものは揃ってしまい、
モノがたくさんなくても暮らせることに気付く。
でもしばらくしてからルアーフィッシングの道具も取りに行ったり
「要らない」と言っていた携帯電話もやっぱり取りに行ったり、
ストイックすぎないところになぜかホッとしました。
それでも「必要なものはだいたい100個くらい」って言ってたなー。

記録映画なので、登場人物もすべて実在。
気のいい家族や友人たち。小さないとこ。
中でもおばあちゃん、サイコー!!
笑顔が本当にかわいくて、うちのとしこばあちゃんのことを思い出し
涙が出ました。





3652






「持っているモノの多さで幸せは計れない

人生はモノでできてない」






 
             



映画館ではこんなものもくれました。




              

あーーーーーーーー、部屋、きれいにしたい。
でも一人じゃないので、わたしだけ心がけてもダメなんです。



                     
今日のランチは映画配給会社のアップリンクがやっている
カフェ「Tabela」で食べました。
同じビルには映画館もあり。



クスクス




で、「365日のシンプルライフ」を観た映画館「オーディトリウム」の
1階もカフェでした。





横浜はシネコンばっかりで、こんなカフェが併設された映画館ってないです。
さすが都内。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

どうでもよすぎ

ウルフルズ、おもしろい!!

知りたいけど面倒くさい

面倒くさいけど気になる


そうなんです。まさにそう。

健康番組とかつい見ちゃうくせに、
紹介されていた「腰痛に効く体操」とか一回もやったことない。
でもまた健康番組見ちゃったり、健康グッズ買っちゃったり。

あと自己啓発系とか生き方指南的な本ね。
ああいうの、だいたいがっかりするので
(私のセレクトの悪さや、曲がった根性のせいなのか)
基本的に読まないのですが、
電車の吊り広告が出てたりするとつい気になっちゃって。
「あれ読めば、少しはマシな人間になれるかも」なんて。
買わないまでも図書館で予約して借りちゃったりして。
読み進んでいくうちに「ああ、めんどくさい」「もういい、お腹いっぱい」と
最後まで読まずに返す。

2度と読まないと心に決める。

でもまた気になる。
           

アホになりそう、っていうかアホです。

1点、「タレントを呼び捨てないで」っていうのはどういうことだ。
唐突すぎやしませんか?
一般人同士の会話で、タレントを「さん」付けで呼ぶことって滅多にないでしょ。
あれかな、街中でタレントを見かけた時に「あ!!○○だ!」
とか言うのはやめましょう、ってことかな。それならわかる。

でも20年以上前の話ですが、
わが妹が、私相手に話す時ですら
高島礼子のことを「高島礼子さん」と呼ぶ時がありました。
「だってあの人すごい美人なんだもん。さんを付けたくなる」と。

ではこれはどうでしょう。
「百恵ちゃん」

すごく好きなわけでも、もろリアルタイムで見ていたわけでもないのに
百恵ちゃんのことはいつも「百恵ちゃん」と言ってしまう。
私の中では「百恵ちゃん」までが一つの名前なのですね。

ミーちゃん、ケイちゃんもそうか。
聖子ちゃんも明菜ちゃんも。
昔のアイドルって本当にアイドルだったんだな。
今ってこれだけアイドルがいても、ちゃん付けで呼ばれる人って
ほとんどいないのでは。

なんて、どうでもよすぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

ねばねば

もともとねばねば好きなわたしですが、
暑いせいか、さらにねばねば好きに。

めかぶと納豆ごはん、とか



モロヘイヤと納豆そば、とか



なめ茸とオクラそうめん、とか




こんなんばっかり食べてます。

普段から揚げ物は全然やらないのですが、
暑いので炒めものすらイヤ。
麺をゆでるのがせいぜい。
ナムル作る時もレンジでチン。

こうやって、ちゃんとした料理らしい料理を作らずに
一生を終える気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

おかいもの

今日買ったもの



フィンランドのロバートコーヒー。
藤沢の雑貨屋さんにて。




主婦と演芸。
古本屋にて。

良いお金の使い方だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

白いばら

銀座の大型キャバレー、白いばら
まだあるのかなあ、と思って見に行ったらありました。



前を通るのは多分10年ぶりくらい。

日本地図にその都道府県出身のホステスさんの源氏名が貼られているのですが、
(お国の言葉で話せます!)
東京出身のホステスさんが「まりも」って…
北海道じゃないんだ…

滋賀、福井、高知など「出身者なし」の県もあり。
そりゃ、いかん。
お国の言葉で話せないお客さんが出ちゃうじゃん。
ホステスさん、急募。

お安く楽しめる、明朗会計の白いばらですが、
料金表見たら「ちょっとどんな感じか入ってみたい」くらいの気持ちで
払える値段じゃなかった…

             
みっちーとcafe634で950円のランチ食べました。
肉味噌とモロヘイヤの丼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

御朱印帳

休暇2日目は鎌倉に行って来ました。
夏の鎌倉は海から流れてきたギャルが多く、
小町通り辺りはいつもと違う雰囲気…

暑かったけど、風が気持ち良くて
歩くのは苦ではありませんでした。
駅から15分くらい歩いて、
大町のZebrAでお昼ごはん。











その後は「日用美」っていう
ステキな雑貨屋さんへ。



コーヒードリッパー、買いました。

 

夫が急に「御朱印帳が欲しい」と言い出して、鶴岡八幡宮へ。
これまでさんざん寺社を巡ってきたのに、なぜ今ごろ…

___1

___2


               
そして家に戻ってから、御朱印帳を真似て自分も筆ペンで書く夫。
どこに向かっているのでしょうか・・・

___3

         
明日は仕事に行くけど、1日行けばまた休みだ!!
うれしいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

映画 「なまいきチョルベンと水夫さん」

7月末で1つ仕事が終わったので、今日と明日は休みを取りました。

今日はスウェーデン映画「なまいきチョルベンと水夫さん」を観に行きました。

1

もーーーーーー、ちょーーーーーーーーーーかわいかったーーーー。

自然いっぱいののどかな島で育ったチョルベンとスティーナ、
「王子様が魔法でカエルに姿を変えられちゃったのよ」なんて
子供らしいかわいいこと言ってると思ったら、
大人に向かって「このバカ」とか「地獄に落ちろ」とか言っちゃって大爆笑。

チョルベンもとってもかわいかったけど、私はスティーナが好きだわー。
ヘアスタイルやファッションもステキだったし。
この帽子姿、忘れられない…

2

原作は「長くつ下のピッピ」や「ロッタちゃんシリーズ」の作者による
「わたしたちの島で」という児童文学だそう。

美しい島、自然、白夜、おもちゃのような家々、動物たち、
まるで絵本を読んでいるかのようでした。

                               
あーーーーーーー、スティーナに会いたいなー。

会って抱きしめたいくらいかわいかったけど、
この映画、50年前のものなので、
チョルベンもスティーナももう50代なんです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

ナムル

ナムルブーム再来。

今日はにんじんと小松菜で。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

ウンベラータ

IKEAで買ったウンベラータ。





買った直後に立て続けに3枚も葉が落ち
心配しましたが、今日でうちに来て2週間。
今のところ元気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »