« あけましておめでとうございます | トップページ | ディープな町田 »

2012年1月 5日 (木)

やっと完成

あれは1年前。
冬のバーゲンで「いいな」って思ったものがあったのですが
バーゲンでも1万円くらいしていて「だってこれ、その気になったら作れるじゃん」
と、その商品を買わずに毛糸を買って帰ったのです。
「1月中にできれば、2,3月くらいは使えるな」と思って作り始めたものの、
案の定出来上がらず。

そして9月ごろにそのことを思い出し、「冬が来る前に作っちゃおう」と思ったけど
案の定手を付けず。

そして、この冬休みについに完成。

Img_1580


これは何かと言いますと、なんだろう??なんていうの??
ストールのような、ボレロのようなもの。

着用写真(モデル:旦那)

Img_1579

Img_1578

会社でちょっと寒い時とか、お昼買いに外に出る時とか、
普通のストールを巻いてると、ピンか何かで留めておかない限り
落っこちてきたり風でめくれたりと、とっても煩わしいんです。
これだったら腕を通しておけるので、いいかなぁと。
明日は仕事はじめなので、早速持参しまーす。

《作り方の図》
まっすぐ編んで、真ん中で折り返して、赤い部分を合わせて留めるだけ

Photo_4

今さらながらスヌードがちょっと欲しいんだけど、
あれもまっすぐ編むだけでしょ。
でも多分この冬の間には出来上がらないな。やめておきます。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | ディープな町田 »

コメント

>Shirokakaさん
会社で使ってますけど、あったかいですよー。
帽子なんて、すごいですねー。しかもすぐできるって…
私はまっすぐ編むことしかできないので尊敬。

投稿: ロコ | 2012年1月12日 (木) 22時49分

お~、完成したね~!!暖かそう~lovelygood
大作だもの、達成感もばっちりだったろうね~。
私のチュニックはちょっとお休み中で、年末年始は帽子をちまちまと編んでおりました。
2玉ちょいですぐできるから、当分大作には挑戦できそうにありません。
在庫の毛糸を捨てずに活用するのが新年の誓いです(!?)

投稿: shirokaka | 2012年1月12日 (木) 16時00分

>ふーちゃん
えーーーっっ、いいなぁ!!私もスヌード欲しい。
やっぱり編もうかな。でも絶対今シーズン中にはできないな…

投稿: ロコ | 2012年1月 7日 (土) 00時02分

クリスマスに向けてマリオに編んでたマフラー、毛糸が足りなくなったのをいいことに、スヌードにしてしまった!マリオも気に入ってるよ!いい情報ありがとうねー!

投稿: ふー | 2012年1月 6日 (金) 14時38分

>ふーちゃん
そうそう、できあいのを縫い合わせても良さそうだよねー。
ただし着る時に結構引っ張られるから、伸びるニット素材じゃないとダメだね。
スヌードもできあいのマフラー買って縫い合わせるか、って思ったけど
長すぎたり短すぎたりでちょうどいいのがないの。
売ってるスヌードってたいていアクリルで安っぽいし、
ウールのものとなると急に値段が上がる…

ハマナカのHPにこんな特集が↓
http://www.amuuse.jp/topics/snood.html

マカニ、ポンチョとかちょーー似合いそう!!!

投稿: ロコ | 2012年1月 5日 (木) 21時55分

あれってスヌードっていうんだー?韓国ドラマで女の子がしてるの見たよ。
アメリカでも、ながーいのびのびスカーフが流行ってた。色々な使い方ができて楽しそうだった。
私は輪編みのコードがついてる針で編んだのね。上部に紐を通して、マカニのポンチョにしてみました。
本人には手が出なくて嫌われてますが。。。私は可愛いと思うんだけど。。。

投稿: ふー | 2012年1月 5日 (木) 11時54分

素敵、素敵!
このストールアイデア、いただきます。
できあいのストールを縫ってもできそうだね。なんかやってみよーっと。
私もあっちこっち手をつけてて、ぜんぜん出来上がりません。。。。。
マフラーもクリスマスに間に合わず、クリスマスが過ぎ、まだできていず、どうすんべ。。。

投稿: ふー | 2012年1月 5日 (木) 03時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/53657723

この記事へのトラックバック一覧です: やっと完成:

« あけましておめでとうございます | トップページ | ディープな町田 »