« 京都へ行ってきました | トップページ | 河原町周辺~祇園 »

2009年9月23日 (水)

六角堂

前にテレビで見て行ってみたいと思っていた六角堂(京都)。
いけばな発祥の地なんですって。

Rokkaku1
Rokkaku_2

”縁結びの六角柳”
「六角堂の柳に願をかけると良縁に恵まれる」らしいですよ。

Rokkaku2

”十六羅漢”
羅漢様はニコニコと優しい顔。
「いつも優しい顔つきで穏やかに話をするように心がけてさえいれば
必ず良い報いがある」という教えを実践されているんだそうです。

Rokkaku3_2

”へそ石”
ここが昔の京都の中心地だったので「京都のへそ」

Rokkaku4

”一言願い地蔵”
六角堂内にはたくさんのかわいらしいお地蔵さんがいますが
この一言願い地蔵は手に花束なんか持っちゃって、
ちょっと首を傾げる姿が特にかわいい!
「願いをかなえてあげようか、どうしようか」と首傾げて
考えてるんですって~。
私の願いはかなえてくれたのか…

Rokkaku5

この六角堂、とーっても気に入りました。
荘厳な大きなお寺ももちろん良いですが、
この庶民的な感じ、すごく親しみが湧きます。

|

« 京都へ行ってきました | トップページ | 河原町周辺~祇園 »

コメント

ココは行った事ないっす。

投稿: ゆり | 2009年10月 5日 (月) 04時30分

>shirokakaさん
shirokakaさんも六角堂好きだと思う!
今度是非行ってみてくださいね。
ほんと、あのお地蔵さんたちはかわいいですよ。

投稿: ロコ | 2009年9月30日 (水) 23時43分

そういえば、数えきれないくらい近辺をうろついてきたくせに、六角堂へはまだ立ち寄っていません。
高校生の頃に、しっかり願かけしとくんだったな・・・
♪♪♪姉さん、六角、蛸、錦・・・

投稿: shirokaka | 2009年9月30日 (水) 00時58分

>じゅんこ
いけばな発祥の地だから、隣りには池坊の大きいビルがあった。
烏丸通っていう大きな通りをちょっと入ったところにあって
都会の小さなオアシスって感じだったよ。
四条にもお寺がいっぱいあったけど、みんなそんな感じだった。

投稿: ロコ | 2009年9月25日 (金) 23時44分

首傾げてるお地蔵さん、ほんとかわいいね。
マスコットみたい。
となりはマンション?なんだねー
都会の中にひっそり残ってるって感じなのかな。

投稿: じゅんこ | 2009年9月25日 (金) 03時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/46292857

この記事へのトラックバック一覧です: 六角堂:

« 京都へ行ってきました | トップページ | 河原町周辺~祇園 »