« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月26日 (土)

笠間へ行ってきました


茨城のひたちなかに住む友人と一緒に笠間(茨城県)へ行ってきました。

笠間は日本三大稲荷のひとつ「笠間稲荷神社」と焼物の「笠間焼」が有名な地。

じゃーーん。笠間稲荷神社。

Img_2058

人、少なっ!!

でも、とても立派な神社でした。
入口に仲見世があって、神具やお土産ものが売られてます。

神社前の商店街に、おしゃれなカフェとか雑貨屋さんなどが数店舗あり、
cafe R hana」でランチ。

Img_2056

ローストビーフ丼と鶏そぼろ丼

毎月第4土曜日に行われるというイベントが開催されていて
庭や近辺の駐車場で野菜やパン、手作り雑貨などが売られていて
なかなか賑わっていました。

アンティーク屋さんで買った、70年代のササキガラスのコップ。
涼しげでいいでしょ~。

Img_2067

その後は笠間焼の窯やお店が並ぶ地域へ移動。
古くからの商店ももちろんありますが、

こんなおしゃれなギャラリーとか

Img_2061_2

素敵なカフェもあり

Img_2060

手前は「ほうじ茶杏仁」。
杏仁豆腐にほうじ茶味のシロップがかかってました。


水戸駅で納豆買って帰ろうと思っていたけど、
デキる友人は私のためにこんな素敵なセットを用意しておいてくれ

Img_2071

「これは納豆鉢を買って帰るしかない」と思い、あれこれ迷って2つ購入。

Img_2069

Img_2070_2

もちろん納豆以外にも使っていいんだけど、
とりあえずこれに納豆入れて混ぜ混ぜします。

最後は水戸駅ビル内のサザコーヒーへ。
サザコーヒーはひたちなかが本拠地で、
友人が何度かここのコーヒーを贈ってくれたことがあり
是非とも一度直営店舗へ行きたいと思っておりました。
最近、品川の駅ナカとか都内にも何店舗かあるらしいですが
茨城のものなので、やっぱり茨城で。

なぜかアラビアのムーミンマグ、しかも私が家で使ってるのと
全く同じマグで出てきてビックリ。

Img_2065_2

コーヒー豆も買って帰りました。

11時に待ち合わせて、20時の解散まで、ひっきりなしにしゃべってたなぁ。
途中食事やお茶をしてもすぐにお腹が空き、
「きっとしゃべるってかなりのエネルギー使うんだね」という結論に。

お天気も良く、とても楽しい日帰り旅行でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

いわきへ行ってきました

福島県いわき市にお墓参りに行ってきました。
昨年は震災もあって行かなかったので2年ぶり。
お墓のあるお寺の周辺は、震災の影響がなかったのか
あっても復旧したのか、大地震などなかったかのようにのどか。
気になっていたお墓も特に変わった様子はなく、ひと安心。

このお寺の近くに、高校時代の友人が住んでいるんです。
すごい偶然。
2年前に墓参りに行った時も、彼女とランチして帰ってきたのですが
今回は子供の運動会の日にぶつかっていて
運動会開催中の小学校に寄って、ちょっと立ち話してきました。
昨年は原発事故の影響で運動会も中止になったそうで、
2年生の長男くんは初めての小学校での運動会とのこと。

子供ってすごいなぁ。
玉入れとかすごく頑張ってて、勝つと全力で喜んでる。
もう毎日毎日、楽しくてしょうがないんだろうなぁ。
こっちは見てるだけで疲れちゃう…

私が子供の頃は、運動会で流れる音楽と言えば
クシコスポストが定番だったけど、
J-POPやK-POP(のカラオケ)が流れていたのが衝撃的。

小学校を出て、小名浜のuluruというカフェに行きました。

Img_1997

アンティークのテーブルやイスがどれもステキで
トイレの洗面台が古いミシン台でした。
ミシン台にシンクが埋まってる感じ。
ああいうのって、どっかで加工してくれるんでしょうか。
あるってことは、してくれるんだろうな。

店は高台にあり、店内から海も見えました。
津波があっただなんて、嘘だったかのよう。

Img_1996_3

残念ながらランチタイムが終わっちゃってて、簡単な軽食しか
食べられなかったのですが、次回(1年後を予定)は是非ランチを。

途中、車の中から見たマック。
なんか外国っぽい。

Img_1995_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

フラダンス天国 in 松戸

昨日の子供の日、
友人のさえちゃんが出演するというので、
松戸まで(!)フラダンスショーを見に行く。

Img_1965

さえちゃんだけじゃなくて、ここに出てた人たち、子供から年配の方まで
なんか楽しそうでうらやましかったなぁーー。
衣装もそれぞれかわいかったし。
私も子供の頃のバレエの発表会や、高校の文化祭でのダンス発表の時、
前日眠れないくらいウキウキしていたことを思い出しました。

松戸へは2時間近くかかったけど、さえちゃんは3,4か月に1回のペースで
我が家に遊びに来てくれています。
彼女のフットワークの良さには本当に感心します。

ステージ終了後は松戸の駅ビル”アトレ”に入っていた
一刻魅堂」で、名古屋の台湾ラーメンを食べる。
松戸で名古屋の台湾ラーメンって…ややこしい。

台湾ラーメンってのは台湾にはないらしく、
名古屋が発祥の辛いラーメン(詳しくはココ)。

Img_1974

前に勤めていた会社の名古屋の先輩たちから
台湾ラーメンの話を聞いていたけど食べたことがなく。
まさか松戸で台湾ラーメンを食すことになるとは…
辛かったけど、普通に食べれた。


せっかく表に出たので、松戸から千代田線直通電車に乗って
表参道まで行く。
ちょっと離れた所から見る表参道は、なんか外国みた~い。
外人もいっぱいいたし。

Img_1975

その後は渋谷→代官山→中目黒まで歩いて、
雑貨屋さんとか家具屋さんを見て回り、あれこれ欲しくなる。
でも何も買わない。

Img_1980

Img_1979_3

Img_1978_3

Img_1981


目黒川ってなんか好き

Img_1977

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

ファーファ フィンランド

Img_1927

今日やっと見つけました。

この柔軟剤、うちの近所のドラッグストアやスーパーでは
詰め替え用しか売ってなくて、本体を見たことはありませんでした。
通販で買おうかとも思ったけど、送料の方が高いので断念。

「フィンランドの香りってどういうの?」

こういうことだそうです↓

Img_1929

「妖精の住む森」のイメージだよ~、かわいい…。

このファーファトリップシリーズは、フィンランドのほかに
ドバイ、タヒチがあるのですが、なぜこの3カ国が選ばれたのか。
タヒチはなんとなく南国調の香りなんだろうなぁと想像がつくけど
フィンランドとドバイって…。分かりにくい…。

あ、でも今調べたら、過去にはイタリア、日本、バリもあったらしい。
じゃあフィンランドもそのうち売られなくなっちゃうのかなぁ。
せっかく本体を入手したのに。

あ~、早く洗濯したいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

麻婆豆腐(カロリー控えめ)

GWも後半に入ってしまいました。何もしてないのに…

雑誌の広告欄に、”ギャル曽根のダイエットレシピ”みたいな
料理本が出ていて、いくつか写真も載っていたのですが
”麻婆豆腐はひき肉の代わりに大豆を使います”と説明書きがあり
「へぇ~」と思ってやってみた。

Img_1923

ぱっと見、よくわからないと思いますが、ほら大豆↓

Img_1924

ちなみにそのレシピ本は買ってません。見てもない。
買わなくてもできちゃうって、広告としてどうなんだろうか…

今度立ち読みしてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »