« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月26日 (日)

海山バザール

秋谷(横須賀市)の”アーセンプレイス”というカフェで
毎月第4日曜日に開催されている海山バザールに行ってきました。

カフェで陶器やガラス製品の販売もされていて、
それらがすべて10%オフとなっています。

朝9時からやってるというので、頑張って早起きし、9時過ぎに到着。

P1010259

P1010258_2

★買ったもの


・海山バザールで買ったお皿

P1010277

どうしても柄物のお皿に惹かれて買ってしまうのですが、
最近食器棚の中が柄物だらけ。
もうちょっと考えて買わないといけないな~


・葉山のINNOCENCEで買ったカッティングボード

P1010276

オリーブの木でできたカッティングボードは、”少々難あり”で
アウトレット価格でした。
使用には全く問題ないとのことだし、正直どこが傷なのかわからない。


・葉山のル・ボスケで買ったオリーブオイル

P1010283

オリーブオイルの量り売りをしているお店。
お店のおじさまが1品1品丁寧に説明をしてくれ、
いろいろと試食させてくれました。
左は”カリフォルニア”という何にでも合うタイプのもので、
右の小さいのは”リモーネ”という本当にレモンの香りがするもの。


★食べたもの


・葉山の”cafe nagisa”のランチ。海の近く。

P1010260

- 鶏と野菜の竜田揚げどんぶり -

P1010266

- 揚げホタテの和風あんかけ -

P1010267

- どちらもサラダや小鉢付き -

P1010265

これで980~1000円。安い。満腹。
今日は予約も入っていたそうで、私たちは最後の1席に座ることができたけど
その後もひっきりなしにお客さんがやってきては入れずに帰って行きました。
お昼ちょっと前に行って良かったな。

お店のお姉さん方の笑顔がとっても素敵で、
ああいう人が作るご飯はやっぱりすごくおいしいです。

・おやつはベタに”マーロウ”のプリン

- 葉山店限定のブレッドプリン -  ごまパンが入ったプリン

P1010273


- 期間限定の野いちごプリン -

P1010272

今日は夏休み最後の日曜日ということで、海水浴客がいっぱいで
道路も混んでるんだろうな、と思っていたけど
横浜~葉山間と葉山の海沿いはそうでもなくて良かった~。

海山バザールもまた行きたいし、葉山港の朝市も行ってみたい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

女躰神社

これ、すごい名前じゃないですか?
にょたいじんじゃ」です。

たまーに映画を観に、川崎のラゾーナに行くんですが
駐車場に入る手前の交差点の名前が「女躰神社前」。

Nec_0005_5

すごい名前だなと思って、気になって調べたところ
”女性の悩みを解決し、願いを叶えてくれる神様”で
女性の強い味方とのことなので、お参りしてきました。

「老眼や更年期障害にはまだなりませんように…」

Nec_0006_2

Nec_0007_3

お盆休み中なので、私の勤め先があるみなとみらいは
連日すごい人出なのですが、川崎は思ったほどは混んでなくて良かった。
でもやっぱり駐車場待ちの車の列はできていたので
電車で行って正解でした。

★食べたもの

・お昼ごはんのハンバーグ サルサソースがけ
 (ラ チッタデッラ内の”THE CAMP”にて)

 パクチーどっさり

Nec_0002_2

・夜ごはんは ”cafe HAITI”のドライカレー

Nec_0008

ここのドライカレー、大好きなんですけれども
横浜ビブレの地下にあったお店がなくなって久しく、
ずいぶん食べてませんでした。
しかも今お店のHP見たら、新宿本店や大崎、汐留もなくなっちゃったの?
川崎店、貴重な存在です。
是非末永く営業を続けて下さいますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

ダールファティマ

今日はみっちーと一緒に表参道の「ダールファティマ」に行ってきました。
ファティマモロッコ」の姉妹店です。

P1010235

カフェスペースと雑貨販売スペースがあります。

P1010238

モロッコって何年か前までは「性転換手術するところでしょ?」っていうのと、
松田聖子の歌「マラケッシュ」がモロッコだっていう認識しかなかったのですが
ここ最近バブーシュやかごなどがメジャーになり、だいぶイメージ変わりました。

20代のころ、色がきれいでビーズがたくさんついた
ベトナムの靴やバッグが流行って、その頃代官山にCOCUEができ、
ベトナム雑貨が買える店なんかそこしか知らないので
みっちーと一緒にわざわざ出向いて、並んで試着とかしたわけですが、
10年後も変わらず流行に踊らされており、
一緒にモロッコ雑貨を見に行く私たち…

さらに10年後、今度はみっちーと何を見に行ってるのか…
そう考えると年取るのもちょっとだけ楽しみだなぁ。


★買ったもの

・モロッコのテキスタイル(ダールファティマにて購入)

P1010241

ランチョンマット、と思って買ったのですが、
別に何に使ってもいいそうです。
今は割としっかりした厚手の布って感じなんですが、
洗い続けているとすごく柔らかくなるそうで、
お店のお姉さんたちはユニフォームのポケットに差しこんで
さっとテーブルを拭いたりしていました。


・イッタラの”ティーマ”のカップ&ソーサー(中目黒のSIIGEにて購入)

P1010242

表参道から中目黒に移動して、大好きなお店SIIGEに行きました。
そこで見つけちゃったのがコレ。
日本でも新品が売られてるけど、これはフィンランドで買い付けた
デッドストックものらしくて、安く買えちゃいました。
2客購入。


その他、こまごました物をいくつか購入



★食べたもの

・パニーニ(ダールファティマにて)

P1010237

このグリーンのお皿、すごいステキだった~。
お店でも売ってたけど今回は買わず。

一緒に頼んだカフェオレ、”ノスノス”っていう名前なんです。。
”ノス”って半分って意味らしくて、コーヒーとミルクが半分半分ってことだって。
名前に惹かれて注文しました。


・パンナコッタのマンゴとパイナップルソースがけ(中目黒・1LDKにて)

P1010240

途中雨に降られたけど、和食器やさんとかインテリアショップとか
たくさん見て、楽しい一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »