« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月28日 (土)

友人の結婚式

御家族だけでの挙式ということでしたが、図々しく参列してきました。

Img_1612

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

出雲大社 東京分祠

出雲大社って東京にもあるんですって
しかも六本木に。
ハワイにもあるくらいだから、六本木にあっても不思議じゃないか…

出雲大社と言えば縁結び。
縁を求めるさえちゃんと一緒に行ってきました。

神社だけどビル。御本殿は3階です。

Img_1586

出雲大社って、二礼 二拍手 じゃなくて、二礼 四拍手、なんですって~。
神社はどこも二礼 二拍手 なんだと思ってたけど違うんですね。

お参りの後、「縁結びの糸」っていうのを頂いてきました。
身に着けるものに縫いつけたり結んだりしておけばいいみたい。
「縁とは男女の縁をはじめ、良い友を持つことも、又よい運がひらけることも
すべて縁なのであります」と書いてあります。
だんなの制服に縫いつけておこう。

Img_1596


スウェーデン料理の「リラ・ダーラナ」でランチ。

Img_1595

六本木ヒルズのすぐそばだけど、それほど分かりやすい場所でもないのに
オープン後、1時間しないうちにほぼ満席。
有名なのかな??
あ、HPみたら「ヒルナンデス」で先週紹介されたんだって~。


”オバジン”っていう米ナスとアンチョビのグラタン。

Img_1594

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

ディープな町田

昨日は友人のカオリちゃんと町田でランチ&ショッピング。
町田は大学の帰りにカオリちゃんと一緒によく立ち寄った街で、
卒業後も何度も行っているけど、今回は本当に久々。

大学時代は全く知らなかった「町田仲見世商店街」ってところに行ってみる。
通りがかってはいたはずだけど、大学生の私の目には全く留まらなかった。

入口に小陽生煎饅頭屋っていう焼き小籠包の店があり、行列していた。
カオリちゃん曰く、上海のお店だそう。
「帰りに買おうっと」と思っていたのに、やっぱり買い忘れてた…

商店街の中に入っていくと「今もこういうお店あるんだ」っていうような
懐かしい雰囲気のお店が。「乾物屋さん」とか「洋品店」とか。

その商店街内の「旅人食堂」っていうタイ料理のお店でランチ。

Img_1584

Img_1581_2

Img_1583

現地の雰囲気満点、ご飯もおいしく、ひっきりなしにお客さんが
入ってくるのですが、店内が寒い。
気密性のまるでない店舗なので、足元スースーしっぱなし。
この日は「低温注意報」(?)ってのが出てたらしくて、本当に寒い1日でした。
もうちょっと暖かい時期がおすすめ。

商店街には他にも沖縄料理(この旅人食堂と同系列らしい)や
韓国料理屋などがあり、韓国料理なんか商店街の通路にいすが並べてあり
吹きっさらし。いくらアツアツの辛いものが出てくるとは言え
よっぽど根性がないと座れません。是非食べてみたいけど
コート着たまま食べるのも鬱陶しいし、やっぱりここはもう少し薄着の時期に
来るしかないなぁ。

町田には109ができたり、新しい道路ができたり、
やっぱり街は少しずつ変わっているのですが、
ジーンズのマルカワとか靴のダイワなどは健在で、ちょっとうれしかった。
あとジョルナ。大学生の頃よく行ったなー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

やっと完成

あれは1年前。
冬のバーゲンで「いいな」って思ったものがあったのですが
バーゲンでも1万円くらいしていて「だってこれ、その気になったら作れるじゃん」
と、その商品を買わずに毛糸を買って帰ったのです。
「1月中にできれば、2,3月くらいは使えるな」と思って作り始めたものの、
案の定出来上がらず。

そして9月ごろにそのことを思い出し、「冬が来る前に作っちゃおう」と思ったけど
案の定手を付けず。

そして、この冬休みについに完成。

Img_1580


これは何かと言いますと、なんだろう??なんていうの??
ストールのような、ボレロのようなもの。

着用写真(モデル:旦那)

Img_1579

Img_1578

会社でちょっと寒い時とか、お昼買いに外に出る時とか、
普通のストールを巻いてると、ピンか何かで留めておかない限り
落っこちてきたり風でめくれたりと、とっても煩わしいんです。
これだったら腕を通しておけるので、いいかなぁと。
明日は仕事はじめなので、早速持参しまーす。

《作り方の図》
まっすぐ編んで、真ん中で折り返して、赤い部分を合わせて留めるだけ

Photo_4

今さらながらスヌードがちょっと欲しいんだけど、
あれもまっすぐ編むだけでしょ。
でも多分この冬の間には出来上がらないな。やめておきます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

やっときた!2012年。
なんとなく暗い気分で過ごした2011年とはおさらばだ!!

新しい年を待ち遠しく思っていたくせに、
年が明けた瞬間はテレビを見ていて、年が明けたことにも気付かなかった…
しかも、見ていたのは録画してあった「Billboard TOP100(2011年・年間チャート)」で
完全に2011年気分。
まあいいのだ。
最近よく耳にするけど誰の歌だろう?って思ってたのが、これで分かったし。
iTunesで購入しました。
ちょっと遅れたけど、2011年のことはコレでスッキリ片付いた。

さて、2012年。
何しようかなぁ。

私は1年の目標とか立てたことがないので、今年ももちろん立てずにスタート。
このやる気のなさには本当にあきれるけれど、目の前に出てきたことを
「だいたい」「なんとなく」「それなりに」 こなしたり、かわしていくのが私なのだ。

と、肩に力が入ってない風だけど、実際はなんかいつも不要な、
本当に無駄な力が入っていたりもします。

とっても人間らしいじゃないですか、私って!!!
得意の正当化…

こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »