« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月23日 (月)

40%削減のナゾ

先週電気料金の通知が来たが、なんと昨年の同時期に比べると40%強ダウン。
すげー。
その年の気温によっても違うだろうし、家にいた日数によっても違うとは思うけど、
にしても40%ダウンって…。

もちろん節電は心がけているが、こまめに照明を消す、コンセントを抜く
くらいの努力であり、使用を6掛けにまでした感覚はない。
たったそれだけで40%も削減できるものなのか?
震災前だってそこそこ頑張って節約していたつもりなのに、ショック…

ということは、どこの家でも40%くらいは軽々ダウンしてるのか?
ちなみに会社のおじさん宅では電球を可能な限りLEDに変えるという
大がかりな節電に取り組んで30%ダウンになったと、ずいぶん自慢げに語っていた。
我が家はそこまでしていない。

うちは2人しかいない上に、日中家にいないので、
電気料金はもともと安い方だと思う。
「コンセントを1つ抜くと約2%の節約になる」とテレビで専門家が言っていた。
だから「節約って言ってもコンセント3つか4つ抜くくらいじゃ
知れてるだろうなぁ」と思っていたので、驚きも大きい。
電気は目に見えないから、こうやってハッキリと金額で出てきて
「減ってる」となると非常にうれしいし、やる気も湧くが、内訳を知りたい。
何がどう減ってこうなったのか…。
今までずっと4割以上も無駄に使っていたのか。
それともただの検針ミスだったりして。
来月からどうなるか、気になるところ。

40%も減ったけど、浮いた電気代って二人ですき家に行けるくらいのもん。
とん汁サラダセットとか付けちゃわないよう、気をつけないと。

緑がキレイな目黒川 ↓

P1000008

P1000007

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

キャプテンEO

1年限定で復活したディズニーランドのキャプテンEO
確か6月頃で終わる予定のはずなので、その前に行かなければと思い、
ディズニーランドのHPをチェックしたけど、「期間限定」とか「もうすぐ終了」的な
記載が一切ない。
どうせ「好評につき延長」ってことになるんだろうな、とは思ってたけど
「期間延長」ともどこにも書いてない。
期間延長になったとしても、いずれ見に行かなきゃいけない(と決まってる)し、
まあとりあえず行って、見てしまうことにしました。

子供の頃に見たことがあるはずだけど、何しろ子供なので
特にマイケルファンでもなかったし、内容も全く覚えていない。
でも「地球を救う」みたいなスケールの大きな話だったような気がしてました。
最後は宇宙から見た美しい地球の姿で終わる、みたいな。

でもちょっと違った。
心を閉ざして化け物になった女王を、マイケル(キャプテンEO)の歌とダンスの力で
元の美しい姿に戻す、というような、もっとファンタジックな内容。
最初はみんな敵なんだけど、最後はみんなで一緒に歌って踊るという
”Beat It”とか”BAD”でもおなじみの流れ。
3Dと言っても今の3Dほど飛び出てこないし、単にマイケルのPVのようでした。
でもしょうがない、マイケルだから。


この頃の顔が一番かっこいい↓

Img_1032


キャプテンEOのお客さん、私の世代かもうちょっと上の世代が多いかと思ったら、
高校生や大学生くらいのグループが結構いて、なんかちょっと嬉しかったです。
若い子はマイケルの全盛期を知らないと思うけど
(私もスリラーの頃はまだ小学生で、チェッカーズだのおニャン子だの言ってた
時だったので、その頃のマイケルのすごさを直接感じとってはいない)、
私たちがリアルタイムでは知らないビートルズとかカーペンタースとか
70年代のソウルミュージックなどに親しんできたように、
若い子たちがマイケルとか80年、90年代の音楽に親しんでくれたらいいなと思います。



若い頃は、ディズニーランドと言えばスペースマウンテンとか
ビッグサンダーマウンテンだったけど、まあ今も乗ったら乗ったで
それなりに面白いんですが、首とか腰が痛くなるし
今はもうちょっとゆったりのんびりできるアトラクションがいいですねー。
イッツ・ア・スモール・ワールドは昔から大好きだったけど、
今回も2回乗りました。
子供たちの歌声に胸がいっぱいになって、何度も涙が出そうになりました。
何しろ「世界で一番幸せな船旅」ですから。

Img_1055

で、家に帰ってきてから「キャプテンEO」が期間延長どころか
レギュラーアトラクションになったことを知りました…
GW中に発表があったらしいんだけど、全然知らなかった。
なんだよ、せっかく行ったのにさ。
まあいいや。「いつでも見れる」なんて思ったら、いつまでも見に行かなそうだしね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

アンスリウム

1年半前、引越し祝いに友人から頂いたアンスリウム。
花がたくさんついた状態で頂いたけど、その花が全部落ちた後
1度も花が咲きませんでした。
ネットで調べて、日当たりの良い2階に移したり、色々試みたけどダメ。

それがなんと、やっと花をつけました!!かわいい~。

Img_1009

私は本当に植物の手入れが苦手で、サボテンも枯らす女なのですが
最近ツルニチニチソウの花も咲いたし、アンスリウムも復活してくれて
うれしいです。「気」が悪いと植物も枯れる、とかいうので
うちってどんだけ悪い気が淀んでるんだろうって思ってたけど、
少しは良い気が流れてきたのか。よしよし。


今日はうちの実家で旦那の誕生日を祝ってもらいました。
母の手作り料理とケーキ。

Img_0995_2

Img_0999_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

銭洗弁財天

今日は旦那の誕生日。
誕生日とは全然関係ないけど鎌倉の銭洗弁財天に行く。

Img_0993_2

できれば大きな額のお札を洗いたいところだけど、乾かすのも大変だし、
万が一破れたりでもしたら立ち直れなそうなので、
小銭、それも額の大きな500円玉を洗おうと財布の中を見たら
小銭がほとんどない。その時点でもうツキがない。
でも普段神社に行く時に限って財布に入ってない5円玉があったので
「神社と言えば5円でしょ~」と5円玉を洗う。
お金とご縁のあるこれからでありますように…

Img_0989_3

二階堂の「cafe kaeru」でランチ。

Img_0975_2


季節の野菜の丼ぶり。下にご飯が隠れてます。
味噌汁の具がなんとトマト!

Img_0986

旦那が食べた小判弁当。

Img_0980

緑がいっぱいの素晴らしいお庭。いいなぁー。
キラキラしちゃって。癒されます。

Img_0977

Img_0978

「いいねー。こんな立派なお庭」と旦那に言ったら、
「虫がいなきゃいいんだけどねー」と言われ、「確かに…」とうなずく。
私は本当に虫がダメなので、住むのはムリだなぁ。
あとどう考えても手入れはムリ。
こうやってたまに来て、エネルギーもらうのがいいんだ。


レザンジュでケーキを買って帰って、家で食べました。

Img_0994

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

祝・開花

頂きもののツルニチニチソウ。
初めて花が咲きました。とりあえず2つだけですが。

P1000005

P1000006

頂いた時、何て名前の植物か分からずネットで調べ、
葉の感じから「ツルニチニチソウかな」と思ってはいたのですが
「春にむらさき色の花が咲きます」とある。
でも去年の春は花は咲かなかったんです。つぼみすらナシ。
「ツルニチニチソウじゃないのかもしれない」と疑い始めましたが
疑ってごめん、やっぱりあんた、ツルニチニチソウだったのね。

会社のそばのビルの植え込みにもツルニチニチソウが植えられていますが
これも1つも花など咲いてないんです。
「うちのだけ咲くなんて、絶対なんかいいことある!」と思ったのもつかの間、
ネット上にはバカみたいに大量の花をつけたツルニチニチソウの画像が
たくさんありまして…
そうだよね、これだけ放ったらかしてるんだもの、
うちのだけ咲かないってならわかるけど、うちのだけ咲くなんてあり得ないわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

餃子

餃子焼く時、水入れるでしょ。
あの水に小麦粉をちょっと入れるとパリパリに焼けて
羽ができると聞いてやってみたのですが(これって常識!?)、
小麦粉の量が多すぎたか、思ったのとちょっと違った…

Img_0968

ハチの巣状に羽ができるのをイメージしてたんだけどなぁ。
大連餃子基地 DALIANの餃子みたいに。
またチャレンジしてみます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »