« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月29日 (火)

土用の丑の日

早くも夏バテ気味のため奮発。
もちろん国産。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

幸せとは

古本屋で雑誌を立ち読み(古本=安い、のに買わずに立ち読み)していたら
私の大好きな清水ミチコさまのコラムにこんなようなことが書かれていました。
          

 

 

”断捨離系の本を読んでいたら、こんな言葉が。
 

 

「私たちは何のために周りをきれいにしていたいのか。なぜダイエットするのか。
答えは簡単で、いつか幸せになりたいため、につきるのではないでしょうか。」

 

なるほどー、と思わずヒザを打ちました。

今実際にやっていること、仕事や趣味や貯蓄なども
すべてそこにつながるのではないかと。”

                       

 

 
                     
            
          
私も思わずヒザを打ちました。
うんうん、そうかも。

 

また、清水ミチコさまほどの素晴らしい才能をお持ちの方でも

                      
                                  
”30代、40代になれば幸せな境地になれるのかな、と思っていたけど
いまだなれていません。いつかきっとなりたい、どまりです”
                         

と書いているではありませんか。

なんかちょっとホッとしちゃったなー。
「なに贅沢言ってるの?世の中にはもっと不幸な人もいるんだから」と
諭してくる人もいるし、
今は今で十分幸せであることもわかってはいるけど、
ついつい「いつか幸せになりたい」って思ってしまうのが
人間ってもんじゃーないでしょうか。
                        

ちなみに、おいしいものを食べたり、旅行に行ったりして感じる幸せってのは
一時的な脳の興奮状態であって、「いつか幸せになりたい」の「幸せ」とは
全く別物、みたいなことも書かれていて、はい納得。                                       

                          
ブログなどで人様の幸せぶりを見てはいちいち自信を無くしていた私ですが、
これからは「幸せそうだな」ではなく、「脳が興奮してるんだな」に置き換えよう。
そのうち「いいな!私も興奮したい!」とか思い始めるような気がするけど。

                 
いつか幸せになれますように・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月10日 (木)

堅牢度

今日は前職で知り合った
メーカー仲間の飲み会@新橋。
ひさびさ。



5人中3人はまだアパレル関係で働いていて、
久しぶりに聞いた言葉、「堅牢度」。
10年ぶり。

はーー、面白かったー。
そんな言葉、忘れてた。

独身のお三方、
早く結婚式呼んで下さい。
ハワイと広島。
お金ためときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

金婚式

世田谷の虎幻庭にて伯父・伯母の金婚式のお祝い














結婚して50年ですよ、50年。
この年代の人は金婚式を迎えられるのも珍しくないのかもしれないけど
晩婚化が進んでいる上に、離婚率も上昇している昨今なので、
私の周りでも金婚式を迎えられる人なんて限られてるのではなかろうか。
ただ長きゃいいってもんでもないだろうけど、
50年なんて長い時間を共に生きるなんて本当にすごいことだ。
私なんかたった6年の結婚生活でも奇跡だと思うのに…

孫から手作りのミサンガをプレゼントされて
涙する伯父・伯母の姿を見て、危うく私も泣くところでした。
また伯母が読んだ句、そして感謝の言葉も素敵でした。

このような素晴らしいお祝いの場に呼んでいただき、
いとことその家族に感謝します。

 

ところで、子供の頃にピアノのレッスンで「金婚式」っていう曲を弾いたことがあって
その時に「金婚式」という言葉を知ったのですが、
そのめでたいタイトルとは裏腹に、短調の悲しげな曲で
子供ながらに「なぜこれが金婚式か?」と不思議に思ってたんですよね。
そんなことを思い出してyoutubeで再び聞いてみたんですが
暗いは暗いんだけど、途中でファンファーレみたいなお祝いムードの箇所もあり
まあ優雅といえば優雅なのかなー。
中世ヨーロッパの貴族が踊っていそうな感じはします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

映画 「グランド・ブダペスト・ホテル」

映画館で予告編を観て、その色づかいがすごく気になっていた映画
グランド・ブタペスト・ホテル」。

Gbh_2

歴史とか政治とかに大変弱い私は、その時代の歴史的背景が
ぜーんぜんわからない上、展開が早すぎて
途中「??」な場面もありましたが、
予想通りのカラフルでポップな世界観に大満足。
豪華だったりチープだったり。
囚人服ですらかわいかったなー。

「グランド・ブタペスト・ホテル」っていう名前がなかなか覚えられず、
思い出そうとすると必ず「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」の名前が
頭に浮かんでいたのですが、
同じ監督の作品だってさっき知りました・・・
「グランド・ブタペスト・ホテル」の予告編を観た時から
「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」が浮かんでいたのは
だからなのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

大阪王将

大阪王将って駒沢にあって
車で前を通るたび
「あれはなんだろう。
餃子の王将とは違うのか」
と気になっていたのですが、
先日、湘南台の駅前にも店発見。

今日、夫と湘南台で待ち合わせて
行って来ました。



餃子の王将とは会社が別だそうで
味も違うらしいけど、
餃子の王将も数える程しか行ったことがないので、味の違いまではよくわからず。
お店のマークは大阪王将の方がオシャレ。

桜木町からわざわざ湘南台まで行って
食べたのがこれ?って感じですが、
とりあえず満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »