« 「恋する惑星」 | トップページ | 今日は誕生日 »

2011年3月20日 (日)

明日は誕生日

明日は私の誕生日。雨らしい…
本当は今頃香港にいるはずだったけど、旅行はとりやめました。
とても楽しめるような心境じゃないし。
旅費の8割は戻ってくる予定なので、その中からいくらか義援金募金しました。

被災はしていないものの、震度5強の長い揺れをビルの14階で経験し、
多分体感としては震度6を越えていただろうと思われます。
キャビネが倒れる音、キングファイルがキャビネから飛び出してくる音、
窓のブラインドがガチャンガチャンと激しくぶつかり合う音、
思い出すと寒気がします。
またあのレベルの余震があるかもという不安や、
バイクで仕事をしている旦那が計画停電中に事故に遭わないかという不安、
本数の減った電車内や駅構内で苛立ちをあらわにする人々を見てまた不安、
仕事が終わってスーパーに行くと商品が何もなくてまた不安…
被災者の方たちのことを思えば、こんなことどうってことないわけで、
本当に申し訳ない話ですが。

あまり外を出歩くような気分でもなかったけど、
被災してない人まで元気を失くしてたら、日本はどんどんダメになってしまう気がして、
誕生日の前祝いってことで横浜駅までランチしに行きました。

ピザがおいしいお店、ア・マシケラ・ロ・プレチェネッラ

Img_0747
Img_0745
Img_0744_2

こんな時だからきっと横浜駅近辺もすいてるだろうと思ったら
なんだかすごい人。節電のため、どこも閉店時間を早めており、
そのせいで早い時間に人が殺到したのかもしれませんが、
みんな元気なんだな、と少しホッとしました。

横浜そごう屋上に岡本太郎の「太陽」を見に行って、
ちょっと元気をもらう。

Img_0750

家に帰ると、ネット注文したけど配達が遅延となっていた米がやっと届いて
また元気づけられる。
「買占め」とかじゃなくて、我が家ちょうどお米が切れたところだったんです。
そしたら地震がやってきて、米が買えなくなっちゃって…

我が家は「光熱費削減」の観点から、もともと電気は節約していたつもりでしたが
今回「もっと節約できる」ことが発覚…
ますます頑張ります!!

|

« 「恋する惑星」 | トップページ | 今日は誕生日 »

コメント

>ゆりちゃん
ありがとう!
そうなの、今日もテレビでやってたよ。「被災してない人が普段通りの生活に戻ることが大事」とか「外食をしましょう。外食すれば節電にもなり、経済面でも役に立てる」って。ほんとだよね。

>ふーちゃん
ありがとう!
お昼前にスーパーに行ったら、カップラーメンもパンももうありました。元の生活が少しずつ戻ってきてる感じだよ。でも納豆はなぜかないんだけどね…

>じゅんこ
今日はありがとう!
ほんと、こうやって誕生日を祝ってもらえることはありがたいね。
今年は特にでんでんもいてくれたしね。

投稿: ロコ | 2011年3月21日 (月) 22時02分

お誕生日おめでとう!! よかったね、いい店があって!! わたしも思う。不謹慎をどこまで不謹慎にするか。全てダメだったら、日本がそれこそ潰れちゃうと思う。被災しなかった人たちが、元気で居るのもも、また「今私たちにできること」だと思う。通販オーダーしようっと。confident

投稿: ゆり | 2011年3月21日 (月) 07時25分

誕生日おめでとう!
一日も早く、平常に戻れるよう、祈ってます。
そのくらいしかできない。。。ごめんね。。。

投稿: ふー | 2011年3月21日 (月) 00時50分

こんなときに誕生日を迎えるのは苦しいけど、
でもこんな時だからこそ誕生日を無事に迎えることのありがたみを感じるね。

素敵なランチができて良かったね。
岡本太郎の塔があるなんて知らなかった。
私も帰る前に見に行こうかな。

投稿: じゅんこ | 2011年3月20日 (日) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/51172257

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は誕生日:

« 「恋する惑星」 | トップページ | 今日は誕生日 »