« いわきへ行ってきました | トップページ | 「ファミリーツリー」 »

2012年5月26日 (土)

笠間へ行ってきました


茨城のひたちなかに住む友人と一緒に笠間(茨城県)へ行ってきました。

笠間は日本三大稲荷のひとつ「笠間稲荷神社」と焼物の「笠間焼」が有名な地。

じゃーーん。笠間稲荷神社。

Img_2058

人、少なっ!!

でも、とても立派な神社でした。
入口に仲見世があって、神具やお土産ものが売られてます。

神社前の商店街に、おしゃれなカフェとか雑貨屋さんなどが数店舗あり、
cafe R hana」でランチ。

Img_2056

ローストビーフ丼と鶏そぼろ丼

毎月第4土曜日に行われるというイベントが開催されていて
庭や近辺の駐車場で野菜やパン、手作り雑貨などが売られていて
なかなか賑わっていました。

アンティーク屋さんで買った、70年代のササキガラスのコップ。
涼しげでいいでしょ~。

Img_2067

その後は笠間焼の窯やお店が並ぶ地域へ移動。
古くからの商店ももちろんありますが、

こんなおしゃれなギャラリーとか

Img_2061_2

素敵なカフェもあり

Img_2060

手前は「ほうじ茶杏仁」。
杏仁豆腐にほうじ茶味のシロップがかかってました。


水戸駅で納豆買って帰ろうと思っていたけど、
デキる友人は私のためにこんな素敵なセットを用意しておいてくれ

Img_2071

「これは納豆鉢を買って帰るしかない」と思い、あれこれ迷って2つ購入。

Img_2069

Img_2070_2

もちろん納豆以外にも使っていいんだけど、
とりあえずこれに納豆入れて混ぜ混ぜします。

最後は水戸駅ビル内のサザコーヒーへ。
サザコーヒーはひたちなかが本拠地で、
友人が何度かここのコーヒーを贈ってくれたことがあり
是非とも一度直営店舗へ行きたいと思っておりました。
最近、品川の駅ナカとか都内にも何店舗かあるらしいですが
茨城のものなので、やっぱり茨城で。

なぜかアラビアのムーミンマグ、しかも私が家で使ってるのと
全く同じマグで出てきてビックリ。

Img_2065_2

コーヒー豆も買って帰りました。

11時に待ち合わせて、20時の解散まで、ひっきりなしにしゃべってたなぁ。
途中食事やお茶をしてもすぐにお腹が空き、
「きっとしゃべるってかなりのエネルギー使うんだね」という結論に。

お天気も良く、とても楽しい日帰り旅行でした。

|

« いわきへ行ってきました | トップページ | 「ファミリーツリー」 »

コメント

ぷぷぷ、その本、既に反応済みです。立ち読みだけど・・・bleah
まだまだ行ったことのない県もあるから、私も行ってみたくなっちゃった一冊です。

投稿: shirokaka | 2012年7月 7日 (土) 23時03分

>Shirokakaさん
今回は益田ミリの「47都道府県 女ひとりで行ってみよう」って本を読んで、笠間という地名を知り、調べたらひたちなかからもさほど遠くなさそうだったので、友人にリクエストして連れてってもらいました。この本、Shirokakaさんも好きかも?

投稿: ロコ | 2012年6月 3日 (日) 10時46分

う~む、またまた未知の世界です。
ロコちゃんのパワスポ巡り、茨城にまで広がりましたね。
笠間稲荷神社、立派ですね。なかなかご縁のない土地です。

できるお友達の納豆セットも素敵lovely
当分ロコちゃんちの朝食は納豆セットですね。ヘルシ~clover

投稿: shirokaka | 2012年6月 2日 (土) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/54809848

この記事へのトラックバック一覧です: 笠間へ行ってきました:

« いわきへ行ってきました | トップページ | 「ファミリーツリー」 »