« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月23日 (土)

リストランテ鎌倉フェリーチェ

父の誕生日祝いで、「リストランテ鎌倉フェリーチェ」に行きました。

妙本寺の山門をくぐり

P1010868

ちょっと歩くと左側にあるお店

P1010862

シェフが一人で作っているというパスタは
どれも創作性に富んでいて、見た目も味もハズレなし。
父も喜んでくれていました。

P1010865

P1010866_2

P1010867

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

名古屋・伊勢・瀬戸の旅-瀬戸編

2月3日

”せともの”“瀬戸焼”の愛知県瀬戸市に行ってきました。

のどかな街

P1010837

P1010839

P1010845

駅前のメイン通り(?)は、大量生産物やの業務用っぽい食器を
扱うお店が並んでいますが、ちょっと裏に入ると
作家ものの陶器を扱うお店やギャラリーもあり。

P1010836_2


駅から20分くらい歩いたところに、これまでの雰囲気とは全く違う建物が。

P1010852

食器ブランド”STUDIO M”のメーカー「マルミツ陶器」の複合施設、
ソボカイデポ
カフェ、食器やさん、料理教室、タルト屋さんからなっています。
ソボカイって何だろうって思ったら、地名。「祖母懐」って書くそうです。

雑貨屋などで「この食器かわいい」と思って裏見ると、
”STUDIO M”って書いてあることがよくあって、
「専門店はないのかな?」と思って調べたら、
専門店はここ瀬戸と名古屋にしかないんですって。

カフェのランチ

P1010848

P1010849_2

P1010851

食べた後に食器もちょっと買いました。


帰りの新幹線では矢場とんのお弁当を食べました。

P1010856

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

名古屋・伊勢・瀬戸の旅-伊勢編

2月2日

名古屋から近鉄特急に乗って伊勢へ。

伊勢神宮は2回目なのですが、1回目は若い頃に連れて行ってもらっていて、
正直全然覚えていません…

「伊勢神宮」は125の神社の総称で、内宮と外宮だけを指すわけではないそう。
今回は初心者らしく内宮と外宮だけのお参り。

まずは外宮から

P1010756

P1010760_2


外宮からバスで内宮へ

P1010776

P1010779

お社は大きくて立派ではありますが、余計な飾り気はなく
シンプルそのもの。
普段神社に行くと、神様はお社の中にいるような気がしてしまいますが、
ここでは土や木、森羅万象に神が宿っているんだなということが
実感できます。

お参りの後はおはらい町やおかげ横丁をぶらぶら。

P1010799


伊勢うどんを食べる。

P1010789


「豚捨」の松坂牛コロッケを食べるために並ぶ

P1010806


実家が伊勢という知り合いが、この日たまたま伊勢に帰ってきていて
二見浦の二見興玉神社にも連れて行ってくれました。

夫婦岩↓

P1010819

この神社の神様の神使いはカエルとされているそうで、
「無事カエル」とか「若ガエル」とか「お金がカエル」と言う意味の
ユニークなお守りあり。


夕食は名古屋に戻ってひつまぶしを

P1010823

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

名古屋・伊勢・瀬戸の旅-名古屋編

2月1日

久々の名古屋。9年ぶりかな?
20代の頃は毎月名古屋に出張に行っていたけど
観光をしたことはほとんどありません。

お昼過ぎに名古屋に到着し、ヨコイのスパゲティを食べる。

P1010703

P1010708

あんかけスパゲティは何度か食べたことがあるけど、
ヨコイのは初めて。
かなりのボリュームで、男性客多し。


大須観音 ↓

P1010743

P1010738_2

大須は名古屋のちょうど真ん中に位置しているそう。
名古屋の人って道や場所を説明する時に「○○の南側に」とか
「もっと北に」とか言うんだけど(地元人じゃない私にはさっぱりわからない)
その基準になってるのが大須観音なんだって。

大須観音前の商店街は昔ながらの商店や古着やさんなどがあって、
年寄り向けなのか若い子向けなのか、よくわからない感じで、
そのごちゃごちゃ感が面白いです。
電気街があったり、「アメ横ビル」ってのもあったりして、
浅草と上野と秋葉原をコンパクトにまとめたような雰囲気。

商店街に素がきやがあったので、ソフトクリームを食べました。

P1010739

素がきやって私が子供の頃には関東にもあって、
地元のマルエツの中にもあったので、ラーメンやソフトクリームを食べていたけど
今は静岡以西にしかないみたいです。

名古屋城 ↓

P1010728

名古屋城へは2回ほど行ったことがあると思うのですが、
思ってたよりシャチホコが小さかった…
もっとでかでかと付いていたような気がしたんだけど。

夜のテレビ塔 ↓

P1010746

この後は名古屋在住の先輩たちと一緒に「風来坊」で手羽先を食べました。

なんか名古屋の中心部は全体的に札幌に似ていました。
このテレビ塔の写真も「札幌の大通り公園だよ」と言われたら
「ああ、そうだ」と思ってしまいそうな私。
大通り公園にはこんな塔はなかったか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »