« やっと完成 | トップページ | 出雲大社 東京分祠 »

2012年1月 9日 (月)

ディープな町田

昨日は友人のカオリちゃんと町田でランチ&ショッピング。
町田は大学の帰りにカオリちゃんと一緒によく立ち寄った街で、
卒業後も何度も行っているけど、今回は本当に久々。

大学時代は全く知らなかった「町田仲見世商店街」ってところに行ってみる。
通りがかってはいたはずだけど、大学生の私の目には全く留まらなかった。

入口に小陽生煎饅頭屋っていう焼き小籠包の店があり、行列していた。
カオリちゃん曰く、上海のお店だそう。
「帰りに買おうっと」と思っていたのに、やっぱり買い忘れてた…

商店街の中に入っていくと「今もこういうお店あるんだ」っていうような
懐かしい雰囲気のお店が。「乾物屋さん」とか「洋品店」とか。

その商店街内の「旅人食堂」っていうタイ料理のお店でランチ。

Img_1584

Img_1581_2

Img_1583

現地の雰囲気満点、ご飯もおいしく、ひっきりなしにお客さんが
入ってくるのですが、店内が寒い。
気密性のまるでない店舗なので、足元スースーしっぱなし。
この日は「低温注意報」(?)ってのが出てたらしくて、本当に寒い1日でした。
もうちょっと暖かい時期がおすすめ。

商店街には他にも沖縄料理(この旅人食堂と同系列らしい)や
韓国料理屋などがあり、韓国料理なんか商店街の通路にいすが並べてあり
吹きっさらし。いくらアツアツの辛いものが出てくるとは言え
よっぽど根性がないと座れません。是非食べてみたいけど
コート着たまま食べるのも鬱陶しいし、やっぱりここはもう少し薄着の時期に
来るしかないなぁ。

町田には109ができたり、新しい道路ができたり、
やっぱり街は少しずつ変わっているのですが、
ジーンズのマルカワとか靴のダイワなどは健在で、ちょっとうれしかった。
あとジョルナ。大学生の頃よく行ったなー。

|

« やっと完成 | トップページ | 出雲大社 東京分祠 »

コメント

東急Twinsですかー?すごいねー。ユニクロが町田にあるの知ってた!でもあの時って、ハンズに入ってたのかな?さだかではないけど、なんとなくハンズの売り場を縮小してそこに入ったような気もするなー。

町田散策、楽しみにしてるねー。連れて行ってください。
シルバーの指輪買ったの?覚えてないけど、そんなもんだよね。私もいまだに、美代ちゃんに小1の時買ってもらったものとか覚えてるもん。その一つが髪飾り。絶対実家にまだあるはずだから、いつかマカニに使おうと思ってるよ!

投稿: ふー | 2012年1月 9日 (月) 22時26分

>ふーちゃん
町田の東急百貨店って2棟に分かれてたじゃない?
あれが「東急TWINS」って名前になって、百貨店ではなく専門店の集合体になったの。
その中にハンズも組み込まれたみたいよー。
ハンズがあったビルも残ってるんだけど、ユニクロが入ってるみたいだった。
他にもいくつかお店が入ってるんじゃないかなぁ。
今度帰ってきたら一緒に町田散策しよう!!!

昔、町田の露店(外人がやってる)でふーちゃんにシルバーの指輪買ってもらったんだよー。
靴のダイワの前あたりで。

投稿: ロコ | 2012年1月 9日 (月) 21時17分

???ハンズが東急に移ったってちょっと不思議っていうか、東急ハンズでしょ?っていうか?
で、ハンズのビルはどうなっちゃったの?ビルがなくなっちゃったの?
成城石井かなんかが地下に入ったのは知ってるけど、それって大昔の話か?
私、マジ帰るの怖いわー。。。

投稿: ふー | 2012年1月 9日 (月) 14時37分

>じゅんこ
コリアン街もあるの?どこだろう。今度探してみる。
この仲見世の近くに古着屋が数軒あったけど、私が大学生の頃はDEPTもあったんだよ~。
なんでなくなっちゃったんだろう…

>ふーちゃん
そうそう、大判焼ねー。大判焼のお店は知ってた気がするんだけど
その奥が仲見世商店街になってるなんて知らなかったよ。
ハンズが東急の中にうつったんだよー。今度行ったら、ちょっと浦島太郎気分になると思うよ。
私も大きく迷いはしないんだけど、自分ではあの通りを歩いてるつもりが1本裏を歩いていたりした。

投稿: ロコ | 2012年1月 9日 (月) 14時19分

私もこの商店街は気になり何度か入ったけど、レストランは入ったことないなあ。
町田もオサレな古着屋とかたくさんできてるよね。
あとちょっとしたコリアン街みたいのもあるよねー
妊婦のときにどうしても辛いものが食べたくなって、
デリックにちょっと隣に座ってて、って言って一人でがつがつ食べたことある・・・

投稿: じゅんこ | 2012年1月 9日 (月) 11時55分

きゃー、懐かしすぎて涙が出ちゃうじゃない!
あの商店街もまだあるんだね。。。でもレストランは試したことなかったし、全然興味もなかったよ。
入り口の(出口?)の今川焼きオンリーでした。

ちどりが、一人で町田に行って家に帰れなくなったって言ってたけど、きっと私もそうだろうと思います。
ちょっと帰るの怖いもん!

投稿: ふー | 2012年1月 9日 (月) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/53690888

この記事へのトラックバック一覧です: ディープな町田:

« やっと完成 | トップページ | 出雲大社 東京分祠 »