« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

featuring Pharrell Williams

この春夏によく耳にした曲

music MIKA - Celebrate featuring Pharrell Williams

music Daft Punk - Get Lucky featuring Pharrell Williams

music Robin Thicke - Blurred Lines featuring T.I., Pharrell Williams

特に下の2つは夏にぴったりの曲で、FMつければかかってたなー。

日中はまだまだ暑いけど、
夕方には秋らしい風が吹き、日が落ちると秋の虫が鳴くようになって、
なんとなくこの曲たちともしばしお別れな感じ。

もう夏も終わり。
あっという間に今年も終わるぞ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

This is Hong Kong

会社のそばの坦々麺屋さんに飾ってあった絵本。

This is Hong Kong

P1020407

香港好きのわたしはすごく気になって、早速アマゾンで注文。

輸入版(全編英語)を購入したため、「時間がある時にじっくり読もう」と
1ヶ月半ほど放置・・・
イラストがとても素敵で、絵を見てるだけでも十分ワクワクするのですが、
せっかくならちゃんと文章も理解したいと思ったので。

本日ようやく、PCを横に置き、
分からない単語の意味を調べながら読みました。


「高層ビルを建てる時も足場は竹」

「ビルの窓から突き出ている洗濯物」


あーーー、香港行きたい・・・

1965年初版の本とのことで、今はないタイガーバームガーデンや
カイタック空港のことも書かれていました。

カイタック空港。
町のど真ん中、ビルとビルの間から飛行機が出たり入ったりする
「世界で最も危険な空港 第6位」にも選ばれた空港です。
香港が中国に返還されてから間もなく閉港となったけど、
1度だけカイタックに降り立ったことがあるのはちょっと自慢。

-----------------

昨日のかぼちゃ、今日はポタージュにしました。
うまい。

P1020408

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

かぼちゃの切り方

伊豆の国市にお住まいの方から、かぼちゃを丸ごと1つ頂きました。

P1020402_2

かぼちゃは大好きだけど、切るのが大変なんだよなー。
って思ってたら、「かぼちゃの切り方」も一緒に入ってる!!

P1020403

この通りやってみたら、確かに簡単に切れる・・・

P1020404

感激!!!
すごいなぁー。誰がこういうこと思いついたんだろう。


今日は煮物にしました。

P1020405

ポタージュにしてもおいしいらしいので、明日やってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

ロイヤルウイング

数ヶ月前、夫が職場の人の結婚式の2次会のゲームで当ててきた
ロイヤルウイング」のディナービュッフェ付き乗車券。
有効期限も迫ってきていたので、あわてて予約&乗船。

P1020392

料理は中華。こんな感じ。

P1020394

P1020395_2

無計画なわたし達、この日は昼食もおやつもガッツリ食べており、
ウキウキしながら盛った1皿目も完食しないうちに
「ダメだ、苦しい…」とギブアップ。
クラシックの生演奏が始まったばかりだったけど、
あまりの苦しさに座っていられず、
他のどの客よりも早く席を立ち、デッキに出てうろうろ。

船上よりみなとみらいを臨む

P1020396


一通り食べ終えた他のお客さんたちもデッキに出てき始め
混んできたので、席に戻ったら、
テーブルの上にワンちゃん型のバルーンが。
わたし達がデッキに出てる間にバルーンアートのお姉さんが
一席ずつ回って作っていてくれたらしい…
さすがエンターテイメント船。

しかし、目の前でじっと見られて、「わーっ、すごいすごい」
とか言われないと、むなしいだろうなー、お姉さんも。
悪いことしちゃったなー、なんて思ったけど、
いや、むしろ客がいない方が変なリップサービスも要らないし
仕事としてはラクなんじゃないか、って気もしてきて
最終的には「まあどっちでもいいか」という結論。

デザートの中華菓子はお腹に入りそうになかったので
ライチとキウイを食べたり(なんだかんだいって食べる)
コーヒー飲んだりしてるうちに、2時間弱のクルーズは終了。


大さん橋から見たみなとみらい。

P1020399

横浜っていいところだなー
って、この景色を見ると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

KITTE

丸の内のKITTEに行ってきました。

Kitte_2

Kitte2_3

日本郵便の商業施設だけあって、
郵便モチーフの商品が結構あると聞いていたのですが、
雑貨系のお店にはだいたいKITTEオリジナルグッズがありました。

これはてぬぐいの店「拭う」のオリジナル。

Kitte3_2

中川政七商店の「HASAMIポストマグ」もかわいくて
買おうかどうしようか迷ったけど
マグカップはうちにいっぱいあるので、今回は見送り。

お盆休み中で混んでいたので、あまりゆっくり見れないお店もあって残念。
好きな雰囲気のお店が多かったので、是非また行きたい。

一応中央郵便局にも寄ってみたら、郵便局のオリジナルグッズも
意外とかわいくて、ちょっと買ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

ゴーヤチャンプルー

さえちゃーーーん、つくったよ~

P1020385

毎年いただく、さえちゃんちのゴーヤ。
ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »