« 名古屋・伊勢・瀬戸の旅-伊勢編 | トップページ | リストランテ鎌倉フェリーチェ »

2013年2月17日 (日)

名古屋・伊勢・瀬戸の旅-瀬戸編

2月3日

”せともの”“瀬戸焼”の愛知県瀬戸市に行ってきました。

のどかな街

P1010837

P1010839

P1010845

駅前のメイン通り(?)は、大量生産物やの業務用っぽい食器を
扱うお店が並んでいますが、ちょっと裏に入ると
作家ものの陶器を扱うお店やギャラリーもあり。

P1010836_2


駅から20分くらい歩いたところに、これまでの雰囲気とは全く違う建物が。

P1010852

食器ブランド”STUDIO M”のメーカー「マルミツ陶器」の複合施設、
ソボカイデポ
カフェ、食器やさん、料理教室、タルト屋さんからなっています。
ソボカイって何だろうって思ったら、地名。「祖母懐」って書くそうです。

雑貨屋などで「この食器かわいい」と思って裏見ると、
”STUDIO M”って書いてあることがよくあって、
「専門店はないのかな?」と思って調べたら、
専門店はここ瀬戸と名古屋にしかないんですって。

カフェのランチ

P1010848

P1010849_2

P1010851

食べた後に食器もちょっと買いました。


帰りの新幹線では矢場とんのお弁当を食べました。

P1010856

|

« 名古屋・伊勢・瀬戸の旅-伊勢編 | トップページ | リストランテ鎌倉フェリーチェ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/56788408

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋・伊勢・瀬戸の旅-瀬戸編 :

« 名古屋・伊勢・瀬戸の旅-伊勢編 | トップページ | リストランテ鎌倉フェリーチェ »