« にゃっとう | トップページ | 餃子 »

2011年4月30日 (土)

長谷寺

妹と甥っ子もアメリカに帰ってしまい、両親もさみしそうなので
一緒に鎌倉に出かけてきました。

震災後、すっかり観光客が減ってしまい、桜の時期もすいていたという鎌倉ですが
GW初日の昨日はかなりの人出でにぎわっていました。
混んでいるのは嫌だけど、ちょっと安心しました。

昨日は天気もよく、花も緑も池もキラキラしていました。

Img_0948_2

Img_0952_2

Img_0958

Img_0960

初めて「眺望散策路」を歩き、一番上まで行ってきました。
足がガクガク…

Img_0955


御霊神社にも行く。この神社も大好き。

Img_0962_2


お昼は「copepe」でカレーを食べました。
ここはグルメリポーターの迫文代さんのお店で、ご自宅の2階です。
迫さんは名前だけのオーナーとかじゃなくて、普通に接客に出てこられました。
キッチンにもいらしたし。

Img_0945

Img_0941

Img_0944

カレーもおいしいんだけど、何よりお店の雰囲気がステキでした。
フィリピンの家になんとなく似ていて、懐かしい感じ。
窓が大きくて眺めもいいし、風が気持ちいい。
いい意味で鎌倉っぽくない。
今度は是非デザートを頂きに伺いたいです。

|

« にゃっとう | トップページ | 餃子 »

コメント

ひゃ~、ゴーヤが枯れるとは・・・まさに日照りだったんだね。
もし、プランター栽培だったら、下駄をはかせる(両端をブロックや木片の上に載せる)と、直接コンクリートからの熱の影響を受けなくなるし、水はけも良くなって病気にもかかりにくくなるってお店の人が言ってたよんbud

投稿: shirokaka | 2011年5月 6日 (金) 09時57分

>Shirokakaさん
去年お隣さんがゴーヤ植えたところ、猛暑すぎてダメになっちゃったんですって。そのお宅がやたら日当たりがいいってのもあるんですけど、去年がいかに暑かったかってことですよねー。
お友達のうちでもゴーヤやってて、そのおかげでかなり涼しいらしいですよ。でもいっぺんにゴーヤができちゃって食べきれず困るということで、我が家にも分けてくれます。

投稿: ロコ | 2011年5月 3日 (火) 22時29分

だね~。
グリーンカーテンにしようと適当にまいた朝顔の芽が出てきたり、
ゴーヤの本葉&ツルが一晩で大成長していて、今日はウキウキとネットの準備をしたり、新たに苗を植えたりしちゃったわ!
ロコちゃんもグリーンカーテンやってみない!?
ゴーヤは苗もお手頃で出回っています。

投稿: shirokaka | 2011年5月 3日 (火) 00時28分

>Shirokakaさん
家の近所を歩いているだけでも美しい緑に心癒されます。
ロクに手入れもせず、これまで1度も花が咲いたことがなかったうちのツルニチニチソウになんと今朝つぼみが!!!何かいいことありそう(?)

投稿: ロコ | 2011年5月 2日 (月) 23時37分

紫外線バシバシなんだけど、新緑を見ると季節が変わったんだなぁと感じますね。
どんよりと暗い人間と違って、出番がきた花や緑がまぶしいです。

投稿: shirokaka | 2011年5月 2日 (月) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/51533235

この記事へのトラックバック一覧です: 長谷寺:

« にゃっとう | トップページ | 餃子 »