« 今日は誕生日 | トップページ | 桜 »

2011年3月26日 (土)

Pray

最近本当にツイてない。
昨年末あたりから、小さなアンラッキーが続いていたけど
節分から後厄に入って、ツキのなさもついに本格化。
結婚記念日あたりに食事に出かける予定で平日休暇をとったら、大雪。
お墓参りに出かけたら帰りに事故に巻き込まれる。
そしてあの大地震。香港旅行も中止。
先週はのどに何かつっかえ、せきが止まらなくなり、
食べたばかりの夕飯を嘔吐…
さらに全身に湿疹だかじんましんが出て、ひどいかゆみに襲われる。
会社でも日に何度かトイレでかゆみ止めの薬を擦りこむ。
旦那が「誕生日プレゼントに」と言ってチケットを取ってくれていた
セルジオメンデスの4月の来日公演はやっぱり中止。

でもツイてないのは私だけじゃないみたい。
私の周りの人も「最近本当にツイてないんだ」と
ツイてない自慢を始める。
あんな大きな震災があって、たとえ被災していなくてもみんな心が沈んでる。

この負の連鎖を断ち切るべく、旦那とお参りに出かける。
鎌倉の鶴岡八幡でPray for JAPAN。
平日は人が少なくスッキリしていて、いつも以上に清々しい。

Img_0817

早咲きの桜を見て、心洗われる。

Img_0799

リスも目の前に現れる。なんかいいぞ!ツイてる気がしてくる。

Img_0805

境内にある「政子石」。
源頼朝が政子の安産を祈ったとされる石で
今は夫婦円満の祈願石と言われているそう。
小さくPray for us。

Img_0812


お参りの後、御成町のスターバックスでラベンダーティーラテを飲む。
うれしかった。
会社帰り、「ゆっくり甘いものでも飲みたいなー」と思う今日この頃だったけど
「早くスーパーに行かないと停電で閉まっちゃう」とか、
「食品全部売れちゃうかも」ってどうしても買い物に足が向かってしまい
なかなかお茶できなかったんです。

ここのスターバックスは漫画の「フクちゃん」の作者である横山隆一の邸宅跡地で
普通のお店とはちょっと雰囲気が違います。
日本に何店舗かある「特別ストア」の1つだそうです。

Img_0823_2

Img_0822

|

« 今日は誕生日 | トップページ | 桜 »

コメント

>Shirokakaさん
もともと肌は弱いのですが、この時期は花粉のせいもあってだいたい顔が一番荒れるので、顔ばっかり保護してました。そしたら顔以外がボロボロ…
馬油を塗って寝たら結構落ち着いたので、乾燥も原因だったのかもしれません。このところ寒かったですもんね。
ラベンダーティーラテ、結構気に入ってます。試してみてください!

投稿: ロコ | 2011年3月28日 (月) 00時02分

桜やりすにもに出会えて、すっかりリフレッシュできたみたいで良かったね。
みんな不安やストレスで何がしかの変調が出ているよね。
湿疹と一緒にロコちゃんのストレスが全部出て行ったんだと思うよ。
僻地駐在で見慣れた景色の筈が、日本のスーパーの棚が空っぽだと妙に焦ってしまいました。
ラベンダーティーラテ!?気になる~lovely

投稿: shirokaka | 2011年3月27日 (日) 21時59分

>ゆりちゃん
はい!レポートします!!
そうそう、ツイてないことの方が確かに数えやすいよね~。
春になってあったかくなれば節電もしやすくなるし、桜が咲けばみんな気持ちも和らぐだろうね。来週から気温がぐっと上がるらしいです!
湿疹、ほぼおさまったけど、部分的にまだかゆい…

>ふーちゃん
ありがとう~!
フィリピンにスペイン領だった頃の古い町並みが残ってる地域があって、そこにはやっぱりその雰囲気になじんだ石造りのスタバがあったんだ~。
京都や神戸にもそういうお店ができてるみたいだから、今度行ってみたいと思います!

投稿: ロコ | 2011年3月27日 (日) 11時54分

重なる時って、なぜか重なるよね。湿疹まででちゃったなんて、かわいそうに。でもって、ついてない事の方が、数えやすかったりするしね!(笑)
こんなに大きな災害だから、色んな影響がでるね。
日本の春は近い! ロコ春も近い!
そうそう、色んなレストランにでかけてこそ、ロコちゃんだ! また、楽しいレポート待ってます。

投稿: ゆり | 2011年3月27日 (日) 02時11分

すてきー!このスタバ!アメリカにもこういう特別な店舗あるのかなー?ドライブスルーくらいじゃない?

ロコちゃんのストレス軽減のためにも、一日も早い復興と安全・安心な生活の戻ってくる事を祈ってます。

投稿: ふー | 2011年3月27日 (日) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/51224140

この記事へのトラックバック一覧です: Pray:

« 今日は誕生日 | トップページ | 桜 »