« 長谷寺 | トップページ | 祝・開花 »

2011年5月 5日 (木)

餃子

餃子焼く時、水入れるでしょ。
あの水に小麦粉をちょっと入れるとパリパリに焼けて
羽ができると聞いてやってみたのですが(これって常識!?)、
小麦粉の量が多すぎたか、思ったのとちょっと違った…

Img_0968

ハチの巣状に羽ができるのをイメージしてたんだけどなぁ。
大連餃子基地 DALIANの餃子みたいに。
またチャレンジしてみます。

|

« 長谷寺 | トップページ | 祝・開花 »

コメント

横入り、お邪魔します。
餃子のネタに卵とは初耳です。研究したくなりました。
ふ~さんのおっしゃるニンニクたっぷりの甘いタレも興味津々です。
自家製餃子、面倒ですが皆で包めば楽しい!!ということで、餃子パーティーの時は参加者に包んで貰います。
で、ワカメスープの仕上げのゴマは指先で捻り潰すだけでも違うから試してみて!

投稿: shirokaka | 2011年5月 9日 (月) 16時21分

>じゅんこ
ネタ?タネね…
お母さんも小麦粉入れるって知らなかったって。
卵かー。野菜の水分をうまく固めてくれるからいいのかなぁ。

投稿: ロコ | 2011年5月 8日 (日) 23時35分

私も小麦粉で羽を作っていたよ。
だけどデリックはあの羽が邪魔者と思っていて、
自己満足に終わっているよ。

世田谷ののぶちゃんの餃子がおいしいんだけど、
ネタの中に卵を一つ入れていたよ。

投稿: じゅんこ | 2011年5月 8日 (日) 13時35分

>ふーちゃん
甘いの、なんか分かる気がする。チリソースみたいのつけて食べるところもない?
最近は作るのが面倒で、冷凍の買ってきて焼いたりしてたんだー。冬に「餃子鍋」ってのがはやって、鍋用の餃子も売られていたので、それを時々買ったりね。
久々に自分で作って野菜の水分をぎゅーーっと絞ったら、腕が筋肉痛になりました…

投稿: ロコ | 2011年5月 7日 (土) 13時46分

餃子って深いよねー。あん作って包んでる時は、ロンリーになっちゃうけど、食べる時はがっつけるから大好きです。こっちのコリアンやチャイニーズのレストランでタレがついてくるんだけど、ニンニクたっぷりの甘いタレなの。それが美味しくてさー。今度作ってみようと思ってるんだけど、さてどうなる事か。。。

投稿: ふー | 2011年5月 7日 (土) 00時19分

>ふーちゃん、Shirokakaさん
やっぱり小麦粉って常識なんだね。こないだ栗原はるみが「小麦粉入れる」って言っていたので、やってみたのです。
私もいつもはお二人の方法に近いやり方で餃子焼いてたんです。でもなんかイマイチで。
きっと「餃子が半分くらい漬かるくらいの水」「音がチリチリ」がポイントなのかも!これまで水の量とか考えてやったことないもの。よし、チャレンジしてみます!
私もごま油大好き!味噌汁にもたまに垂らすし、ごま油で作るドレッシングも大好き。
わかめスープ、私はわかめ×えのきの組み合わせが好きで、ウェイパーとお酒とちょっとの醤油で味付けし、最近はおろししょうがを入れるのがお気に入りです。
そうか、長ネギを炒めるってのもおいしそう!あともずくね。青さももらったのがあるんだ。やってみよう!

投稿: ロコ | 2011年5月 6日 (金) 21時34分

私のわかめスープは、水の状態から乾燥わかめを入れ、ほんだしと鶏がらスープを半々くらいの量入れます。煮立つ頃にはわかめも戻っているので、火を止めてやっぱり、ごま油をたらし炒りゴマを入れます。わかめの替わりに乾燥青さやモズクも使います!

投稿: ふー | 2011年5月 6日 (金) 14時42分

ロコちゃん、いきなり目標高すぎ~smile
ハチの巣状はハイレベル!!
ふ~さんと同じくごま油をおすすめします。
ごま油は使えるよ~。
わかめと長ネギをさっと軽く炒めて中華スープの素とお湯を加えたら、わかめスープのできあがり!とかね、使いだすとあっという間に使いきってしまうごま油~heart04

投稿: shirokaka | 2011年5月 6日 (金) 09時49分

そうそう。小麦粉入れるよねー。私もずっとやってた。
ところが、最近私が使ってる、クックパッドで知った焼き方。これ失敗がまずなくて、プロ並みに焼けるの!是非試してみて!

フライパンに油をひいて、餃子を並べる。
強火で焼き色をつける。(勿論まだ生の状態よー)
焼き色がついたところで、餃子が半分くらい漬かるくらい水を入れる。ふたをして蒸し焼き。
音がチリチリいってきて、水分がなくなったところでごま油をまわしいれる。

これだけです。
餃子の皮についている粉が小麦粉を入れたときのようにパリパリ羽を生み出してくれます。

投稿: ふー | 2011年5月 6日 (金) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/51590412

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子:

« 長谷寺 | トップページ | 祝・開花 »