« 博多・湯布院の旅-博多編 | トップページ | ゴーヤチャンプルー »

2013年7月20日 (土)

博多・湯布院の旅-湯布院編


湯布院へは博多から「ゆふいんの森号」で

P1020261

P1020282

P1020288

湯布院って、私が思ってたのと全然違ってました。
「湯けむりOL殺人事件(?)」とかに出てくるような、
古い旅館がたくさん並んでる通りをみんな浴衣で歩いてて、
温泉まんじゅうふかしてて…みたいなのを想像してたんですけど、
湯の坪街道なんて、ハチミツ屋さんとかジャム屋さんが並び、
まるで軽井沢銀座。

湯の坪街道↓

P1020289

どんどん歩いて行くと金鱗湖。
湖畔に美術館があったりして、避暑地にでも来たかのよう…

P1020294_2

P1020376_2

避暑地ってほどさわやかな気候ではないけど、
やっぱり横浜よりは涼しかった。


由布岳

P1020310

湯布院には1泊。
ホテルのご飯、おいしかった。
写真は朝ご飯。大分の名物「だんご汁」など。

P1020330

私は温泉は別に好きではないので、温泉に入ったのは1回だけ。
温泉好きな夫が何度も入るので、その間は一人で散歩。

「うなぎひめ神社」に行ってみる。

P1020335

P1020337_2

P1020338_2


はねの黒い「ハグロトンボ」がいっぱい

P1020345



最終日のお昼ごはんは金鱗湖畔のシャガール美術館内、
カフェ ラ・リューシュ」で。

P1020366

P1020367_2



最後に「小鹿田焼(おんたやき)」のお皿を購入。
もっといっぱい売ってるかと思ったけど、あまりなかったのが残念…

P1020383

家に帰って来てから、博多の明太子で作ったパスタ。
自分で言うのもなんですが、すごいおいしかった。

P1020382_2

|

« 博多・湯布院の旅-博多編 | トップページ | ゴーヤチャンプルー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/57872920

この記事へのトラックバック一覧です: 博多・湯布院の旅-湯布院編 :

« 博多・湯布院の旅-博多編 | トップページ | ゴーヤチャンプルー »