« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月21日 (土)

マニラに行ってきました~フード編~

フィリピン料理って結構好き。全体的に甘めの味付け。
日本でも食べられるお店がもっとあればいいのに。

ホテルの朝食ビュッフェにもフィリピン料理コーナーがあったけど
写真撮るの忘れちゃった。

ある日のランチに食べたフィリピン料理

P1010165_2

フィリピンの代表的なデザート「ハロハロ」

P1010075_2


これも代表的なデザート「タホ」。

P1010176

豆腐に甘い蜜とタピオカ(だと思う)がかかったもの。
あったかいデザートなんだけど、冷たいのもあるみたい。
だいたいどこのショッピングモールにもタホスタンドがあります。

P1010175


フィリピンのファーストフード店「Jollibee(ジョリビー)」。
フィリピンではマクドナルドより人気があるそうで、
今やアメリカやアジア諸国にも進出してるらしいです。

P1010096

P1010115

フィリピンのウニはすごく甘くておいしい上に安いのですが、
生のウニを喜んで食べるのは日本人くらいなので、
日本料理屋に行かないと食べられません(多分)。

LITTLE TOKYOの居酒屋さんでウニ三昧。

P1010178

”刺身盛り合わせ” ウニ山盛り

P1010181

”ウニの卵焼き”

P1010184


”海苔に巻いたウニの天ぷら”

P1010185


それから、写真はないけどマンゴが本当においしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

poro珈琲 《天王町》

美容院だかどこかで読んだhanakoの”横浜特集”。
こういうところに載ってるのはだいたいみなとみらい近辺、元町・中華街近辺、
横浜駅近辺、東急線沿線、港北ニュータウンと相場が決まっているのに、
ありえない地名が…

「天 王 町」

私が住む相鉄線沿線の駅で、実家の近く。
びっくりして二度見しちゃった…

しかも紹介されていたその天王町のカフェが”フィンランド風”って。
気になる…

今日、早速ランチしに行ってきました。


poro珈琲

P1010232

P1010228

純粋なフィンランド料理を出すわけじゃなくって、
雰囲気がフィンランド風ってことらしいけど、
サーモン使ってたり、色も鮮やかで確かにフィンランド風。

P1010230

P1010229

北欧関連やインテリアの本などもたくさん置いてあって
コーヒー飲みながらダラダラと読んじゃって、長居しました。

家からだとすぐ近くではないんだけど、また行きたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

鎌倉の雑貨屋めぐり

昨日は雨+強風の中、鎌倉へ。
顔も首も腕も砂でザラザラ。バッグの中にも砂が…

たくさんの雑貨屋さんやアンティーク屋さんを見て回ったけど
買ったのはちょっとだけ。

★買ったもの

・トナカイのポットウォッチャー(Krone Husにて購入)

P1010224
 

鍋と蓋の間に挟んで吹きこぼれを防ぐものだそうですが
かわいいのでなんとなく買ってしまいました。

・ムーミンのシナモンブレッド ミーのシール付き(Krone Husにて購入)

P1010225

缶も何かに使えるかもと思って。

・バターケース(Krone Husにて購入)

P1010226

バターケースが欲しいと最近思っていたので。
お手頃価格。

・???(R にて購入)

P1010227

何に使うものだかお店のお姉さんも分からないと言っていました。
中は3つに仕切られていて、とりあえずこんな風にボトルを立ててみました。
中古品で1000円。

P1010222

↑ 線路を渡ってお店に入ります。

★食べたもの

Vacancesの「納豆アボカド丼」

 野菜たっぷり、すごいボリュームでお腹いっぱい。

P1010208

 お店のお姉さん二人がおしゃべりしていて(聞き耳立ててごめんなさい)
 「しゃべってないで仕事しろ!」的なおしゃべりじゃなくて
 素材や料理、お店のことなど、
 楽しく働いているんだなぁというのが伝わってきて
 
 
  よりご飯がおいしく感じられました。

P1010210

P1010204_2

カフェ坂の下のパンケーキ

P1010215

キョンキョンのドラマで坂口憲二がやっていたカフェの
モデルになったお店らしい(?)
すごくわかりづらいところにあるお店。

P1010218

P1010216

P1010219_3

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マニラに行ってきました ~マーケット編~

マカティ地区の公園で行われているマーケット

サタデーマーケット in サルセドパーク

P1010112_2

P1010107_2

P1010104

P1010110_2

↑ 一番奥のピンクの卵は、世にも恐ろしい食べ物「バロット


サンデーマーケット in レガスピパーク

P1010156

P1010159_3

P1010154_2

↑ レガスピはこういう民芸品とか雑貨とかもありました。
楽しかった~

食べるスペースもあり、ここでお総菜買って食べてる人もたくさんいました。
私もかつて住んでいたビレッジ内のマーケットで朝食を食べたことがあります。
今回もこのマーケットで食事がしたかったけど、
ホテルのビュッフェでたらふく食べてきちゃったので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

マニラに行ってきました

普通、マニラに観光とか行かないですよねー。
セブ島とかなら分かるんだけど…

以前、父が仕事でマニラに駐在していて
両親は3年間マニラにおり、私も前の仕事を辞めてから半年間
マニラに居候させてもらってました。
それが8年前のこと。

今回は両親と旦那と4人で遊びに行き、
父の知り合いの方に車を出してもらって、あちこち観光してきました。


都心部、マカティ↓

P1010093_3

P1010197

早朝なのでまだ車が少ないけど、普段は通行量も非常に多く
立派な都会です。

でも車でちょっと行くとこういう感じ ↓

P1010141

P1010144


マニラにも世界遺産があります。

スペイン統治時代の面影を残す「イントラムロス」という地域にある
サン・アウガスティン教会

P1010066

P1010059_2

P1010061_5

天井は彫刻に見えますが、これ全部絵なんです。

こちらもイントラムロスにあるマニラ大聖堂

P1010058_2


そこら辺に普通になってるフルーツ。さすが南国。

マンゴ ↓

P1010054

パパイヤ ↓

P1010135

カラマンシー(すだちのようなもの) ↓

P1010138

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »