« ビヤガーデン | トップページ | 到来物 »

2010年8月11日 (水)

大山参拝

神奈川県は意外と広いので、行ったことがないところだらけです。
このたび、丹沢は大山に初上陸いたしました。

小田急の伊勢原駅で降りて、バスでケーブル乗り場の近くまで。
そこからケーブル乗り場まで階段を15分くらい上り続ける!!聞いてないよ~。
バス降りたらすぐケーブル乗り場かと思ってた。
20段くらいおきに休憩。途中何人ものジイさんに抜かされる。

なんとかケーブル乗り場にたどりつきました。

Dscf6426_2

Dscf6413

山の中腹にある「阿夫利神社(下社)」へ。
また階段だよ…。

かなりけむってます。

Dscf6417

みんなの健康と、戦地にいる義弟の無事を祈願。

Dscf6418

Dscf6419 

阿夫利神社の本社は、下社からさらに徒歩で1時間半くらい上った
山の頂上付近にあるんですが、うちの親くらいの年齢の方たちが
上がって行く姿を見て呆然…
こちらはさっさと引き返し、ケーブルカーで下って大山寺へ。

Dscf6433

厄除けの「かわらけ投げ」ができます。
↓ここから下に向かってお皿状の土器を投げます。

Dscf6429

Dscf6430


投げるだけで十分厄除けになるらしいですが、下方に見える赤い輪っかを
土器がくぐれば良いことがあるらしい。
残念ながら輪っかまで届かず。相当難しいです。

「下りなら大丈夫でしょう」となめてかかって、ここから徒歩で下山。
ハイキング用に整備され、ほとんどが石段になっていますが、
後半は膝が笑っちゃって、しかも途中で雨も降る。
ケーブルカーで下りなかったことをちょっぴり後悔。

Dscf6435

大山は別名「雨降山(あぶりざん)」というらしいです。
だから雨が降ってた方が「らしい」のかな。

Dscf6449

なんとか下りきって、やっとランチだ!!
ランチは「夢心亭」にて。

Dscf6451

参道にあるお食事処とはちょっと雰囲気が違ってステキ。
大山は豆腐が有名なので、お料理も豆腐尽くし。

豆腐のサラダ↓

Dscf6455_2

とうふ小鍋↓

Dscf6462

地元に戻ってから全身マッサージへ。
20代の頃と明らかに金の使い道が違います…

|

« ビヤガーデン | トップページ | 到来物 »

コメント

>ユリシスさん
あら、伊勢原近辺にお勤めだったんだ!?
うちの主人もあの近辺の○○大学に通ってたんですけど、こういうハイキングコースとか寺社があることは今回初めて知ったらしいです。
近くにいるとそんなもんですよねー。
ケーブルカーはすごくこじんまりとしていて、地方感たっぷり。そんなに遠くに来ていないのに、すごく遠くに来た感じにさせてくれました。

投稿: ロコ | 2010年8月12日 (木) 21時26分

こんばんは~~
霧に煙った神社。神秘的ですね。
義弟さん。戦地に?無事に帰ってきて欲しいです。
実は私はこのふもとの〇〇大学病院に勤めていましたが、こんなに近くの大山参りをしたことがありません(笑)週末はみんなリックをしょって大勢来るのでみんなすごいなあ~~と思って見ていました。今思えばこんなに近くにいたなら、一回ぐらいはケーブルカーに乗ってみればよかったかなあ~~と思っています。

投稿: ユリシス | 2010年8月12日 (木) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/49123474

この記事へのトラックバック一覧です: 大山参拝:

« ビヤガーデン | トップページ | 到来物 »