« grill & aligot Zip | トップページ | 富士宮へ墓参り »

2011年2月19日 (土)

浅草 今戸神社

独身の友人とともに浅草は今戸神社へ。
ここは縁結びで有名ですが、招き猫の神社としても有名なので
縁結びは関係なくても、猫好きにとっては行きたくなる神社。
「招き猫発祥の地」だそうですが、世田谷の豪徳寺もそんなこと言ってなかったか?

Img_0545

Img_0544

参拝客は、普通におじさんとかおばさんももちろんいますが
やっぱり若い女性が多いです。

すごい数の絵馬。これが3,4ヶ所にあって、全部このくらいのボリューム。

Img_0547


御社殿にはデカい招き猫2体。たまりません。

Img_0548

Img_0554

この神社、「縁結び会」っていうお見合いパーティー的なイベントをやっているみたい。
すごいなぁ。それって神様が主催しているといっても過言ではないでしょう。
ここでステキな人に出会えなきゃ、どこで出会えるんだって話。



スカイツリー、こんな近くで見たのは初めてです。

Img_0566


雷門は今日もすごい人。
人力車勧誘のお兄さんをかわすのがめんどくさい。

Img_0571


六区の洋食屋「リスボン」。
この看板の他人とは思えないブタに惹かれて入り、カツカレーを食べる。

Img_0576_2

Img_0573_3



11月に生まれた双子の赤ちゃんに会いに、浅草在住の友人宅へ。

Img_0586

おみやげにペリカンのパンをいただく。うれしい~

Img_0602

|

« grill & aligot Zip | トップページ | 富士宮へ墓参り »

コメント

>ふーちゃん
さっきテレビでやってたんだけど、かつては家 対 家のものであった結婚が、日本国憲法が公布され「結婚とは法で定めた婚姻手続きでのみ成り立つ」みたいな条文ができたため、「自由に結婚していい」って風潮になったんだって。でも急に「自由に」と言われてもどうしていいか分からない若者が多くて、そこで東大かどっかの先生が「結婚塾」みたいなものを始めたらしいよ!!
男女がダンスする写真などが映し出されていました。
その当時、「合ハイ」ってのもあったんだって。合同ハイキング!
縁結びイベントって意外と古くからあるんだね。
アメリカでそんな新規事業、どうかしら??

投稿: ロコ | 2011年2月22日 (火) 22時28分

楽しそうだー。
浅草は、何度行っても見切れない、食べきれない場所だよね。
縁結びかー。アメリカってそういう所あるのかなー?
インターネットかー?

投稿: ふー | 2011年2月22日 (火) 02時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/50922636

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草 今戸神社:

« grill & aligot Zip | トップページ | 富士宮へ墓参り »