« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月16日 (月)

Open Up Your Chakra

今、好きなうた

Open Up Your Chakra / Cola & Jimmu

この夏らしい軽快なハウスミュージック、
FMでよく流れていて、頭から離れなくなりました。
昔のソウル・クラシックっぽい感じもします。

フィンランドのアーティストの楽曲なんだって。

”Open Up Your”のあと、なんて言ってるのかな?って思ったら
なんと”チャクラ”。
PVもとってもユニーク。
何かすごいメッセージソングなのかもしれないけど
歌詞も見つからず、内容はよくわかりません。

で、この人たちのことちょっと調べてわかったんですが、
ボーカルのNicole Willisという女性は
Repercussionsのボーカルやってた人なんだって!!
そうだ、確かニコルって名前だったわ。

大学生の時によく聞いていた歌で、当時ライブにも行きました。
今も時々聞いてます。
Repercussionsのあともいろいろと活動していたようですが
全然知らなかった。フィンランドの人とはねー。
Repercussionsはアメリカのグループだったので
アメリカ人かと。

少し前にJamiroquaiのVirtual Insanityがすごく聞きたくなって
CD引っ張り出して聞いていたところ、
なんと平井堅が最近カバーしてるらしくてびっくりー。

「最近あの子どうしてるかな?」って考えていると
その子から突然連絡が来るのと似てる。

先日行ったお好み焼き屋でも、なぜかずっとJamiroquaiの歌が流れていました。

 

 

これ、PVもだいすきー!!
この動き・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

映画 「沈まぬ太陽」

山崎豊子原作、「沈まぬ太陽」。
夫が家でDVDを観ていたので、一緒に鑑賞。



いやー、おもしろかったー。
こういう社会派ドラマって、自分から積極的には観なかったけど、最近おもしろいんですよねー。
これも歳のせいなんでしょうね。

悪役じゃない香川照之を久しぶりに見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

映画 「チョコレートドーナツ」

シネ・スイッチかどこかで単館上映されていて非常に評判がよく、徐々に上映館を増やしていったという、「チョコレートドーナツ」。




ゲイへの偏見が強かった、1970年代のカリフォルニアでのお話。
実話に基づいているとのことで、描かれていることはほとんどが事実なわけですが、展開が急すぎて「ありえない」と何度も思ってしまいました。
短い時間に収まるよう、ぐっと凝縮されているので、仕方ないですよね。


子供を巡る裁判について、こういうことがあってはいけないな、と思いながらも、一方では、こういうことってなくならないんだろうな、という冷めた自分がいて、ネットのレビューにあんなに「泣きます」と書かれていたのに、涙は出ず。
劇場の外に出たら、目が真っ赤な女性が何人かいて、自分の薄情さがイヤになりました…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »