« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

京都・嵐山

嵐山へ行くのはずいぶん久しぶりでした。
大学生の時以来かも。

初めて嵯峨野トロッコ列車に乗りました。
紅葉の時期に乗るのは至難の技らしいです。

Img_0149

Img_0178

Img_0164_3

Img_0167

トロッコ嵐山駅から竹林の小道を通って野宮神社へ。

Img_0180_4   

Img_0189

世界遺産・天龍寺
素晴らしいお庭でした。

Img_0193

Img_0201

Img_0207

Img_0214

渡月橋。
私にとっては嵐山っていうと渡月橋です。

Img_0223

夜は祇園の壱銭洋食でお好み焼きを食べました。
お好み焼きじゃなくて“お古乃美焼”だ。
こんにゃくが入ってておいしかったなぁ。

Img_0225

Img_0228

ご相席の方(マネキン)

Img_0227


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

鎌倉さんぽ

3連休の最終日は鎌倉に行ってきました。暑かった…

久しぶりに報国寺に行きました。連休のせいか人がいっぱい。
人がたくさんいても、竹の庭はひんやりとして静かです。

Img_0122

前に雑誌で見て気になっていた北欧のアンティークを扱うSEMLAという
お店、というかお家(?)に行ってみました。
普通の一軒家のリビングがお店なんです。玄関で靴を脱いで
スリッパに履き替えて入りました。お店にはかわいいネコちゃんも。
アンティークって高いイメージだったけど、ここはリーズナブルなものが多く
アラビアなどの陶器、イッタラのガラス製品、木の雑貨などに加え、
北欧らしい色合いのプリントや、スウェーデン刺繍のテキスタイル類がたくさんあり
見ているだけでウキウキしました。
悩んで悩んで、長ーい布を購入。
テーブルランナーにもいいかなと思ったけど、とりあえずこんな感じで壁に飾りました。

Img_0144

ランチは外観も素敵なcafe dining nico nico
「鎌倉しらすと鎌倉野菜のパスタ」を食べました。

Img_0086

Img_0095

夜はしらす丼。

Img_0129

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »