« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

富士宮へ墓参り

素晴らしいロケーション!!の墓地

Img_0611_4

お昼に富士宮焼きそばを食べる

Img_0629


浅間大社からも富士山がよく見えます

Img_0653_3

Img_0642_2



富士宮には関係ないのですが、旦那がこないだ買ってきたケーキ。
超かわいい…

Img_0606

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

浅草 今戸神社

独身の友人とともに浅草は今戸神社へ。
ここは縁結びで有名ですが、招き猫の神社としても有名なので
縁結びは関係なくても、猫好きにとっては行きたくなる神社。
「招き猫発祥の地」だそうですが、世田谷の豪徳寺もそんなこと言ってなかったか?

Img_0545

Img_0544

参拝客は、普通におじさんとかおばさんももちろんいますが
やっぱり若い女性が多いです。

すごい数の絵馬。これが3,4ヶ所にあって、全部このくらいのボリューム。

Img_0547


御社殿にはデカい招き猫2体。たまりません。

Img_0548

Img_0554

この神社、「縁結び会」っていうお見合いパーティー的なイベントをやっているみたい。
すごいなぁ。それって神様が主催しているといっても過言ではないでしょう。
ここでステキな人に出会えなきゃ、どこで出会えるんだって話。



スカイツリー、こんな近くで見たのは初めてです。

Img_0566


雷門は今日もすごい人。
人力車勧誘のお兄さんをかわすのがめんどくさい。

Img_0571


六区の洋食屋「リスボン」。
この看板の他人とは思えないブタに惹かれて入り、カツカレーを食べる。

Img_0576_2

Img_0573_3



11月に生まれた双子の赤ちゃんに会いに、浅草在住の友人宅へ。

Img_0586

おみやげにペリカンのパンをいただく。うれしい~

Img_0602

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

grill & aligot Zip

日本大通り駅近くの「grill & aligot Zip」。
一時期この近辺をよく通っていて、気になっていたお店。
気になり始めて3年、やっと行ってみた。

ここの2階。

Img_0539

外から見ていただけの時はもっと気取った店かと思ってたんですが、
意外とカジュアルな店内。
レストランとかカフェというよりは、オシャレな居酒屋さんって感じなんですかね。

Img_0532_2

青鯛のカルパッチョときのこのマリネ↓

Img_0533

ここの名物の「アリゴ」。
チーズやニンニクが入ったマッシュポテトで
バケットにたっぷりつけて食べました。↓

Img_0535

最近寒いせいかビールを飲みたいとあまり思わなくて
老化予防や健康のため赤ワインをちょっとだけ飲むことにしようかなと思い、
家でも毎晩ほんの数口飲んでます。
ビールとワインをちゃんぽんすると必ずリバースしていたので
ワインは苦手と決めつけていましたが、ワイン単体なら
飲みすぎなければ大丈夫そうです。

このお店はワインとワインに合うお料理がウリのようなので、
もうちょっとワインに体が慣れてきたらまた行きたいです。
あと、フレンチトーストがおいしいみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

父の誕生会

父の誕生会を我が家でやりました。
頂きもののフグでフグ鍋を。そのフグ鍋を撮るのを忘れてしまいましたが
2歳の甥っ子もあまりのおいしさにこの表情。

Img_0524_2

ちなみに後ろのテレビに映っているのは「新婚さんいらっしゃい」。
すごい画だ…

良いだしが出てて最後の雑炊もおいしかった~。


母の手作りケーキ

Img_0530_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

「フード・インク」

アメリカの食事情を取り上げたドキュメンタリー映画「フード・インク」。

Img_0513

大手企業がその力で農家をがんじがらめにし、
そむいた者にはむごい仕打ちが待っている。
食品加工は完全に工業化されていて、
その工程の中で「塩素で消毒している」なんて恐ろしい証言があったり
少しでもコストを下げるために不法滞在者を働かせたりと
やっていることは想像以上にひどいものだった。

でも大手企業との契約なしに、すべての農家が生活していけるかというと
そうではないと思うし、消費者も有機野菜だけを食べるとか、
すべてを自給自足にできるかというとそれも無理だし、
結局は真実を知った上で、それぞれが状況に合わせて取捨選択していくしかない。

国産品もアメリカ産よりは安全だろうけど、大手企業の圧力で農家が苦しんでるとか、
裏事情は多かれ少なかれあると思うんですよね。
私も、食品業界じゃないけど、営業やってた時にやっぱり
「長いものには巻かれるしかないんだ」ってしょっちゅう思ってましたし。

「安いには安いなりの事情が…」と分かって安いものを買っていたけど、
それでも「さらに切り詰めたい」と思う我が家の財布事情。
どうすりゃいいんでしょうか…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

「ソウル・キッチン」

映画を観にわざわざ渋谷まで行くなんて何年振りだ??
せっかく行ったので2本観ましたよ。

まずはシネマライズで「ソウル・キッチン」を観ました。

Img_0512

主人公のレストランオーナーは次々に不幸に見舞われ、
店まで乗っ取られてしまうのですが、
最後には店を取り返し、そして新しい恋まで手に入れます。
決してハンサムでもないし、頭の良い男じゃないですが、
あの単純さや超前向きな姿勢、絶対女にモテるタイプです。

ステキな音楽にのせて、テンポよく進むストーリ、私は好きな映画でした。
渋谷まで観に行った甲斐アリ。

映画の後、表参道の「76cafe」で食べたてんとう虫のケーキ。

P1000003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

鎌倉観光

茨城から友人が遊びに来てくれ、一緒に鎌倉に行ってきました。
彼女は会社の同僚なんですが、私は横浜のオフィス勤務で、
彼女は同じ会社の茨城県の事業所勤務。
勤務地は違いますが同じような仕事をしているため、
一日に何度もメールでやりとりがあって、
もちろんメインは仕事のことなんですが、ついでにグチとかプライベートの話なんかも
ちょっとするわけです。そしたら彼女と私ってすごく共通点が多くてすぐに意気投合。
年に1度は会う仲に。

彼女は鎌倉が初めてだというので、メジャーどころを回りました。
ランチはしらす系がいいかなー、と思いながら小町通りを歩いていたら
よくあるしらす丼とはちがう、洋風のしらす丼(丼って感じじゃないけど)の看板発見。
ブラッセリー雪乃下に入りました。

Shirasu_2

刺さってるのはたたみいわし。周りには小さく切ったトマトが。
3種類のドレッシングやソースがついてきて、それらで味付けして食べます。
久々の女子らしいランチにご満悦。

腹ごしらえの後は鶴岡八幡でお参りし、鎌倉駅の西口へ出て
御成商店街→由比ガ浜大通りを歩いて長谷寺へ。

でも歩き疲れたので、長谷寺に入る手前でおやつ。
ベルグフェルドの「はりねずみのケーキ」。食べるのがもったいない。

Belg_4


長谷寺へ入ると雪が舞ってきました。
この冬初めて見る雪です。
雪は写ってないけど↓

Hasedera_2

和み地蔵と良縁地蔵。かわいい…

Nagomi_2

Ryouen_3

もちろん大仏も見に行きました。

Daibutsu_3

彼女が買ってきてくれた水戸納豆の詰め合わせ。

Natto_2

前に私が水戸に行った時に「そぼろ納豆」を勧められて買って帰ったのですが
すごくおいしくてご飯が進む進む…
納豆に切干大根が入ってるんですよね。
まずは明日の朝ご飯にいただきます!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »