« 「ソーシャルネットワーク」 | トップページ | 「ソウル・キッチン」 »

2011年2月 3日 (木)

鎌倉観光

茨城から友人が遊びに来てくれ、一緒に鎌倉に行ってきました。
彼女は会社の同僚なんですが、私は横浜のオフィス勤務で、
彼女は同じ会社の茨城県の事業所勤務。
勤務地は違いますが同じような仕事をしているため、
一日に何度もメールでやりとりがあって、
もちろんメインは仕事のことなんですが、ついでにグチとかプライベートの話なんかも
ちょっとするわけです。そしたら彼女と私ってすごく共通点が多くてすぐに意気投合。
年に1度は会う仲に。

彼女は鎌倉が初めてだというので、メジャーどころを回りました。
ランチはしらす系がいいかなー、と思いながら小町通りを歩いていたら
よくあるしらす丼とはちがう、洋風のしらす丼(丼って感じじゃないけど)の看板発見。
ブラッセリー雪乃下に入りました。

Shirasu_2

刺さってるのはたたみいわし。周りには小さく切ったトマトが。
3種類のドレッシングやソースがついてきて、それらで味付けして食べます。
久々の女子らしいランチにご満悦。

腹ごしらえの後は鶴岡八幡でお参りし、鎌倉駅の西口へ出て
御成商店街→由比ガ浜大通りを歩いて長谷寺へ。

でも歩き疲れたので、長谷寺に入る手前でおやつ。
ベルグフェルドの「はりねずみのケーキ」。食べるのがもったいない。

Belg_4


長谷寺へ入ると雪が舞ってきました。
この冬初めて見る雪です。
雪は写ってないけど↓

Hasedera_2

和み地蔵と良縁地蔵。かわいい…

Nagomi_2

Ryouen_3

もちろん大仏も見に行きました。

Daibutsu_3

彼女が買ってきてくれた水戸納豆の詰め合わせ。

Natto_2

前に私が水戸に行った時に「そぼろ納豆」を勧められて買って帰ったのですが
すごくおいしくてご飯が進む進む…
納豆に切干大根が入ってるんですよね。
まずは明日の朝ご飯にいただきます!!

|

« 「ソーシャルネットワーク」 | トップページ | 「ソウル・キッチン」 »

コメント

>Shirokakaさん
やっぱりたまにはシャレたランチとかしないとダメですね。いろいろ参考になりますよね。
そぼろ納豆、「天狗納豆」で検索してみて下さい。

投稿: ロコ | 2011年2月 4日 (金) 23時09分

シラス&たたみいわしもこんなにおしゃれに変身するのね。参考になります。
切干大根の入ったそぼろ納豆、とメモメモ。

投稿: shirokaka | 2011年2月 3日 (木) 23時26分

>じゅんこ
彼女とは妹と甥っ子がいるところも共通点。

鎌倉、日本にいるうちに1回くらい行けるといいねー。でんでんを1日保育園に預けるか。

投稿: ロコ | 2011年2月 3日 (木) 21時47分

今の会社でもそんな良い人と巡り合えて良かったね~

鎌倉、ずっと行きたくて行かれてないから、
写真で見るだけでもなんか満足!

冬の鎌倉も風情があっていいね。

投稿: じゅんこ | 2011年2月 3日 (木) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/50760897

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉観光:

« 「ソーシャルネットワーク」 | トップページ | 「ソウル・キッチン」 »