« フラダンス天国 in 松戸 | トップページ | 笠間へ行ってきました »

2012年5月13日 (日)

いわきへ行ってきました

福島県いわき市にお墓参りに行ってきました。
昨年は震災もあって行かなかったので2年ぶり。
お墓のあるお寺の周辺は、震災の影響がなかったのか
あっても復旧したのか、大地震などなかったかのようにのどか。
気になっていたお墓も特に変わった様子はなく、ひと安心。

このお寺の近くに、高校時代の友人が住んでいるんです。
すごい偶然。
2年前に墓参りに行った時も、彼女とランチして帰ってきたのですが
今回は子供の運動会の日にぶつかっていて
運動会開催中の小学校に寄って、ちょっと立ち話してきました。
昨年は原発事故の影響で運動会も中止になったそうで、
2年生の長男くんは初めての小学校での運動会とのこと。

子供ってすごいなぁ。
玉入れとかすごく頑張ってて、勝つと全力で喜んでる。
もう毎日毎日、楽しくてしょうがないんだろうなぁ。
こっちは見てるだけで疲れちゃう…

私が子供の頃は、運動会で流れる音楽と言えば
クシコスポストが定番だったけど、
J-POPやK-POP(のカラオケ)が流れていたのが衝撃的。

小学校を出て、小名浜のuluruというカフェに行きました。

Img_1997

アンティークのテーブルやイスがどれもステキで
トイレの洗面台が古いミシン台でした。
ミシン台にシンクが埋まってる感じ。
ああいうのって、どっかで加工してくれるんでしょうか。
あるってことは、してくれるんだろうな。

店は高台にあり、店内から海も見えました。
津波があっただなんて、嘘だったかのよう。

Img_1996_3

残念ながらランチタイムが終わっちゃってて、簡単な軽食しか
食べられなかったのですが、次回(1年後を予定)は是非ランチを。

途中、車の中から見たマック。
なんか外国っぽい。

Img_1995_2

|

« フラダンス天国 in 松戸 | トップページ | 笠間へ行ってきました »

コメント

>Shirokakaさん
貧乏症な私は、せっかく行くならあれもこれもやらないともったいない!って思ってしまって、カフェも事前に調べました。
あ、あくまでもメインはお墓参りです!!

投稿: ロコ | 2012年6月 3日 (日) 10時37分

どこへ行っても、素敵なカフェを見つけてるね~heart04
ご先祖様の方に、震災の影響が無くて良かったですね。

投稿: shirokaka | 2012年6月 2日 (土) 22時46分

>じゅんこ
そうだよねー。
この友達、お寺のほんっと近くに住んでるから驚き。
再来週は友達に会いに水戸へ行ってきます。

投稿: ロコ | 2012年5月15日 (火) 21時21分

お友達が違う地域にいて、訪ねられるっていいよね~
いわきもきれいなところなんだね~
この眺めは湘南みたいだね。
このカフェはそうだね、絶対ランチに戻りたいね。

投稿: じゅんこ | 2012年5月14日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/54705546

この記事へのトラックバック一覧です: いわきへ行ってきました:

« フラダンス天国 in 松戸 | トップページ | 笠間へ行ってきました »