« 2013 ゴールデンウィーク後半 | トップページ | 益子へ行ってきました »

2013年5月16日 (木)

いわき~水戸

いわきへお墓参りへ行ってきました。

お参りの後はいわきに住む友人と、小名浜のcafe Uluruでお昼ごはん。

1

2

カフェにいたのは1時間ちょっとでしたが、移動時間も含め
よくしゃべりました。


その後は水戸に移動。
今度は水戸に住む友人と一緒に夜ごはんを食べるのだ。

水戸黄門像

3

なんと納豆像なんてのもある!!
宇都宮の餃子像に対抗か…

4

「納豆のように粘り強く」と書かれていました。

そして、地震があると「水戸の様子」という映像に必ず映る
水戸芸術館のタワー。

5

エレベーターで上に上がれるらしいです。

友人に会うために、水戸やその近郊には何度か来たことがありますが、
水戸駅近辺をうろうろすることはなかったので
水戸黄門像以外は初めて見ました。


夜ごはんは、茨城郷土料理の店「山翠」にて。

6

あんこう料理が有名な店らしいが、今はあんこうの時期ではないので
納豆会席」を注文。
その名の通り、納豆づくし。

7

納豆ばっかりなのに、お腹はかなりきつかったです。

この日は水戸のホテルに宿泊。
明日は栃木の益子へ。

|

« 2013 ゴールデンウィーク後半 | トップページ | 益子へ行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/57411929

この記事へのトラックバック一覧です: いわき~水戸:

« 2013 ゴールデンウィーク後半 | トップページ | 益子へ行ってきました »