« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月26日 (土)

鎌倉・長谷寺ライトアップ

紅葉の時期に毎年行われる長谷寺のライトアップ。
いや~、寒かった~。

ちょっとボケてますが↓

Img_1506

Img_1508

Img_1518

Img_1527_2

Img_1536_2

Img_1534

ランチは「OSHINO」さんで頂きました。

Img_1496

Img_1499_2

Img_1500

Img_1501

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

沖縄の旅-やちむん

読谷村にある「やちむんの里」。「やちむん」って「焼物」って意味だそうです。

Img_1236

Img_1244


↓焼物を焼く窯です。この辺の作家さんがみんなで使う、共同窯だそう。

Img_1240

立ち寄った「横田屋」さんでは、年に2回の窯出しの日だということで
その様子を見せていただきました。

Img_1254

Img_1253


こちらは那覇の「壷屋やちむん通り」。
ちょうど「やちむん通り祭り」が行われていて、ほとんどの品を20%オフで
買うことができました。

Img_1436_2

Img_1438

見てるとどれもステキで、値段も手ごろだし、全部欲しくなっちゃうんだけど、
家にはしまう場所も限られているので、すごく悩んだ結果、
これらを買って帰りました。

小皿2種類

Img_1476

Img_1477

マカイ(お茶碗)

Img_1479

Img_1480

どんぶりと楊枝さし。楊枝さしはこうやって一輪さしに

Img_1484

買って帰った、石垣産「かんむりわし米」を白米と一緒に炊きました。
超粗食…

Img_1489

Img_1487

これも買って帰った沖縄そば

Img_1494

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

沖縄の旅-宜野湾

アメリカンビレッジから那覇に向かう途中の宜野湾。

アメリカンなスーパー「Jimmy's」でお買いもの。

Img_1407_2

外人住宅を改装したというイタリアンのお店「ラッコルタ」でランチ。

Img_1409

いいなぁーーー、ステキな店内。

Img_1410

Img_1420_3

こういう古い家を上手にリノベーションしてるお店とか大好き~。
家具とか飾ってあるものとかいちいちかわいいし。
じゃあ自分で古い家を探してきてリノベーションすりゃいいじゃん、って言われても
センスがないので、絶対ムリ。残念な結果になりそうなので
こういうステキな店をあちこちめぐって眺めるだけにとどめておきます。

置いてある本が、私が読んだことある本ばっかりで、
勝手に「やだーー、気が合いそう~」と喜ぶ。

パスタランチ

Img_1414

Img_1416_2

「プチデザート付き」って書いてあったけど、しっかりしたシフォンケーキが。

Img_1417

宜野湾には、国道沿いに中古家具とか古着などのお店がたくさんあって
何店舗かしか寄れなかったけど、楽しかったなぁーーー。
オールド・ノリタケのプレートが100円とかで、買いそうになったけど
すごく悩んでやめました。

Img_1423

Img_1425

那覇へ向かう途中、牧港のブルーシールでアイスを食べる。
11月なのにまだ「夏季限定フレーバー」販売中。

Img_1432

Img_1429_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

沖縄の旅-アメリカンビレッジ

北谷・美浜にあるアメリカンビレッジ

アメリカンって言うより、やっぱりどうもフィリピンっぽい…
フィリピンにもこのような立派な商業施設はあるんですよ。

Img_1405

Img_1404_4

このすぐそばのホテルに泊まったのですが、「スタンダードクラスでのご予約でしたが
空きがございませんでしたので、最上階のスカイスイートをご用意しております」
などと言われ、初めてスイートなんて部屋に泊まってしまいました~。

 ↓ この一番上のガラス張りのお部屋。メゾネットタイプです。

Img_1402

部屋からの眺め ↓

Img_1394

夜のビレッジ ↓

Img_1384_2

Img_1390_2

Img_1393

翌日の朝食は「A&W

Img_1396

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

沖縄の旅-海

せっかく沖縄に行ったので、海にも行ってきました。
もう海水浴はできないのですが。

ブセナビーチ

Img_1290_2

海中展望台↓ 下に降りて行くと海の中が見えます。

Img_1292

Img_1342_2

底がガラスになっていて海中が見えるグラスボートにも乗る。

Img_1310

Img_1298

万座毛↓  日が沈む頃がきれいらしいのですが、残念ながら曇り空。

Img_1366

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

沖縄の旅-読谷村

読谷村(よみたんそん)にて
たまたま見つけたかわいいカフェ「ヤッケブース」。

Img_1266

外人向け住宅を改装したようで、家のつくりがフィリピンみたいでした。

Img_1257

こんなところまでパシャリ。

Img_1263

沖縄は私が知っているアメリカよりも、フィリピンに似ています。
どちらもアメリカの影響を大きく受けた土地なので当然かもしれませんが、
そこへさらに南の島という共通点があるせいか、
家のつくりもそうだし、道や街の雰囲気がすごく近い。
レンタカーで聞いていたFMも”AFN”っていう基地向け放送だったようで全部英語。
ここが日本であることを一瞬忘れます。
初めて通る道なのに初めてじゃないような、なんだか懐かしい気持ち。

これは沖縄麩のフレンチトースト。
なるほど「麩」でね~。これは家でもできるかも??

Img_1258

世界遺産「座喜味城跡

Img_1269

Img_1272_3

Img_1283_2

「やちむんの里」へももちろん行きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

沖縄の旅-首里

11月2日~5日、沖縄へ行ってきました。本島のみ。
11月だというのにセミが大合唱。
気温は27度くらいだったんでしょうか。暑かった~。

初日はちょうどお昼についたので、首里にある「御殿山(うどぅんやま)」で
ソーキそばを頂く ↓

Img_1207

Img_1210_3

Img_1209

その後、首里城を見学。
沖縄民謡や踊りのショーをやっていました。

Img_1211

Img_1212_3

Dsc003822_5

Img_1224

この日の夜はなんだか調子が悪く、夕食を取らずにホテルで寝てました…
オリオンビール飲んで、がっつりアグー豚とか食べたかったのに…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »