« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

蒸し料理

テキサスに行った時、妹にすすめられて買った蒸しもの用の調理器具。
名称はなんていうんだろ、これ??

Dscf5089深めの鍋に薄く水を張って、
この状態で鍋に入れ、
ふたをして火にかけて

Dscf5092できあがり。
ぽんずで食べました。
ちょうど餃子を作ったので
一緒に蒸してみた。

冬は鍋ばかりやってたけど
今年は鍋・蒸しもの・
鍋・蒸しもの、だ!


最近ティファールのスチームクッカーをよくテレビで見ますが
先日も柴田理恵がテレビでおすすめしていて、
野菜を塩水にさっとくぐらせてから蒸して、
ちょっといいオリーブオイルに付けて食べる、とか言ってました。
今度やってみよー。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

テキサスへ行ってきました

Airport

妹一家の住むテキサスへ遊びに行ってきました。
「アメリカへ行ってくる」というと「へぇ~、いいなぁー」とうらやましそうに言う人たちも、
「アメリカのどこ?」と聞かれ「テキサス」というと「なんで?」「何しに行くの?」と
ちょっと怪訝な顔します…
まあ確か何しに行くわけでもなく、ただ妹一家に会いに行ったんですが。
妹が住んでなきゃ一生行かなかったかもしれないから、
そういう意味では行けて良かった。

4泊6日だったけど、到着したのが夕方で、帰国も早朝だったため、
実質3日半くらいの滞在でした。

甥っ子は1才1カ月。純粋な日本人より成長がだいぶ早くて、
確か8ヶ月くらいから歩いてました。
もう赤ちゃんというよりは、一人の立派な人間って感じ。
泣きだすと手がつけられないけど、男の子だもの、このくらい元気じゃないと。

Opocho

よく食べるいい子です。いつもおなかパンパン。


何でも安い「ROSS」。毎日行ってました。
宝探し感覚で飽きません。
ロサンゼルスに行った時も、いとこのフーちゃんに何度か連れてってもらったな。

Ross_2

アメリカ、って感じでしょー。
ランチにこれ食べたら、夜何時になってもお腹がすかないの。この私が。

Dscf4984_3

帰国前日はテキサスの州都、オースティンへ。
ここが州都なのに、ヒューストンやダラスより全然マイナー。
街そのものもこじんまりしていますが、その栄えすぎてない感じが○。

Austin_3

湖畔のカフェからの眺め。

Dscf5017_2

州庁舎

Img_0147_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

引越ししました

もう1カ月も経っちゃったけど、引越ししました。
とても住み心地のよかった港北ニュータウンを離れ、
相鉄線沿線に戻ってまいりました。
住めば都、ここもとっても住みやすいところです。
家もだいぶ片付いてきて、何とか人を呼べるような状態になりました。
お友達のみなさん、是非遊びにいらしてください。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

「THIS IS IT」

Dscf4920_3あ~、マイケルのライブ、
生でもう一回見たかったなぁ~。
本当に素晴らしい
エンターテイナーですよね。
「THIS IS IT」もこれまた素敵な歌。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »