« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

テキサスバーガー

マクドナルドのBig America第1弾、テキサスバーガーをついに食べました。
毎日数量限定発売らしくて、夜行くと「本日分は終了しました」という貼り紙が。
写真ではとてもおいしそうには見えませんが、おいしかったです。
ソースの味もおいしいし、個人的にはオニオンフライが気に入った。

しかしテレビCMや店のメニューの写真とは明らかに違うボリューム感…
パテは普通のハンバーガーよりだいぶ大きかったけど。
なんか店内で食べてる人のテキサスバーガーは箱に入ってたんだけど
持ち帰りにしたら箱に入ってなかったの。おかげでさらにペチャンコ。
でもこの不景気で、安けりゃ見た目はどうでもいいって人もいっぱいいるんだろうな。
ファーストフードやファミレスにそんなこと求めるのは間違ってるか…

Texas_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

鎌倉でお買いもの

鎌倉はいつ行っても人が多いなぁ

Photo_3


ランチは心々庵の点心花べんとう。きれいでしょう~

2_2

雑居ビルの奥にある小さなお店ですが、これまた小さなお庭もあって
このように鳥がやってきたりします。

Photo_4


若宮大路の「拭う」で買った、お雛様の手ぬぐい

Nuguu_2


ここん」で買ったネコちゃん。
草木染め?か何かの布で作られたぬいぐるみ。

Kokon_4



北欧雑貨の「Krone」で買ったスポンジワイプ。
「ヘルシンキ」を買ったけど、「ストックホルム」とか北欧の都市名のものが
いくつか売られていました。ネコのももちろん買う。

Wipe_2

このスポンジワイプは先日友人から頂いて知ったものなんですが
”キッチンから洗面台まで、繰り返し何度も使える小さなフキン”とあります。
セルロースとコットンでできていて、吸水性と耐久性に優れ
食器や窓を拭くのにも向いてるそうですが、うちは洗面台がびちょびちょになったら
すぐに拭けるように、洗面台に置いておくことにしました。
雑巾を置いておくとなんか汚らしいけど、これなら置いておいてもかわいいので。

鎌倉駅近辺だけでもかわいい雑貨屋がいくつもあって、つい買ってしまいます。
他にもちょっと買ったけど、これでもだいぶ我慢しました。


途中で立ち寄った寿福寺。北条政子のお墓があるそうです。

Jufukuji_3


大町の八雲神社。厄除けで有名らしいです。

Yakumojinja_4

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大炊宴

久しぶりの大炊宴
マスターに「結婚したんだって?よかったな。」と言われたけど
もうすぐ結婚して2年だよ。
結婚してからも何回も行ってるんですけど…

P1000001

一緒に行ったお姉さんから新築祝い頂きました。
前に使ってたBRITA(浄水ポット)のふたがカパカパと外れるようになってしまったので
新しいの買ってもらいました~。
希望通りお色は青。多分限定品だと思います。

Brita

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

世田谷ボロ市

多分20年以上ぶりに世田谷ボロ市に行ってきました。
子供のころはよく行っていたんだけど。

Boro1

最近は団体で観光バスで来る人たちもいるらしく
朝早めに行ったのに結構な人手。
世田谷線の駅からもどんどん人が流れ出ていきました。

ボロ市通りが日影になっていて、すごい寒さ…
あそこに1日中お店を出す人たちは大変だ。
寒いせいか、店の人も口数が少ない。寄って行ってこちらが商品を見ていても
あまり売り込みに熱が入ってないとか、無言で見てる感じ…

昔は本当に古物だけを売っていたんだろうけど、今はもちろん新品とか
手作り品などもあり、手作りのつるし雛を買おうかどうしようか迷ったけど
飾るところもないのでやめました。
結局何も買わず、露店でおやつを食べたのみでしたが、おもしろかったです。

午後は豪徳寺に行って、5年くらい前に買った招き猫を納めてきました。
奉納所はすごいことになってます。なんか笑っちゃう。いいとこだ。

Gotokuji_3   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

MARKS & SPENCER

カタールに駐在中のお友達が一時帰国していて
最近カタールにできたというMARKS & SPENCERのインスタントコーヒーを
おみやげにくれました。今はやりのフェアトレード品。

Ms 

MARKS & SPENCERと言えば、20代前半に香港に行った時に
「馬&莎」という看板を見て、当時香港にいた先輩に「あれ、何?」と聞いたら
「MARKS & SPENCERだ」と言われ、「うそでしょ?」って笑った覚えが。
マークスが「馬」で、スペンサーが「莎」とたったの一文字で表されてる
なんか大雑把な感じが香港っぽくって結構気に入りました。
ちゃんとした意味があるのか、単なる当て字か…。
カラオケも当て字で「卡拉OK」とか書くんだよな~。

フィリピンにもMARKS & SPENCERがあったけど、衣料品しかなかった気が…

「カタールは何もない」と彼女は言うけど、いいじゃん、MARKS & SPENCER。
楽しそうだなぁー。

彼女は私のお友達の中で最年少の26歳(だと思う)なんですが
本当によく気が付くし、何しろ明るくて楽しい良い子で、
会社には挨拶もロクにできない20代がごろごろいますが、
彼女と話をしていると、こんなまともな子もいるんだ、とすごく安心します。
カタールなんて普通じゃ行けないところでいい経験積んで
もっと素敵な子になるかと思うと、本当にうらやましい。
若い刺激を引き続きどんどん頂いて、こちらも若返りをはかりたい!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

厄除け

女の30代って6年も厄年があってやんなっちゃうわ。
まああんまり気にしてないんですけど、なんかあった時に
「あの時ちゃんとお祓いを受けていれば…」と後悔するのはイヤなので、
今日神社で祈祷を受けてきました。
車もお祓いしてもらいました。
私は神社が割と好きで、行くとテンションあがります。

Jinja

おみくじひいたら「大吉」だって!
今が大吉ってどんだけ低レベルの人生だ。
でも私の人生の頂点ははるか昔の小学生時代であり、
この先あの頃を超えることはきっとないと思っているので
今で大吉なのも納得と言えば納得。

神社のすぐそばの保土ヶ谷公園になんとカフェができました。
ZAIM Cafe」です。ギャラリー併設。
テラス席もあり、外観は「あら、おしゃれ」って感じなんですが
中に入るとカウンターのすぐ上に貼りつけてあるメニューが学園祭っぽい…。
仲町台のPark Side Cafeみたいのを期待してたんですけど…。
でもここらにはカフェなんてものはほとんどなかったんだもの、
とっても貴重なスポットではないでしょうか。

Cafe

Cafe2_2 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

魅力屋

前に住んでたところの近くにできたラーメン屋さん、「魅力屋(かいりきや)」。
「京都北白川元祖背脂醤油ラーメン」のお店です。
関西には京都を中心に何店舗かあるみたいなんですが、関東初出店なんですって。
有名店なのかな?オープンから毎日行列ができてるらしいです。
ラーメンは背脂が浮いてるけど不思議とあっさりしているし
麺も細めで好みの味でした。
お店のお兄さんが京都弁なのもまたよし。
京都から来てるのかな?それとも練習したのか…。

Kairikiya

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

神戸スイーツ

年末年始は神戸で過ごし、今日帰ってきました。
トライチが出迎えてくれました。

Tora

神戸では一人で元町の観音屋へ行き、
デンマークチーズケーキを食べました。
誰だったか芸能人がテレビや雑誌でオススメしていたケーキです。

Kannonya

一人でランチは割と平気だし、一人でラーメン食べたこともあるんですが
一人でケーキ食べに行ったのは多分初めて。
ものすごく大人になった気がします。

翌日は両親と一緒に三宮のケーニヒス クローネへ。
多分コロネが有名だったと思うけど、
このベルリンっていうプリンがすごいおいしかった。
1個210円だって。変なケーキ買うより全然いいわ。
横浜高島屋の店でも売ってるかな…

Krone1_2

ケーニヒスクローネのショッピングバッグにプリントされてるお店の外観。
バッグは白黒だけど、実は屋根は赤だったんだー。

Krone2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます! !

2010010117470000
今夜はしゃぶしゃぶ
めでたい♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »