« おつかれさま会 | トップページ | にゃらんカフェ »

2011年9月 5日 (月)

南部食堂

やっと9月になりました!
まぁーーー、8月は、正しくは7月30日から、ツイてないことばかりで
イライラしっぱなしでしたー。
車のタイヤを全取っ換えしないといけなくなり、大きな出費。
ベランダにハチの巣ができて、駆除に8000円…。
人間関係でもいろいろあったし。
他にも小さいアンラッキーが次々と。
「9月になったら良いことがあるに違いない」と思うしかなく、
そう思いこんでいたら9月1日になった途端、気持ちが軽くなりました。
9月だけでなく、とりあえず今年いっぱいくらいステキな日々でありますように。

金沢区の横浜南部市場内の南部食堂「和食・鈴」で海鮮丼を食べてきました~。
1500円也。

Img_1150

Img_1146

Img_1148

中央卸売市場で海鮮丼を食べたこともあるんですが、
その時は余りものを乗っけてるだけ、という感じでした。
それはそれでオトク感があって良かったのですが、
今回の方がお店らしいちゃんとした盛り付けですね。中トロうまかったなぁ。

|

« おつかれさま会 | トップページ | にゃらんカフェ »

コメント

>ごつさん
おおっ!ごつさん、やっぱりフットワーク軽いわー。
私も今度関連棟の方の食堂に行ってみないとって思っています。
いつになることやら…

投稿: ロコ | 2011年9月26日 (月) 21時33分

あまりの懐かしさに南部市場に行ってきましたよ。
関連棟はおっしゃる通り入って左側の建物で、食堂は奥にあります。

ぎょれん市場も見てきました。
ここは私があの辺うろついてた頃は無かったですね。

工場がマンションになってたり、いろいろと衝撃を受けて帰ってきました(笑)

投稿: ごつ | 2011年9月26日 (月) 01時21分

>ごつさん
関連棟にあるんですかー。
「もう1つの食堂はどこにあるのかな?」って思ってたんです。
関連棟って入ってすぐ左の建物ですよね?
そこで野菜とか買ったんだけど、食堂の存在に気づかず…
南部市場駅の反対側の出口の前に「神奈川県漁連直営食堂 ぎょれん市場」ってのもできたみたいですね。ご存知ですか?
http://sea.ap.teacup.com/gyoren/

投稿: ロコ | 2011年9月23日 (金) 23時21分

思い出しました。
そうそう、もう一つ関連棟って建物の中に食堂がありました。
あっちはまだ賑わってるんですね。
お気に入りは「洋食ルテス」でした!

南部食堂もしょっちゅう行ってたのに、消えた2店舗が思いだせなくて気になります。
今度行ってみようかなぁ

投稿: ごつ | 2011年9月23日 (金) 03時24分

>ごつさん
南部市場の中には2か所食堂があるみたいですねー。
「南部食堂」には2店舗だけなんですが、「南部亭」って方に4店舗あるようです。
お寿司屋さんもそっちみたい。http://www.yokohama-smp.com/shoplist.html

投稿: ロコ | 2011年9月21日 (水) 15時41分

えっ?
2店舗しかないんですか?
それはショックです。
私が通ってた頃(5~6年前?)は4店舗どころか5店舗はあったような。
小さいカウンターのある寿司屋もありましたもん。

そもそも南部市場自体が本場市場との合併がささやかれて久しいですからね~。
首都高と横浜横須賀道路がつながって本場市場が近くなり、南部市場の地盤沈下が著しいとは聞いていましたが、南部食堂にその影響が出ていたとは・・・

投稿: ごつ | 2011年9月21日 (水) 00時49分

>ごつさん
あー、やっぱり。ごつさんは絶対来たことあるだろうなって思いました。
前はこの食堂内に4店舗あったみたいですが、今2店舗しかないんですよ。
この「和食・鈴」と「一品香」かな?タンメンのお店。その2店舗のみ。
ごつさんが行っていた頃はまだ4店舗体制でした?

投稿: ロコ | 2011年9月20日 (火) 20時28分

横浜を仕事で周ってた頃はしょっちゅうここで昼を食べてました。
懐かしいっ!
店の名前は忘れちゃったけど、入り口入って突きあたり左側のお店がお気に入りで、ときどき左側の店に行くとおばちゃんが「あ、今日はそっちなんだ…」的な視線を送ってくるのが面白くて(笑)

投稿: ごつ | 2011年9月20日 (火) 00時54分

>Shirokakaさん
8月の前半は胃痛もひどくて、そうめんとか蕎麦しか食べれなかったのに全く痩せてないし…
南部市場、入ってすぐの関連棟で野菜とか乾物とかお菓子とか買えました。ビックリするほど安いわけじゃないけど。是非行って見て下さい。
ハチの巣、こわいでしょー??ほんと嫌だった!

投稿: ロコ | 2011年9月 7日 (水) 20時39分

ついてる時、ついてない時ってあるよね。
ともあれ、9月に入って、すっきりしたのなら良かったよかった。
一度行ってみたかった、南部食堂。
めちゃくちゃおいしそう、やはり行かねば!!

向かいの家にハチの巣ができて、どきどきしていますbearing

投稿: shirokaka | 2011年9月 7日 (水) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/52664527

この記事へのトラックバック一覧です: 南部食堂:

« おつかれさま会 | トップページ | にゃらんカフェ »