« MARKS & SPENCER | トップページ | 大炊宴 »

2010年1月17日 (日)

世田谷ボロ市

多分20年以上ぶりに世田谷ボロ市に行ってきました。
子供のころはよく行っていたんだけど。

Boro1

最近は団体で観光バスで来る人たちもいるらしく
朝早めに行ったのに結構な人手。
世田谷線の駅からもどんどん人が流れ出ていきました。

ボロ市通りが日影になっていて、すごい寒さ…
あそこに1日中お店を出す人たちは大変だ。
寒いせいか、店の人も口数が少ない。寄って行ってこちらが商品を見ていても
あまり売り込みに熱が入ってないとか、無言で見てる感じ…

昔は本当に古物だけを売っていたんだろうけど、今はもちろん新品とか
手作り品などもあり、手作りのつるし雛を買おうかどうしようか迷ったけど
飾るところもないのでやめました。
結局何も買わず、露店でおやつを食べたのみでしたが、おもしろかったです。

午後は豪徳寺に行って、5年くらい前に買った招き猫を納めてきました。
奉納所はすごいことになってます。なんか笑っちゃう。いいとこだ。

Gotokuji_3   

|

« MARKS & SPENCER | トップページ | 大炊宴 »

コメント

>Shirokakaさん
豪徳寺は井伊直弼のお墓があることでも有名です。
招き猫は小判を持ってるのと持たないのがあるらしいんですよね。私も招き猫について調べてみようっと。

投稿: ロコ | 2010年1月19日 (火) 22時19分

一度は覗いてみたいと前から思っていた”世田谷ボロ市”。
そんなに凄い事になっているなんて知りませんでした。
招き猫の奉納なんて珍しいですね。猫のお寺でしたっけ?
お金を招く、人を招くというのの他に色によってもいろいろあるそうです。
なるほど~、と、つい調べてしまいました。

投稿: shirokaka | 2010年1月19日 (火) 04時16分

>ユリシスさん
招き猫、かわいいでしょう~。
顔が全部ちょっとずつ違って、ブサイクならブサイクなほどかわいい。
招き猫って右手を挙げてるのと左手を挙げてるので意味が違うんじゃなかったっけ??
豪徳寺のは右手なんです。
浅草の今戸神社はどっちだったかな??

投稿: ロコ | 2010年1月18日 (月) 23時24分

>ゆりちゃん
今回はバナナのたたき売りはしてなかったよ。昔やってたっけ?しかも芸能人が…??
子供のころに行った時のことをあまり覚えてないんだけど、のぶちゃんは「店もずいぶん減ったよ」って言ってたよ。

>ふーちゃん
餅、売ってたよ!!代官餅でしょ?
すごい行列だったので食べるのはあきらめたよ~。
でもちょっとのぞいたら、すごくいろんな味があっておいしそうだった。
「ビッグ、ビッグ」っての、言われたらなんかそんなことがあったような気がしてきたよ~。

まーちゃん、ゆきちゃんは子供のころに代官屋敷で鬼ごっことかしてたんだって。一応都の文化財かなんかになってるのに、そんなことしていいのかね?なんて言ってて、実際に行ってみたら今の子供たちも鬼ごっこしてたよ~。今の子も鬼ごっこなんかするんだなぁ、なんてちょっとホッとしました。

投稿: ロコ | 2010年1月18日 (月) 23時22分

あ、ゴメンなさい
写真を先に見て文章読み直したら・・・・
露天でおやつのみって書いてあった(笑)

投稿: ユリシス | 2010年1月18日 (月) 13時22分

こんにちは~~
招き猫かわい~~~い。
奉納所じゃないみたい!!
これは来た人は並べたくなりますねぇ
招き猫も奉納して買い替えするんですね!!
知らなかった。
ボロ市でなにかゲットしました?

投稿: ユリシス | 2010年1月18日 (月) 13時20分

いやーーー!!!ボロ市!!
なつかしーなあ。。。
恒例行事だったよね。いつの間にか、子供だけで行くようになって。でも、あの混雑が大変でね。よくさ、芸能人がバナナの叩き売りとかしてたよね。大好きだったなあ、ボロ市。
何買う訳じゃないけど、面白かったよね。殺気立ってて。(え???)
いやあ。。。なつかしい。

投稿: ゆり | 2010年1月18日 (月) 03時49分

いいねー!ボロ市。
代官屋敷で、お餅ついて売ってたけど、もうないのかな?大根おろしのをが好きだったなー。。。

水疱瘡になった時、行ったこともあったよ。
顔に点々かさぶたがあるのにさー、帽子を深々とかぶって隠しつつねー。店の人が嫌な顔してたっけ。。。

後さー、皆で行ったとき、店の人が私たちを外人だと思って、「これはー、ビッグ、ビッグ!」って振りつきで説明してくれたの、覚えてる?

いい思い出ばかりです。

投稿: ふー | 2010年1月18日 (月) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/47321310

この記事へのトラックバック一覧です: 世田谷ボロ市:

« MARKS & SPENCER | トップページ | 大炊宴 »