« 富士山 | トップページ | ホワイトデー »

2010年3月14日 (日)

箱根神社

パワースポットとして最近よく取り上げられている箱根神社
芦ノ湖の遊覧船から鳥居を見たことはあるものの、お参りは初めて。

この階段がきつい…
Hakonejinja2_2 

やっとついた
Hakonejinja1_2


芦ノ湖上に立つ鳥居。
神様は芦ノ湖を渡って(泳いで?)ここから入ってくるのかしら…??
Hakonejinja3


お参りのあとはアクアパッツァテラスでお昼ごはん。
芦ノ湖の目の前にある美術館に併設のイタリアンです。
ホウボウのアクアパッツァ↓
Aqua  


この日は風が強く、芦ノ湖は荒れ気味でした。湖岸は水しぶきでびちょびちょ。
ちょうど箱根神社の鳥居が見えました。
Ashinoko


箱根ベゴニア園にも行きました。
ベゴニアって小さい花のしか知らなかったんだけど、こんな大きいのもあるんですね。
ベゴニア園での展示はこういう大きいのがメインでした。
ボタンとかバラに近い感じ。
Begonia

|

« 富士山 | トップページ | ホワイトデー »

コメント

>shirokakaさん
歴史小説にも出てくるのかぁ。
神社は好きだし、ここが立派な神社だってことはわかるんですけど、由緒とか歴史を調べたりってことは全くしないので、どんな神様が祀られてるかもよく知らないんですよね~。難しい言葉じゃなくて、マンガとかで説明しててくれるといいんだけどなぁ…

投稿: ロコ | 2010年3月16日 (火) 23時34分

箱根神社って、認識はなかったのだけれど、そういえば、歴史小説やなんかで出てきた箱根の神様ってここの事だったのね。
湖上の鳥居が印象的です。

投稿: shirokaka | 2010年3月16日 (火) 05時28分

>ふーちゃん
日本っていいところがたくさんあるんだよね。年を重ねれば重ねるほどそう思うところが増えてきて、多分死ぬまでに行ききれないことでしょう…

>じゅんこ
デリックは日本の神様にも守られてるから大丈夫そうだね。
なんか水天宮に行った時にデリックがわけもわからず歩かされたり頭下げさせられたりしてたことを思い出して、ちょっと笑っちゃったよ。

投稿: ロコ | 2010年3月15日 (月) 21時44分

長く日本に住んだのに、知らないところが多いわー。
ロコログで色々教えてもらってます。

投稿: ふー | 2010年3月15日 (月) 01時27分

ほんとに素敵なところだね!
うん、うん、日光東照宮にも負けてない!
デリックの為に絵馬を奉納してきてくれてありがとう!
とてもうれしかったです。

投稿: じゅんこ | 2010年3月15日 (月) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/47807485

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根神社:

« 富士山 | トップページ | ホワイトデー »