« かぼちゃの切り方 | トップページ | featuring Pharrell Williams »

2013年8月25日 (日)

This is Hong Kong

会社のそばの坦々麺屋さんに飾ってあった絵本。

This is Hong Kong

P1020407

香港好きのわたしはすごく気になって、早速アマゾンで注文。

輸入版(全編英語)を購入したため、「時間がある時にじっくり読もう」と
1ヶ月半ほど放置・・・
イラストがとても素敵で、絵を見てるだけでも十分ワクワクするのですが、
せっかくならちゃんと文章も理解したいと思ったので。

本日ようやく、PCを横に置き、
分からない単語の意味を調べながら読みました。


「高層ビルを建てる時も足場は竹」

「ビルの窓から突き出ている洗濯物」


あーーー、香港行きたい・・・

1965年初版の本とのことで、今はないタイガーバームガーデンや
カイタック空港のことも書かれていました。

カイタック空港。
町のど真ん中、ビルとビルの間から飛行機が出たり入ったりする
「世界で最も危険な空港 第6位」にも選ばれた空港です。
香港が中国に返還されてから間もなく閉港となったけど、
1度だけカイタックに降り立ったことがあるのはちょっと自慢。

-----------------

昨日のかぼちゃ、今日はポタージュにしました。
うまい。

P1020408

|

« かぼちゃの切り方 | トップページ | featuring Pharrell Williams »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/58063922

この記事へのトラックバック一覧です: This is Hong Kong:

« かぼちゃの切り方 | トップページ | featuring Pharrell Williams »