« 映画 「グランド・ブダペスト・ホテル」 | トップページ | 堅牢度 »

2014年7月 6日 (日)

金婚式

世田谷の虎幻庭にて伯父・伯母の金婚式のお祝い














結婚して50年ですよ、50年。
この年代の人は金婚式を迎えられるのも珍しくないのかもしれないけど
晩婚化が進んでいる上に、離婚率も上昇している昨今なので、
私の周りでも金婚式を迎えられる人なんて限られてるのではなかろうか。
ただ長きゃいいってもんでもないだろうけど、
50年なんて長い時間を共に生きるなんて本当にすごいことだ。
私なんかたった6年の結婚生活でも奇跡だと思うのに…

孫から手作りのミサンガをプレゼントされて
涙する伯父・伯母の姿を見て、危うく私も泣くところでした。
また伯母が読んだ句、そして感謝の言葉も素敵でした。

このような素晴らしいお祝いの場に呼んでいただき、
いとことその家族に感謝します。

 

ところで、子供の頃にピアノのレッスンで「金婚式」っていう曲を弾いたことがあって
その時に「金婚式」という言葉を知ったのですが、
そのめでたいタイトルとは裏腹に、短調の悲しげな曲で
子供ながらに「なぜこれが金婚式か?」と不思議に思ってたんですよね。
そんなことを思い出してyoutubeで再び聞いてみたんですが
暗いは暗いんだけど、途中でファンファーレみたいなお祝いムードの箇所もあり
まあ優雅といえば優雅なのかなー。
中世ヨーロッパの貴族が踊っていそうな感じはします。

|

« 映画 「グランド・ブダペスト・ホテル」 | トップページ | 堅牢度 »

コメント

>みっちー

ほんとにすごいことだよね。
うちらも50年の付き合いをめざして
健康第一で頑張りましょう!!
あと35年くらい?
もうギンザ5はなくなってるよね・・・

投稿: ロコ | 2014年7月 7日 (月) 20時45分

素敵だね~。こっちが泣きそう(笑)
何事も続けるっていうのはすごい事だね。

投稿: みち | 2014年7月 7日 (月) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/59940218

この記事へのトラックバック一覧です: 金婚式:

« 映画 「グランド・ブダペスト・ホテル」 | トップページ | 堅牢度 »